"一隅を照らす"とか"一隅を守る"という言葉を耳にしますが、出典と前後の文章を教えてください。
確か、対句になっていて全体として実は"着眼大局着手小局"に近いニュアンスだと聞き、へーと思った記憶があるのですが手元の辞書に載っていませんでした。
出来れば白文と読み下し文があると嬉しいです。

A 回答 (3件)

http://www.ginzado.ne.jp:80/~ko33/wise01.htm

山家学生式 日本思想大系4
著 者   最 澄
発行所   岩波書店
出版年   1974.5.29 第1刷
頁数    515ページ
価格    ¥2,000
================================================
http://www.kogakkan-u.ac.jp:80/kankou/i1book039. …

社会科学

皇學館大學元教授 野口恒樹 著

「やはり『一隅を照らす』が正しい」
B6判 100頁 700円 〒240円

 近ごろ学界・教育界まれに見る論戦、 「照于一隅」 か 「照千一隅」 かの問題に、 決定的解決を与う。
================================================
http://www.nacsis.ac.jp/sokuho/articles/AN001537 …

38-44 木村 周照
照于一隅考 : 教學は布教に追隨すべきものか (昭和六十
二年度 天台宗教學大會記念號)【0000150669】

74-82 木村 周照
照千照于論諍の問題點 (昭和五十四年度 天台宗教學大會
記念號)【0000150432】

1-11 福井 康順
「照于一隅」問題についての結論 (昭和四十九年度 天台
宗教學大會記念號)【0000150352】

1-17 福井 康順
薗田教授著「最澄」についての駁議 : 「照于一隅」問題
を中心として (昭和四十八年度 天台宗教學大會記念號)
【0000150270】

52-60 木村 周照
照于一隅に關する疑問 : 福井博士のご所見を中心として
(昭和四十七年度 天台宗教學大會記念號)【0000150340】

38-44 木村 周照
照于一隅考 : 教學は布教に追隨すべきものか (昭和六十
二年度 天台宗教學大會記念號)【0000150669】
================================================
天台宗典編纂所
http://www.biwa.ne.jp:80/~namu007/txt/txt.htm
http://www.biwa.ne.jp:80/~namu007/txt/txd/017.htm (旧字)
http://www.biwa.ne.jp:80/~namu007/txt/txd/018.htm (新字))
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この回答へのお礼

一隅を守る者、千里を照らす
私が聞いたのは多分これです。そういえば千里という言葉にも憶えがあります。
もともと史記からきていたのですか。
長年のもやもやがすっきりしました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/24 10:23

「広辞苑第五版」より




山家学生式(さんげがくしょうしき)
================================
最澄の著。六条式・八条式・四条式の総称。818~19年(弘仁9~10)に嵯峨天皇に奏上。山家(天台宗)の修行規定を明らかにし、大乗戒を主張し、天台宗の南都仏教からの独立を宣言したもの。

山家学生式
==========
国宝とは何物ぞ。宝とは道心なり。道心あるの人を名づけて国宝となす。故に古人言(いわ)く、「径寸十枚、これ国宝に非ず。照千・一隅、これ則ち国宝なり」と。古哲また云く、「能(よ)く言ひて行ふこと能(あた)はざるは国の師なり。能く行ひて言ふこと能はざるは国の用(ゆう)なり。能く行ひ能く言ふは国の宝なり。三品(さんぼん)の内、ただ言ふこと能はず行ふこと能はざるを国の賊となす」と。乃(すなわ)ち道心あるの仏子を、西には菩薩と称し、東には君子と号す。悪事を己(おの)れに向(むか)へ、好事を他に与へ、己れを忘れて他を利するは、慈悲の極みなり。釈教の中、出家に二類あり。一には小乗の類、二には大乗の類なり。道心あるの仏子、即ちこれこの類なり。今、我が東州、ただ小像のみありて、未だ大類あらず。大道未だ弘まらず、大人(だいにん)興り難し。誠に願はくは、先帝の御願、天台の年分(ねんぶん)、永く大類となし、菩薩僧となさん。然るときは則ち、枳王(きおう)の夢猴(むこう)、九位、列(つらな)り落ち、覚母(かくも)の五駕(ごが)、後三、数を増さん。この心、この願、海を汲むことを忘れず、今を利し後を利して、劫(こう)を歴(ふ)れども窮(きわま)りなけん。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
uran3さんと同じく最澄だったのですね。
‘山家学生式‘ さすがに難しい文章です。昔習った古文を思い出しながら
読んでみます。
古人曰くですから更に元があるかもしれませんね。
もうしばらく開けておくことにします。

