プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
質問ですが、初めてスポーツバイクの購入を検討しています。
BianchiのCAMELEONTE 4がすごく気に入り、注文しようと思っているのですが、サイズを480mmか530mmどちらにしようか迷っております。
私の体のサイズは下記です。
身長:170cm
股下:75cm
体重:57kg (←関係ないかもしれませんが一応)

実車にまたがって決めるのが一番良いと思うのですが、なにぶん注文でしか購入できない、また去年のモデルもないのでそれも出来ません。
来月サイクルモードなる自転車版モーターショーがあるみたいなので、行ってみたいのですが仕事で行けません。。
出来ないばかりで大変申し訳ないのですが、アドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サイズ表記は一般的にBBからシートチューブのトップ迄の距離を表しますが


サイズ選びで重視すべきは水平換算のトップチューブ長です。
http://www.cycle-yoshida.com/c_europe/bianchi/cr …
(上記リンクの図のB1の長さ)

(手足の長さや柔軟性なども関わるため)
身長はあくまで目安にしかなりませんが
身長170cmですと水平換算トップチューブ長で520-530mm
加えてステム長は80-100mmぐらいが一つの目安だと思います。
合計で600-630mmですね。

CAMELEONTE 4は480サイズで水平換算トップチューブ長540mm
ステム長が明記されていませんが
写真で見る限り少し短そうですので
仮に80mmとして合計で620mm。
多分、こっち(480サイズ)じゃないかなぁ。
これで仮にちょっとハンドルが近かったとしても
ステムを100mm長のモノに替えれば大丈夫だと思うのですが。

> 実車にまたがって決めるのが一番良いと思うのですが、
CAMELEONTE 4でなくても
水平換算トップチューブ長540mmのクロスバイクに跨ってみれば
かなり目安になる筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい理論的な説明ありがとうございます。

>CAMELEONTE 4は480サイズで水平換算トップチューブ長540mm
ステム長が明記されていませんが
写真で見る限り少し短そうですので
仮に80mmとして合計で620mm。
多分、こっち(480サイズ)じゃないかなぁ。
細かく計算しても480mmが最適ですか。上の方のご意見+理論的に出して480mmですので決定的ですね。

お礼日時:2008/10/08 20:32

 sora_001さん こんばんは



 良く自転車のカタログ等には、「身長○○~◆◆の方はサイズ△△」と言う表示がありますよね。これはあくまでも目安でしかないんです。この目安が一番の問題なんです。記載の有る通り、身長170cmで股下75cmですと、座高は95cmと言う事が解ります。この様に座高は解っても、同じ座高の人は同じ腕の長さと決まっていません。100歩譲って同じ身長・股下で同じ腕の長さの人がいたとしても、肩の位置が違うかも知れませんね。したがってシートに跨ってハンドルを握った時にどの程度の前傾姿勢になるかは身長・股下のサイズだけでは決められません。ですから、本来は実車に跨って決めるべきだと思います。

 しかし実際問題的には、すべての自転車(サイズを含めて)在庫しているショップなんて有りませんから、上記した事はほぼ難しいです。そこで専門店ではどうしているかと言うと、乗る方の身長・股下・腕の長さ等を細かく測って適正サイズを出して販売するんです。自転車に詳しい方はご自身の体型に有った適切なサイズが解っていますから専門家のお世話になってサイズを測る必要はないのですけど、sora_001さんの様な初心者の場合は一度サイズを測ってもらって適切なサイズを決めてもらうと良いですね。特にカタログ上のサイズ的にどちらのサイズが良いか悩む場合は、特にサイズを測ってもらうと良いでしょう。一般的にサイズで悩んだ時は、下のサイズを選ぶ事が多いと思いますけど・・・。

 ですから一度専門店を訪れる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本来は実車に跨って決めるべきだと思います。
やはりそうですよね。いくつか参考にお店で跨ってみたのですが、お店の人に、「CAMELEONTE 4は多少違うと思いますけどね。」と言われると迷ってしまうんですよね。

