電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度オークションでランドナーを買ってみようかと思っているのですが、
サイズについてはロードバイクのサイズを参考にすればよいのでしょうか?

http://www.chari-u.com/erabikata.htm#road

こちらのサイトによると私(168cm、足の長さは股下75cmくらい)の適正サイズは520mmとなっていますが、
購入を考えているランドナーのサイズはシートC-T550mm、トップC-C540mmと少し大きいようです。

タイヤのサイズが700Cよりも小さい650Aなので大丈夫かななどと適当なことを考えているのですが
あきらめた方がよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

rodoniさん こんばんは

ご存知の通り身長と股下のサイズが決まれば座高は決まりますけど、腕の長さは人それぞれで決まりませんよね。ですから、実際に自転車にまたがってサイズが大きいと感じるかどうかは、身長と股下サイズだけではなくて腕の長さにも関係してきます。rodoniさんが示したサイトのサイズやメーカーが言う所の身長対サイズは、あくまでも目安と考えると良いでしょう。
 それと本来の適正サイズより大きいサイズの自転車に乗ると言う事は、前傾姿勢がきつくなる事を意味しています。私たちアマチュアライダーは、幾らロードバイクと言っても言う程前傾姿勢がきつくない自転車が乗り易いのですけど、例えば競輪選手等自転車用の筋肉を鍛えている方は一般的に言う適正サイズより大きいサイズの自転車に乗っても、何も問題なく苦を感じなく乗ってしまいます。

以上よりお解りになったかと思いますけど、一般的に言う適正サイズより少し大きいサイズの自転車にrodoniさんが乗れるかどうかは、身長・股下のサイズ以外に腕の長さの問題とどれだけ自転車に対しての筋肉を鍛えているかどうかに関わっています。物凄く失礼かと思いますけど、質問内容からrodoniさんは自転車の初心者だと思いました(違っていたら平に誤ります。)初心者だとしたら、言う程自転車用の筋肉を鍛えて無いと思います。ですから極力適正サイズの自転車に乗られた方が良いでしょう。ランドナーとはロードレーサーと比べて速度もあまり出さないでのんびりゆったり乗るタイプのロードバイクですから、元々の設計は前傾姿勢がきつくない様に作られています。したがってロードバイク的な戦闘的スタイルの前傾姿勢で良いのなら、もしかしたらrodoniさんでも乗って乗れない事はないかも・・・と思います。

本来ならランドナーを含めたスポーツバイクは、きちんとサイズを見極めて買う物です。そうしないと乗り難くてしょうがないです。自転車の詳しい人だったら、ご自身の体形と乗車スタイルだったらどの位のサイズの自転車が適切か解っていますからネットで購入されても問題がないのですけど、rodoniさん的な初心者だったらやはり専門家にサイズを見極めてもらって買う方が良いでしょうね。ですから私がrodoniさんの立場だったら、幾ら値段が安かろうともサイズが大きい物は諦めます。乗り難い自転車を無理して我慢して乗る必要はないのですから・・・・。

最後にランドーナーのサイズですけど、タイヤサイズが700Cサイズでないだけで後のシートポスト~ハンドルまでの距離等の作りは何らロードレーサーと変わりないですよね。そう言う意味ではランドナーと言えどもサイズは、ロードレーサーと変わらないサイズになります。
 ランドナーは基本650Aと言う径のタイヤを履いていますから、若干700Cのタイヤを履いているロードレーサーより足付き性が良いだけです。それ以外の違いは全くないのですから・・・。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました!

sionn123さんのおっしゃる通り、自転車に関しては全くの素人ですので慎重にサイズを選びたいと思います。