アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の書き方について質問です。

履歴書を書く時、(1)手書きではなくパソコンを使って印刷したものを提出しても構わないという話を聞いたのですが、本当でしょうか?(2)資格などの欄をアピールすべく、蛍光ペンで線を引いても構わないと聞いたのですが、本当でしょうか?(3)絶対に書いてはならないことがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も今ハローワークで就活中の身です。

(1)最近ではエクセルを利用して自分で作成する人もいるみたいですね。
PCの技術系や、エクセル経験を求めるところだったらアピールする材料にもなると思います。
ですが、ハロワの人によれば、採用担当者が年配の人だったらあまり良い印象を受けないかもしれないそうです。違和感を感じるとか。
もちろん人や会社によりますし、でも最近はそう言った人も多いみたいなので良いんじゃないでしょうか。

(2)それ聞いたことないです…もし私が採用担当者だったら「は?」って思うと思います。「ここを見て!」って言われてるようで良い印象じゃないでしょうね。懸賞の応募ハガキじゃないんですから。
心配しなくてもちゃんと見てくれると思います。

(3)うーん…とりあえず誤字や二度書きだけは絶対にNGです。
それだけでマイナスイメージだと思います。
志望動機とかは、長々ぎっちりと書く人が多いので、箇条書きとかシンプルな方が良いそうです。最後に「以上の3点から貴社を志望いたします」とかまとめるみたいな。
面接でしっかり言えばいいと思うので、なるべく見やすいようにしたらいいと思います。

頑張って下さいね。
    • 0

現在、転職活動中です。

以前、会社を退職する際、後任を選抜する立場にありました。
その時の、経験もふまえて・・・
(1)パソコンで印刷しても構わない職種もあると思います。PCの技術  を問われている業種とか・・・
  でも、最近は職務経歴書を添付するのが、当り前ですので、履歴書
  は、手書きのほうが良いように思います。
(2)蛍光ペンで、履歴書にマークするのですか?
  聞いたことがありません。
  職務経歴書に、太字とか、二重線を引くとかしたほうが、常識的だ
  と思いますが・・・
(3)宗教、政治、思想については、タブーだと思います。

• 0

1)第一志望以外に、同じ志望動機で大量に「自己PRデータ」を流す気ですか?2)蛍光ペンが、華やかさだけでなく浅はかさ、軽々しさも演出してしまうことは?わかります?平等に目を通すのですから、目立つ資格なら目がいくのですよ。

3)目につくのは「ネガティブ。」
数打ちゃ当たるはやめましょう。大学受験のセンターとはちがうでしょう?自分を表現するPR文書、いわば論文提出するものと思って!個性的なアプローチで、誠実に自分の考えを伝えてゆけばいいのです。ペンでひくなら、猿でもできますよ?大敗されませんように、クソ真面目な意見を言わせていただきます。大人を馬鹿にせず、まっとうに良い志願書を提出することです。小細工せずに、おっ?こいつ、なんか考えてるな?会って話を聞いてみようか。と思わせることです。自分の視点で展開できるネタを持っていさえすればOKです。履歴書にハートのシールで栓はしませんでしょ?好きだからって突然裸で現れたり、抱きついたりはしませんね?社会常識を守って初めて、コミュニケーションしてもらえるのです。そのつもりで、はずかしくない大人のラブレターを出してみましょう!
    • 0