電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度41歳になります男性、収入仕事人並みです。
父親はもう亡くなって母親と同居しています。特に独身主義ではなく人並みに結婚したいと思っていましたが相手に恵まれずズルズルとこの年になってしまいました。自分が若い頃は「この年で独身の男なんて仕事も人間性もダメな奴でロクなもんじゃない」と軽蔑していましたが、いつの間にか自分がその軽蔑されるような状況に陥ってしまいました。

気がつけば職場で同年輩はみんな既婚、自分だけがポツンと取り残されてさびしい状態です。周囲も自分の前ではあまり奥さんの話をしないなど私に気を使っており、(気を使う人は結婚指輪すらはずします)それがまた私の劣等感を刺激します。

最近は劣等感がひどくて仕事がのびのびできないほどの状況です。
原因としては私の身長が極端に低い(154センチ)ということなのだと思いますが、そうじゃないといってくださる方もいます、でもそれなら私の人間性そのものが問題あり、あるいは縁(運)が極端に悪いためということになってしまいますね?それはそれで落ち込む要素になってしまいます。(お払いでもしてみるか?改名は?)
容姿も昔は背が低くても低いなり落ち着きと上品さがあったんですが、最近はそれも衰えて単なる小さいオジサンになりつつあります。つまりどんどん条件は悪くなっていきますし、魅力を感じる女性に積極的になろうとしても「もてないオヤジがずうずうしく若い子に迫っている」という構図になってしまい、あまりのカッコ悪さにとてもではありませんが深入りできません。
独身ならモテるんじゃないのとも勝手な人は言いますが、同年代で本当にモテているのはとっくに結婚して家庭を築いている実績のある人です。
全然実績のない自分は男として魅力のない落ちこぼれなのかと事あるごとに落ち込んでしまいます。
最近はこの実績のない自分が重荷になって生きているのがイヤになることすらしばしばです。
もういなくなっても誰も悲しむ人のいない自分は死んだほうがいいんでしょうか?まともな男としての魅力がない、欠陥人間なんでしょうか?
せめて、多少なりとも一人前と認められることはないのでしょうか?

前にも別の形で投稿したのですが満足の得られる結果が出ず、文章を改めて再投稿します。重複かどうかは管理者の判断にお任せします。それだけ悩みが深いのです。

A 回答 (31件中11~20件)

#20さんにほぼ全面的に同意しますが、



>周囲も自分の前ではあまり奥さんの話をしないなど私に気を使っており、(気を使う人は結婚指輪すらはずします)

これは普通じゃないですね。
質問者様が、ネガティブオーラを出しまくっているのではないでしょうか。

どんなにイケメンでも、ネガティブオーラ発散中の男性はまず恋愛対象にはなりません。
41にもなって、しかも仕事とは全く関係ないことで、会社内で周囲にそこまで気を使わせるのはどうかと思います。

とりあえず結婚のことは脇においておいて、周囲の人たちを大事にしませんか?
周囲の人を大事にできない人が、彼女を大事にできるとはとても思えません。
まずは、職場の同僚があなたの前で奥さんや彼女の自慢話を笑ってできるようにしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40を過ぎても家庭ももてない。この状態でイキイキニコニコなんて人がいるのでしょうか。よほどバカかおめでたい人か半分破滅しかかってる人じゃないでしょうか。

お礼日時:2008/10/08 16:05

前回も回答させて頂きましたが、真剣に回答したのが馬鹿馬鹿しい。


前回の質問で、40件以上もの回答がついてるのに満足いく回答がなかったなんて、何回誰に聞いたってあなたの満足のいく回答なんてどこにもない。

現実を受け入れて生きていくしかないんだよ。
悩んだってどうにもならない。
悩んでる暇があったら、人を見下すことや軽蔑するその人間性を改めることが先決だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩んでいてもどうにもならない、確かにそのとおりですが、それではこのサイトの存在意義がなくなります。

お礼日時:2008/10/07 19:25

「恋愛では結果をコントロールすることはできない」


「持てる物を全て出しつくしてチャレンジするだけだ」

と恋愛本に書いてありました。
    • good
    • 0

私は、男女問わず「もてない」と嘆いている方に本当にお伝えしたいと思うことがあるのですが、



「相手のため」

そういう意識を持っていますか?
見返りなく、縁のあった相手に「ありがとう」という気持ちを持って接していらっしゃいますか?

誰かに出逢うときに、「好きになってもらえるかな」じゃなくて、「この人は自分を気に入らないかもしれないけど、そうであっても、一緒にいる今、この人をどんなふうによい気分にさせてあげられるかな」と考えていますか?

誰に対しても「まだ自分には見えないけど、この人には素晴らしいところがある」と思って接していますか?

