【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

動画共有サイト(ニコニコ動画やYouTubeなど)に投稿されている「違法」動画(著作権問題の動画など)を見るのは問題はないようですが、以下のような行為は違法でしょうか?

1.違法動画を友達等に見せる。
2.友達が僕の家のパソコンを使って、動画をダウンロードして持って行く。(僕ではなく友達が自らやっている。)

これは問題はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1について。

「友達に見せる」といっても、たとえば3人くらいであなたの部屋に集まって見るというのと、サークル仲間30人で上映会を開くというのとでは、話が変わってきます。

また、研究目的で見るという場合と、単に内容が面白いから見るという場合とでは、やはり話が変わってきます。

基本的には、いずれの場合も問題ないと考えられますが、あなたが「友達」に見せることで違法アップロードが助長されるような関係にある場合には(よほど悪質なケースに限られると思われますが)、違法性が肯定される可能性もあるでしょう。

2について。

基本的に、問題はないと考えられます。著作権法30条1項(いわゆる「私的使用のための複製」)は、「個人的に使用する目的であること」かつ「使用者自身の手で行うこと」を条件として、無断複製を許容しています。そこでは、コピー元が違法複製物であるか、適法であるかを問題にしていません。したがって、違法にアップロードされた動画であっても、友人が、その人自身が見るためにコピーしている限り、問題はないといえます。

ただし、これも、あなたの家がコピーセンターのような状態で、たとえば、あなたがあらかじめダウンロードして貯めておいた動画を友達に持って行かせるとか、非常に多くの友人が代わる代わるダウンロードしに来ているとかいった状況があれば、違法性が強く推認されるでしょう。

したがって、1、2ともに、直ちに違法とはいえませんが、ケースによっては違法性が肯定される可能性もあるといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大丈夫みたいですが、気をつけなければ違法性にとらわれてしまいますね。
参考になりました。
ご回答、ありがとうございます。