電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数えで37歳の男性です。ハリー・ポッターがすごい人気ですが、ゲド戦記と比べて
どちらが大人向きでしょうか? 言い方を変えるなら、どちらがハリウッド映画的
ではないでしょうか? できたら両方読んだ方のご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

両方何度も読みました.

大人向きと言うなら「ゲド戦記」でしょうね.

ハリーが既刊で11~14歳なのに対し,ゲドは「影との戦い」で少年から青年,「こわれた腕環」で青~壮年,「さいはての島へ」では大賢人となっています.「帰還」ではやや老境に差し掛かっているようです.
学校内での出来事が主なハリーに対し,ゲドはアースシーの世界を駆け巡ります.

もちろんハリー・ポッターシリーズも充分楽しめますが,心の陰影が深いのは「ゲド戦記」だと思います.
「最後の書」と銘打たれた第4部「帰還」ですが,今年の3月に第5部「新しい風」が出るそうです.70歳になったゲドに会うのが楽しみです.
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。アースシー、、、懐かしい響きです。
「多島海」と訳してありましたね。

ゲド戦記を岩波書店に発注かけました。

私も両方読みました。

no.1の方がおっしゃるように、「ゲド戦記」の方がはるかに大人向きです。
「ハリー・ポッター」はとても「ハリウッド映画的」だと思います。子供は楽しんで読めると思います。好きだとおっしゃる大人の方も多いですが、私には今ひとつ物足りなく思いました。
一方「ゲド戦記」はハリウッド映画とは対極をなすような、ストーリーの面ではファンタジーとしても地味な物語です。しかし、ファンタジーの世界を借りて、さまざまなことを暗示的に物語っていて、とても奥の深い物語です。一応児童文学の範疇に入るようですが、大人になってから読んだ私には、果たして子供にこの話が理解できるのだろうか、と思ってしまったくらいです。私は非常に感銘を受けました。ぜひ読んでいただきたいです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ゲド戦記を岩波書店に注文しました。