恋愛に縁がない方というのは、「どうせ」という気持ちが強すぎて、「魅力的だな」と思う人に会えば萎縮して縮こまり、「魅力的じゃないな」と思う人に対してはあからさまに失望して、「こんな人としか自分は釣り合わないんだ、自分はこの程度なんだから、我慢しないといけないんだ」みたいな、相手に対して超失礼なものの考え方をする傾向があるように思います。

男性であれ女性であれ、相手に対して媚びることも尊大になることもなく、ナチュラルに相手を尊重し大切にできる人というのは、自分に合った縁を見つけて幸せになっていると思います。
そういうことができない人は、もてようともてなかろうと幸せにはなれていないですよ。

アドバイスとしては、「出逢いの間口を広げる」「ご縁のあった人を心から尊重する、大切にする」の2つです。
若い人を狙っていっても全然いいと思いますが、若くない人にも魅力を感じられる、そういう面がないと、なんとなく浅薄な印象を若い人にも与えると思います。
    • good
    • 0

これだけの人がちゃんと答えを出してくれているのに、


お礼もなにもナシというところが非常に気になりますが、、

おそらく思ったとおりのスペシャルな励ましの言葉が
並んでいますが、ご自身の思うような答えなどは、
期待出来るはずがないと思います。

〉自分が若い頃は「この年で独身の男なんて仕事も人間性も
〉ダメな奴でロクなもんじゃない
このように思っていたしっぺ返し?みたいなものが現状、
自分のところに降りかかってきた!といったところでしょうか?

質問者さんのことを”ダメ人間”なんて私は思いません!

質問者さんのように40歳で結婚が出来ない人は
この世に”ごまん”といるということを知っていますか??
また最近は結婚だけが幸せではなくて、他のことに目を向けても
いいとは思いますが、質問者サマは結婚したいんですよね。

ならば貪欲にチャンスをうかがうのみです!!!

最後に一つ、貴方は正直でおそらくやさしさも持っている、
素晴らしい人ではないですか??
貴方より、身体的ハンデを抱えている人はいっぱいいますよ!
目を覚ましたほうがいいですね!

この回答への補足

”ごまん”といるかどうかはわかりません。
確たる資料がないのですが同世代だと1割くらいかな?
これはかなりマイノリティのほうだと思いますが・・・

補足日時:2008/10/09 16:13
    • good
    • 0

私は50代前半、独身。


あなたの考え方でいうと、札付きの欠陥人間ですな。

正常だの、欠陥だの所詮は他人の評価。
自分は自分として完璧なんです、他人がどう思おうが。
自分が自分であることからは逃れられないのだから、自分で自分を評価をする意味がないのです。
現在の自分の姿は、それまでの自分の行動、判断の結果であって、他人に押し付けられたものではないから、受け入れなければならないものです。
誰も悲しむ人がいない?大いに結構じゃないですか。気楽で。
私は孤独死することが理想です。それが、悲しいとか、寂しいとか思いません。

さて、出会いを求めるなら、それなりの努力をしなけばなりません。
お見合いパーティに参加するとか、結婚相談所に登録するとか。
私は自問自答しました。そこまでして結婚したいのか?否、でした。
結婚しなきゃいけないなんてことはない。
結婚がしたいわけでもない。
結婚したいと思う相手に出会って、相手もそう思えば結婚するのじゃないかと。
でも、出会う努力はしないわけだから、出会うはずも無く。

出会いを求めたとして、こちらが歳いってると、つりあう相手もそれなりなもので、つまり客観的に言えばどちらも"売れ残り"であり、"難有り"なわけです。ノークレームノーリターンでってわけにも行かない。
だから、そこまでして『結婚』したいか、って思うわけ。
若いうちは、人生を分かち合えるパートナーが隣に居るのはいいだろうな、って思うけど、晩婚になると、そんな期間は短く、年老いてジジィになってみると隣にババァがいるというのはゾッとしない、とも思ったりする。
まぁ、結婚できない奴の自己弁護といえばそれまでだけど。

ANo.12様のご指摘には同感です。昔であれば、自分は子供の頃に死んでしまっていて、大人になることは無かったのではないかと思うことがあります。
そう考えると、今の人生は拾い物のようなもので、私は投げ出す気にはなれません。それなりに人生は続きます。

例えば、あなたは「お前みたいなカスは死んじゃえ!」と言われれば満足するのですか。私は他人にそんなこといわれたくないな。
私の存在も、あなたの存在も、大多数の他人からすればどうでもいいことなんです。だから、そんなこと気にする必要はないと思うけど。
死にたいと思うなら、他人に迷惑掛けないように死んでください。

この回答への補足

やっぱ死んだほうがいいんでしょうかねえ・・・

補足日時:2008/10/20 20:58
    • good
    • 1

こんにちは。


40代前半♂既婚です。同世代です。

こうしなきゃいけない、あーしなきゃいけない、こんな事は周りが勝手に作り上げたルールなんだと思います。そんなものに振り回される事はありません。

私はとりあえず結婚はしていますけど、まだ子供がいません。
結婚して11年、もう誰も”まだ?”なんて事も言わなくなりました(悲。
でも、あきらめません。我々の人生は我々のものですから。

