電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主役級に大人が多い、児童文学を教えてほしいです。

上橋菜穂子さんの「守り人シリーズ」は知っています。

児童文学は子供向けだと思いますが、守り人シリーズ以外にはないのでしょうか?

深みのある、ストレートな児童文学に感情移入したいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは


前にも お薦めした こと ありましたっけ …
作家 だけで すみませんが、この かた たち のは
一通り 読んでみて、とても よかった かと …
順 不同 です … 大人も 出てきます …
コルネーリア・フンケ
アーシュラ・ル=グウィン
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
アレックス・シアラー
デイヴィッド・アーモンド
メアリ・ホフマン
チャーリー・フレッチャー
クリス・ダレーシー
フィリパ・ピアス
ウィリアム・メイン
E・L・カニグズバーグ
K・M・ペイトン
ジョーン・エイケン
ジャン・マーク
ホープ・マーリーズ
ジョン・ベレアーズ
ジョゼフ・ディレイニー
アン・ローレンス
ジェラルディン・マコックラン (マコーリアン)
シルヴィア・ウォー
ニック・バントック
O・R・メリング
キャサリン・ロバーツ
ジョアン・マヌエル・ジズベルト
リード・バンクス
ペネロピ・ファーマー
アラン・アルバーグ
ジル・ペイトン・ウォルシュ
K・M・ブリッグズ
レオポルド・ショヴォー
マルセル・パニョル
アレン・カーズワイル
ウルフ・スタルグ
まだまだ ありますが とりあえず …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、ありがとうございます!
以前ご紹介してもらった小説、実は、まだ全てをチェックしていないのです。レビューを参考にして図書館で借りられる物から、手をつけていきたいと思っているのですが、また質問してしまって申し訳ないです‥‥。
あと、もしよければ、日本の作家さんでオススメの方はいらっしゃいますか?
守り人シリーズは大人の道徳に良い児童文学で、心に残りました。

お礼日時:2012/11/20 11:45

安房直子「きつねの窓」 ちょっとファンタジーな作品で主人公は大人です



他の方も上げている宮沢賢治なども大人主人公の話がありますね。

飯田栄彦「昔、そこに森があった」
これを児童文学に入れるというのはかなり迷いますが一応児童文学です。
主人公は大人。さえない。個人塾を経営しながら、高校の非常勤講師になります
ファンタジー要素もあり、大人視点での生徒たちへの苦悩、自身の悩みなど
一応私が初めて読んだときは小学生でした。
作品は生きるということ、生命、自然、性、いろいろなことが絡み合っています。
残酷な話もあります。ただ、読んでみてほしい作品ですね

http://www.ehonnavi.net/ehon/36409/%E6%98%94%E3% …

こまったさんシリーズ、わかったさんシリーズも主人公は大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作品は生きるということ~‥、と書かれていて、すごく読んでみたくなりました。
こまったさんシリーズ、何故か懐かしい気がします♪読んだことがあるのかな…。探してみます(^O^)
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/25 14:36

こんにちは、日本の かた ですと 大家の かた しか


存じ上げません … (他の 国の かたも、実は 殆ど
そう なの ですが、国が いっぱい ある 為 …)
宮沢 賢治、小川 未明、松谷 みよ子、中川 李枝子 …
(絵本で、北川 民次 とか …)

講談社 「大人のための小さな童話」 シリーズ
は、御希望に沿う 部分が 多い かと … お薦め は …
クヴィント・ブーフホルツ 『見えない道のむこうへ』
三修社 エルケ・ハイデンライヒ
『エーリカ あるいは 生きることの隠れた意味』
なども 完全に その類で、大人しか 出て来ません …
講談社 アラン・アルバーグ 『いつもお兄ちゃんがいた』
は、『だれも欲しがらなかった テディ ベア』 と 共に、
子供 (人形) が 主人公 ですが、アルバーグ (夫妻) の
不朽の 傑作 では ないかと …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人のための童話、なんてあるのですね。それに素敵なタイトルばかりです♪傑作とかも・・。読みたいメモ帳に記入します!ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/25 14:30

児童書で、メインで大人が多いものはそんなに多くはないと思いますが、思いついたものを紹介したいと思います。



香月日輪『ファンム・アレース』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.h …

同じく「大江戸妖怪かわら版」シリーズ
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062770989.h …

上橋菜穂子さんの『獣の奏者』シリーズは既読ですか?
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062137003_1 …

ラルフ・イーザウ『暁の円卓』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4860950348.h …

アニー・シュミット『ネコのミヌース』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198612021.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、あまりないものですよね。児童文学で、大人の葛藤が読めればいいと思ったのですが‥‥。図書館に行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/20 11:33

「守り人シリーズ」のような世界観のファンタジー作品で


たつみや章 月神の統べる森で
http://www.amazon.co.jp/dp/4062094487

現代社会でひとり暮らしの老人と子どもたちとの交流を描いた作品で
湯本香樹実 夏の庭
http://www.amazon.co.jp/dp/4101315116

主役級は大人ではないですが、NHKのTVドラマや劇団「四季」で舞台化もされた深みのある児童文学なら
三浦哲郎 ユタとふしぎな仲間たち
http://www.amazon.co.jp/dp/410113507X
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
月神の~、が興味深いです。
劇団四季も好きなので、調べてみます。

お礼日時:2012/11/20 11:27

コロボックル物語の最初の物語、「だれも知らない小さな国」は、最初は少年でしたが、大人になった主人公が帰ってくる物語になっています。

佐藤さとるさんが作者で、いろんな版がでていますので、文庫でもイラストつきでもお楽しみいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
図書館で探してみます。

お礼日時:2012/11/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!