アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は、みんな一緒にお昼を食べなければいけない環境にいると、
彼女が作ったお弁当でも食べ辛いんですか?
だとしたら、なんででしょう…
冷やかされるからとか恥ずかしいとかですか?

A 回答 (11件中1~10件)

簡単です。

彼女は家族とは違います。
まず、いきなり手作り弁当なんて持って行けば、あれこれ聞かれる事は目に見えています。一度「彼女が作ってくれた」と言えば、次は「今日は弁当無いの?」となるでしょう。彼女の存在を一度言うと、何かにつけ彼女の話が持ち出されるでしょう。女性と一緒にいるところをたまたま見られればあれは彼女ではないと説明し、別れれば別れたと説明する事になり・・・もうプライベートもへったくれもありません。自分はこんな状況ごめんです。

愛する人の手作り弁当、確かに嬉しい事は間違いないです。でも「私なら嬉しいのに」止まりで、それ以上の相手の立場や気持ちに気が及ばないのは、質問者さんの未熟さだと言わざるをえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

回答者様の仰ることが、すごく良く納得できるのです。
確かに、周りの人たちはそんな感じかな?と
実際に私も感じた事があるので。

(でも今は変わり者ばかりがあつまる職種なので他人に皆興味もたないらしくそこまで気にはしていなかったです。やはりおかれている環境って大きいみたいですね。)

と同時に言ってしまえばたかがお弁当のことで色々考える私は、ちっちぇーなーとも思えてしまいました。

お礼日時:2008/10/12 16:44

こんにちは。



> 娘が作ってくれたお弁当なら父親にあたる人は喜んで食べるに違いないのに…

ん・・・
「彼女」と「娘」を同じに思ってはいけませんよ~
立場が全く違いますよ。
別人だし、別格ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

そりゃそうですよね。汗
仰る通りだと思います。

うちの父親は自分と彼氏への弁当を比べるくらい執念深いです。
卵焼きの数が少ない!気に入らない!とか…

お礼日時:2008/10/12 16:40

No.5です。


前の回答は、「男性は何故恥かしいからと断るのか」に片寄って考えました。
今回は、「男性は人前で彼女のお弁当を食べたいか」について考えます。
そして、年代の差も考慮して書きます。

>彼氏がお弁当作ってくれたらめっちゃ嬉しいですね!
>むしろ作って欲しいです。

女性の場合、やはりこう感じるんですね。
でも男性の場合も、こう感じる人は多いと思います。
男にとって、昔は「恋愛≪仕事」でしたが、今はそうではありません。
だって、仕事していれば、半ば付いてくるものだった結婚が、女性とうまく付き合わなければ出来なくなったのですから。
女性と付き合うことは、言わば仕事以外の評価を表していて、現在ではそれも含めた評価が重要になっています。

以上を踏まえて、男性の心理を考えます。
一度目のお弁当を受け取り、それを食べてくれた場合、その人は、嬉しさが恥かしさより大きかったことになります。
恥かしさは、2、3回もすれば、急速に小さくなります。
でも続けてしまうと、その体験がトラウマっぽく残ります。
ですので、2回目は、忘れた頃にしましょう。
#一回目を嫌がった場合は止めましょう。個人差が大きいですから。

最初の頃を慎重にやれば、十分嬉しさを楽しめる心理になります。
そうなれば、カラフルなお弁当を作るというイジワル?にも耐えられるようになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

なんででしょう、やはり私はお菓子を作ってあげるよりもお弁当には特別な意識が働きます。
なんでだろう?と私なりに考えた結果、
食事になると生活とか結婚のイメージが入るからかな?と。
そこに当事者も第三者もイメージしてしまいがちというか。
(中高生がお弁当作るのとは違うのかな?)
どんなに仲良しでも、友達以上の感覚や、相手の事を信じていなければ
つくらないと思うのです。
食べてくれる距離にいてるって自信のようなものでしょうか…?

あまり深くは考えていなかったのに、お弁当論議は私の中で悶々と続いていきそうな気配を醸し出してます。笑

お礼日時:2008/10/12 16:39

>彼女が作ったお弁当でも食べ辛いんですか?



微妙ですね
彼女との関係を
毎日職場の皆に報告しているようなものですから

持って行っている内は良いとしても
持って行かなくなったら
振られたのを報告するようなものですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★

≫彼女との関係を
毎日職場の皆に報告しているようなものですから

そうなんですか…
そこまで深くは考えませんでした。
個人の問題だと考えてしまっていたので

お礼日時:2008/10/12 16:31

他の回答者さん方もおっしゃってますが、私も逆だと思います。



>男性は、みんな一緒にお昼を食べなければいけない環境にいると
彼女が作ったお弁当『は』食べ辛いと思います。
奥さんか、婚約してるのを公表済の「彼女」でもなければ。

私の夫の場合「皆で外食」又は(職場にお弁当販売が来るので)「お弁当を買う」同僚ばかりの職場だったので「恥ずかしいからいらない」「皆と喋りながら昼飯食いたい」と弁当不要宣言されてしまい今に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます★

う~ん、やはり未婚男性の弁当持参についてはほぼ辛口な意見が多いですね。涙

でも、なんで奥さんなら良くて彼女じゃだめなんだろう…と。
ちょっとそれますが、
娘が作ってくれたお弁当なら父親にあたる人は喜んで食べるに違いないのに…とか関係ない方向にまで考え始めました。

でも結論は『恥ずかしいから』でまとまりそうですね…

お礼日時:2008/10/10 00:12

こんにちは。



職場にそういう人がいるのでしょうか?
それとも、貴方が彼女さんなのでしょうか?
どの様な職場でのお話なのでしょう?