今は難しいかもしれませんけど、自分に自信を持って顔を上げて毎日を過ごしていきませんか?
運命の赤い糸は、必ず誰かの小指に結ばれています。それを信じて。
ふぁいと。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲のルール、若い頃は自分はそんなものに縛られる必要はないと考えていましたが、この年になると妥当でごく当然の考え方だと思うようになりました。

お礼日時:2008/10/08 16:21

自分の良いところに目を向け、自信を持ってください。

欠点やコンプレックスはあって当然です。完璧な人間はいません。人間性に問題があろうと外見がさえなかろうと結婚している人はいますから、気に病み過ぎることはありません。

努力で変えられるところは変えましょう。加齢に打ち勝つことはできませんが、太らない、髪や肌を清潔にしておく、自分の体形に似合う服を研究するなど、努力とお金でなんとかなる部分はあります。
明るい表情、笑顔は、イケメンじゃなくても魅力が2割3割増しになります。

女性と出会いたい、結婚したい、と強く願ってください。
自分がモテるタイプではないようだと認識されているのなら、ちょっとがっついてるかなくらい頑張ってちょうどいいと思います。
自分が動かなくても女性のほうから追ってくるような男性はごく稀で
たいていの人は悩んで空回りしながら好きな女性を追いかけてます。表向きは何も言わないだけか、うまく行った時点で大変さをコロっと忘れちゃってるだけです。
理想や高望みをしないで、女性に対する間口を広げてください。
いくつになっても20代の女の子にしか目を向けていない人がいますが
モテない独身40代と認識しているのなら、それはあまりにも無謀です。

質問者さんと同じくお母様と二人で暮らしている40代独身男性を知っています。やはり独身を通すつもりはないようですが、仕事にかまけて恋愛をする時間もないまま40代に突入、そのうち高齢のお母様の介護が必要になり、さらに縁遠くなっているようです。本人が強く結婚を望んでもそこに到達するまでに相当のパワーがいるだろうなと誰もが思う状況になっていると思います。
統計的に男女とも50歳で結婚歴のない人がそれ以降結婚する確率はとても低いそうです(再婚は除く)。したがって生涯独身率は50歳の未婚率で計算するそうです。つまり現代の考え方では50歳が初婚の最終リミットだということですね。

何が言いたいかと言うと、、、、
年齢的に、モテない、男として魅力がない、人間性に欠陥が、、と悩んでいる時間はもうないということです。現実を冷静に見つめて、自分がこれからどういう人生を生きていきたいか、結婚が自分にとってどういう意味を持つのかをリアルに考える時が来ていると思います。

女性は出産のタイムリミットがあるので、好むと好まざるとにかかわらず結婚や将来について本能的に危機感を感じる時が来ますが
男性は自ら意識的にライフプランを立てて動いていかないと、日々の暮らしに流されていたらあっという間に年をとってしまいます。しかも
子供が欲しいのでなければ、結婚は「しなくても済むもの」にだんだん
なっていっていますからね。

質問内容とズレた回答になってしまいましたが、私も同世代独身で
近々結婚を考えている最中なので、このようなレスになりました。

後ろ向きにならず、冷静に現実を見つめて、努力でなんとかなる部分から手をつけていかれたら、、、と思います。

この回答への補足

時間がないのはその通りです。せいぜいあと2年くらいかな?

補足日時:2008/10/09 15:48
    • good
    • 0

20代女性、既婚者です。


小娘の独り言だと思って読んでください。

貴方に足りないのは自信です。
ありきたりですが、人が人を好きになるのは容姿だけじゃありません。いくらイケメンでも自信も無く、暗い人は嫌です。

>私の身長が極端に低い(154センチ)
私なんて170センチですよ!ヒール履いたら180です 泣

>もてないオヤジがずうずうしく若い子に迫っている
全然カッコ悪くないですよ!どんどん迫っていいと思います。

Jantonioさんは人の目ばかりが気になってる様に思います。
もっと自信をもって、若い男性には出せない包容力という武器で戦ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

多くの励ましの回答が付いています。

それとは違った切り口で。・・・・
    
現代は科学がものすごく発達していますよね。
所がこの発達によって様々な矛盾も発生しているのも事実なのです。
   
人間も例外ではありません。
人は生まれるときに男108:女102という比率で生まれてくるのです、この比率は神の摂理といえるほどなのです。
   
それは子供の頃、病気で男が8人、女が2人亡くなる事を織り込んでいるのです。女性は病気などでも生存力が強く、男性は弱いのです。だから8人と2人なのです。
そして、生殖能力が定着する成人の頃に100:100になるようになっているのです。
    
ところが始めに書いたように科学が発達し、赤ちゃんでも簡単に亡くなる事がなくなってきました。つまり神の摂理に反してしまったのです。
つまりそれぞれ1人か2人しか亡くならないため男女比率にひずみが出てきているのです。
    
あまりくよくよせず前向きに生きてください、そのような生き方を魅力的と捕らえる女性が見つかれば結婚できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

となると、自分はその中の3%だか4%のどうしても余ってしまう層ということですよね。やっぱ生きて子供作っても子孫に迷惑がかかる淘汰されるべき人間なんでしょうか・・・

お礼日時:2008/10/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!