プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のテレビ(アパート)なんですが
最近、夜中や朝方など一時的に
フジテレビ系だけ映らなくなりました。
砂あらしです。

しばらくすると突然映りだすのです。
でも、今日は夕方の6時過ぎから
全く映らなくなりました。
現在夜中の3時ですが、今も映りません。
その他の局は普通にみれるのです。

これって不思議ですよねー。
チャンネル設定でいろいろ試してみたのですが
全く入りません。

壁のアンテナからビデオに線をさして
ビデオから1本テレビにつなげています。

ビデオもテレビもフジテレビ系だけ
うつりません。

これってなんなんでしょう。
明日から、月9が始まるのに・・

考えられる原因ってどんなことがあるでしょうか?
どなたかささいなことでもいいですので
教えて下さい。

A 回答 (5件)

投稿拝見しました。


まず、質問ですがchionpuさんの部屋だけが映らないのでしょうか。
もし他の部屋の方も映らないのであれば共聴アンテナ装置の故障が考えられます。普通アパートは一つのアンテナで受信しブースターで増幅して各部屋に分配しておりますので、第一に他の部屋での受信状況を調べる事です。
次は、ケーブルアンテナの場合ですが、これは近くに高層ビルなどがあり各家庭で視聴に難がある場合、一箇所で受信し先程と同じくブースターで増幅して各家庭に送っております。この場合も受信チューナーの故障も考えられますので、大家さんに話して見るのが一番かと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

まずは他の部屋・・
ちょっと明日聞いてみようと思います。
大家さんにも聞いてみます。

本当にアンテナについてすごい勉強になりました。
私の部屋だけの問題では
なさそうですね。分ってよかったです。
有難う御座います。

お礼日時:2003/01/06 03:25

他のお宅で使っているブースターなどの出力が適切でない


場合に、特定のチャンネルに対して障害が出ることがあるようです。

アパートの別室またはその付近の住宅で、ブースター設置
をしたところがあるのかもしれませんね。

CXではありませんが、参考URLのようなQ&Aページを見つけましたので
参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.knb.ne.jp/gijyutsu/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難う御座いました。

ひとつのチャンネルだけ映らないってことって
あるんですねー。このサイトの内容、
全てが私に該当していました!
有難う御座いました。
エアコンとか家電製品簡単な事なら
いつも、やり方教わって自分で直しちゃったりするので
今回もなんとか自分だけで解決できると
おもっていたのですが、これを読んでると
自分だけではなんともならないということを
改めて実感しました。
有難う御座いました。

--------------------------------------
みなさんの投稿を見ていて
自分ひとりでなんとかなるものでは
なさそうだという事も分りました。

この場を借りて御礼します。
書き込みしてくださいました皆様
こんな夜中に即回答くださいまして
ありがとう御座いました。
感謝いたします。
朝が待ち遠しいです^^

お礼日時:2003/01/06 03:40

フジテレビ「系」の「系」という意味がわかりませんが。



テレビチューナーで、ある一つの放送局(チャンネル)だけがうつらないということですか?
それはテレビ本体でも、ビデオチューナーでも同じなんですね?

屋根の上のアンテナの向きが何らかの原因でずれたとか、近く(1Kmくらいの範囲)に一局方向からの電波の障害物となる建物等ができたとかが考えられます。

そうであればアパートの全世帯のテレビが同じようになっているはずです。

屋外アンテナが原因ならばその向きを直せばもとに戻ると思いますが、電波の障害物がある場合は無理です。法的にはその建物を特定して、持ち主にその補償を請求する(ケーブルテレビを入れてもらうとか)しかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フジテレビ系・・分りにくくてすみません。
私のところは、フジテレビをテレビ静岡っていうんです。
テレビ静岡と書いてもわからないので
フジテレビ系とあえて書かせていただいたんです^^;

1Kmくらいの範囲なんですね!
うんー。最近出来てないんですよねー。
そういうう建物とか電波障害になりそうなもの。

屋外アンテナ・・考えてみれば
ここ1年ほど日本テレビ系だけ
夜中になると1回だけ(10秒)砂嵐になるんですよねー。

これも原因がありそうですね。
気づいてよかったです。

屋外アンテナ・・ムキ変えてくれないかなー。
これも相談してみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/06 03:31

特定の時間帯だけ見られないというのは不思議ですが、


可能性としてその間だけ電波干渉がおきているということが考えられます。

一つ確認してみていただきたいのですが、フジテレビと
同じ建物にあるニッポン放送のラジオ放送では質問にあるような
現象が起きますでしょうか?

それと、可能ならばご近所でも同じような現象が出ているか
確認されると良いです。アパートの他の住民や管理人さん
に聞いて「そんなことはない」ということならあなたの
環境だけということになりますし、「うちもそうだ」と
言うことなら原因は他にあることになります。

あと、テレビまたはビデオのチャンネル微調整で変化が
あるかどうか確認できるようなら確認してみてください。

特定の周波数(この場合CXの周波数)にだけ干渉が働くというのなら、
見られない時間帯に同じ周波数帯かその付近の強い電波が
どこかで発生しているということが考えられます。
そういった、強い電波を発しそうな施設や高圧電線の鉄塔など
が近辺にありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。

残念なことにラジオを持っていないのです。
これはわたしも知りたいと思いますので
友達に借りてみようと思います。

チャンネル微調整では変化がみられません。
砂嵐の音の中から、それらしきチャンネルの音声を
聞き取ることができるくらいで精一杯なのです。

あと近所の方!そうですよね。明日
誰かに聞いてみようと思います。
これでなにかわかればいいのですが・・

自分のテレビだけかとおもったのですが
アパート自体にも問題があるのかもですね。
掲示板にカキコして本当に良かったです。
私だけでは絶対気が付きませんでしたw

強い電波・・施設・・高圧電線・・・
それらしきものはないのです。
というのはここのアパートには5年住んでいて
フジテレビだけ映らないなんてことは
初めてなのです。

フジ・テレ朝・日テレ系の3つがうつらないのは
納得できるんですが、何故フジテレビだけ?
不思議です。ホント不思議です。

なんとかしなければ!
有難う御座います。

お礼日時:2003/01/06 03:21

共同アンテナの場合、他からの影響も考えられますので、室内アンテナとか


つけてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
今Yahooオークションで検索してしまいましたw

ちょっと明日電気屋さんにいってみようと思います
有難う御座いました。

お礼日時:2003/01/06 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!