お礼日時:2001/02/23 22:46

伝教大師(最澄)の著書『天台法華宗年分学生式(山家学生式)』の中に


“照于一隅(一隅を照らす)”という言葉があるようです。(参考URL)
http://www.kan-ki.com/kokuzou/okyou/hoka/sangaku …

対句ということでしたら、“一灯照隅 万灯照国”。
こちらも、「最澄の言葉」とのことです。
http://www.kfs.rsi.co.jp/text2.html

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~ichigu/main/ichigu_a.html
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この回答へのお礼

なるほど、最澄の言葉だったのですか。勉強になりました。
どうもありがとうございます。
仏典関係はチェックしてなかったので気がつきませんでした。

お礼日時:2001/02/23 22:36

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アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
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このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

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ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q般若心経の読み下しサイト

漢文の読み下しで

孟浩然「春暁」

「春眠不覚暁」を「春眠暁を覚えず」


杜甫「春望」

「國破山河在」を「國破れて山河在り」


のように

般若心経を読み下したサイトを

知っていたら教えてください

よろしく、お願いします

Aベストアンサー

こんなんでいいでしょうか

http://homepage3.nifty.com/tkoikawa/books/essay/hannyashingyo_yomikudashi.html

Q息子が母へ家を買ったがリホームは母が代金を支払う

息子が母へ家を買ったが、リホーム代は母が代金を支払う
母が今居る家を出なくては行けなくなったなので、私、息子が中古の家を300万円で買ってあげました。リホーム代は私がしたいのですができませんので、母がします。180万円です。
法的には問題は無いのでしょうか。
逆贈与とか・・・・・。税務上の問題とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈与に逆も何もありません。
名義があなたのものなら贈与には当たらないのでは?
もしお母さんの名義にしたのなら贈与税がかかるでしょうね。

Q白文の読み方がわかりません。

点訳をしています。
一般書の中に引用されている梁川星巌の白文を、書き下し文にしたいのですが、全く知識がなく困っています。どなたか教えていただけませんか?

鄙人無事稜田
売文以代歳入所不得不受潤筆銭、
元王冕画梅以幅長短
為得米之差、
今倣其意定価
又不貳韓伯売薬之例也

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、他の回答がつかずお困りのようなので。以下ご参考。
 -----------------
鄙人無事稜田
ひじん たを りょうすることなし
売文以代歳入所不得不受潤筆銭、
さいにゅうにかえて じゅんひつせんを うけざるをえず
元王冕画梅以幅長短
げんの おうべん ちょうたんのふくをもって うめをかき
為得米之差、
こめのたしとなす
今倣其意定価
いま そのいにならい かをさだむ
又不貳韓伯売薬之例也
また かんはくの ばいやくのれいに そむくことなし
 -----------------
[意訳です]
我 田を作ることなく
歳入の代わりに売文し筆料を受けざるを得ず
元の王冕は長短の紙幅に梅を描き
米の足しにした
今その意(こころ)に倣い値を定む
また韓伯売薬の例に背くことなし
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注:
鄙人:田舎者.小生.不肖(自分).
稜田:整備された田地(境界のめりはりある様子).
 稜:角,稜線.
潤筆銭:原稿料.
王冕(おうべん):元時代の作詩家画家,梅の画で有名.
貳=二:[古語]背く.違背する.
韓伯(かんはく):知られるのは韓康/字(あざな)伯休。
『雑体詩 左记室思咏史』江淹(444-505) 作に登場する、
韓伯(西暦?~385頃)字・康伯,東晋穎川の人。
この詩の冒頭に「韓公淪売薬、梅生隠市門」があります。
韓公は落ちぶれて薬を売る~という話です。
この韓伯は幼少時から母と貧窮の暮らしをし、
苦労を重ねましたが、長じて出世した人です。

蛇足:
梁川星巌は、村で塾を開いたかと思えば、
妻帯後すぐに妻をおいて旅に出るような、
放浪の人だったようですから、
いずれかの時に王冕や韓伯を想ったのでしょうか。

専門家ではありませんが、他の回答がつかずお困りのようなので。以下ご参考。
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鄙人無事稜田
ひじん たを りょうすることなし
売文以代歳入所不得不受潤筆銭、
さいにゅうにかえて じゅんひつせんを うけざるをえず
元王冕画梅以幅長短
げんの おうべん ちょうたんのふくをもって うめをかき
為得米之差、
こめのたしとなす
今倣其意定価
いま そのいにならい かをさだむ
又不貳韓伯売薬之例也
また かんはくの ばいやくのれいに そむくことなし
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