>初心者の場合は一度サイズを測ってもらって適切なサイズを決めてもらうと良いですね。
ん~、私が行った店では測ってくれるのかなぁ。。他の方の意見で480mmにしようと思いますが、安い買い物でないですし一度測ってもらえないか聞いてみます。

お礼日時:2008/10/08 20:42

BIANCHIのCAMELEONTEといったらクロスバイクですね。


私は身長170で480mmのクロスバイクに乗っています。

トップチューブに跨り、ロードは3~5cm、MTBは10cm、クロスバイクは舗装路主体で3~5cmの余裕が必要と言われています。
私にとって530mmは大きすぎで、ショップで480mmと430mmに跨って、店員さんから430mmは小さくて格好悪いと言われ、480mmにしました。

しかし480mmでもトップチューブに跨ると股下の余裕は少なく、MTBのように悪路を走行するのは危険に思います。
私は舗装路主体で走っておりますので適正サイズと思っています。

ただ私より身長が高いのに430mmに乗っていてピッタリと言う人もいて、これだけは参考意見としか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

QESさんも大体私と同じですね!そのような方の回答は本当にありがたいです。

>トップチューブに跨り、ロードは3~5cm、MTBは10cm、クロスバイクは舗装路主体で3~5cmの余裕が必要と言われています。
>私にとって530mmは大きすぎで、ショップで480mmと430mmに跨って、店員さんから430mmは小さくて格好悪いと言われ、480mmにしました。
そうなんですか。そうなると私も480mmですね。

お礼日時:2008/10/08 20:23

当方、ロードバイク乗りです。


身長:169cm
股下:73cm
ロードバイクのサイズは485mm(BB中心~シートチューブのトップ迄)
です。

仮に質問者さんがサイズ530mmのバイクに乗れたとしても、
シートチューブのトップからサドルまでの距離が短くなって、
サドルレールに吊るすタイプのサドルバックが取り付け不可能
という恐れがありますので、サイズは480mmの方が合うと思います。

また、シートチューブのトップからサドルまでの距離が短いと、
ギリギリサイズのバイクに乗っている様で、見た目にも
あんまり格好良くは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

skitaさんの体のサイズは大体私と同じくらいなので本当に参考になります。

>シートチューブのトップからサドルまでの距離が短くなって、
サドルレールに吊るすタイプのサドルバックが取り付け不可能
という恐れがあります
それがありますね。盲点でした!!サドルバッグだけでなく鍵も付けられませんね。。ん~、480mmにしようと思います。

お礼日時:2008/10/08 20:15

個人的にMTBを利用しているので興味があったので回答してみます。


メーカー側の設定としては身長的にどちらでも適合するようですね。
実際フレームサイズを決めるときは、安全性の面でサドルではなくフレームにまたがって少し余裕があるくらいが良いといいます。
何か危険な状況になって、突然自転車から降りなければならない状況になった場合を考えると小さめの480の方がいいかも知れません。
逆にフレームが小さいと体に対して自転車が小さく見えて、他の人から見て少しかっこ悪く見えるとも言えますね。
私の場合は別メーカーなのでサイズの表示が異なりますが、同じく身長約170cmでSeat Tube Lengthが483mmあります。余裕はありませんが、これでジャストサイズです。(ホイール径・タイヤのタイプ・空気圧によって変わる)
どちらにしても最終的に決めるのはご自身ですから、やはりこちらでは結論は出せませんし、結果の保証もできません。判断の参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 > メーカー側の設定としては身長的にどちらでも適合するようですね。
そうなんですよ。。そこが困り所なんですよね。

 > 安全性の面でサドルではなくフレームにまたがって少し余裕があるくらいが良いといいます。
なるほど!お店の人はそのような説明がなかったので参考になります。

お礼日時:2008/10/08 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!