やはり、会社は仕事をする場所ですから、
恋愛の部分は持ち込みにくい気がします。


以前私が勤めていた会社では、
男性は、独身も既婚者も皆、一斉に外食に行っていました。
それが社内の当然の習慣(?)だったので、
そういう雰囲気の中では、
お弁当すら、「え?どうして??どうしたの??(よほどの事情)」となるでしょう。
こうした会社では、
ある日、急に男性がお弁当を持ってきた場合・・・
既婚者ならば「妻が作ってくれたので」の一言で済むのでしょうけど、
急に独身男性が、お弁当を持ってきたら、
周りが気を使いそうな気がします。
「 ん??? なんで? 
 どうしてお弁当?しかも手作り??!!
 この人お料理できないよね?できるの??
 母親? マザコン? いや、一人暮らしだよね・・・って事は??
 彼女??」と。

だから、そういう周りの目が嫌なのではないでしょうか?

思いっきりフランクな会社で
多数の人が平気で彼女のお弁当を広げているとか
彼女の存在についてオープンにしている人とかなら、
どうでも良いですけど・・・
私の居たような会社だと、冷ややかな目・変な目で見られるというか・・・
部署内には女性しか残っていないので、
多分、あの雰囲気ではお弁当、ましてや彼女のお手製は、
食べられないと思います。


職場の雰囲気にもよると思いますが、
年輩の人は(結婚もしていない彼女が妻の様な事をするのは、
とんでもない事だと思っているような堅い人もいるでしょうし)、
何か変に思ったり、何かを言ってきたりするでしょうね。
鈍感すぎて、イチイチ「どうしたの?自分で作ったの?」とか
言ってくるかもしれません。

会社に恋愛モード(彼女のお弁当)を持ち込んだが為に、
何かあった時に
「そんな女と遊んでばかりいないで仕事しろ!!」とか
「一人前になってから恋愛しろ!」とか
攻撃されそうです。


やはり、色々な人の目がありますから、
職場で彼女のお弁当を広げない事が無難なのかもしれません。


どうしても・・・と言うならば、
#1さんのメニューに同意です。
いざと言うとき、「母親が作った」とでもいえそうなお弁当。

会社では戦闘モードな人だとしたら、
お弁当がラブリーモードだったら、
ちょっとね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます★

長文にわたってありがとうございます!
予想以上にみなさんお弁当にシビアなのね…と質問した本人が大混乱です。汗

あ、因みに彼女ですが弁当作ってくれと言われて作ったわけじゃないです。ごめんなさい。
他の女性がどうかは分かりませんが、
私はお弁当作れるときは作ってあげたいんですよ、なんか。
多分好きなんだと思います。
お弁当にしろ、お菓子にしろ、自分の作ったものが大抵いつも彼にあげるプレゼントなので…
(もちろんくだらない手作り品も多々ありますが…)

ただ…皆さんが指摘されるように、彼の周りにいる人たちの事を私は知っているので
『う~ん、そうね、きっと大分いじくりまわされただろうな…』とは思いました。
なのでちょっとだけ反省しています。
でも『頂きます』とは来たので『なくても大丈夫よ』とは言われましたが『いらない、作るな』とは言われてないのできっとあと一回くらいは懲りずにやる気もします。
これ、無駄に脳天気すぎでしょうか…?

お礼日時:2008/10/10 00:07

この質問を見て、女性なら、彼氏が作ったお弁当を、恥かしがらずに食べるのかな?と、ふと思いました。

(ごく少数派ですけどね)

そして思ったんですけど、男性の場合、評価が下がるからじゃないですか。
仕事で失敗した時、恋愛にかまけているからだ、というのは、よく言われそうな言葉です。
仕事の出来と恋愛は、反比例するという偏見があるんじゃないでしょうか。
これが、既婚者なら、家庭がしっかりしていると、プラス評価になると思うんですが、不思議なものです。

女性の場合は、これも偏見ですが、男性にもてること自身に価値があると思われているような気がします。
そのため、たとえばプレゼントを見せるという行為にも抵抗がないのではないでしょうか。

よって、私生活を公開することで、冷やかされるとか、恥かしいとかのデメリットがあり、男性にとっては、その反対のメリットが少ないから、あまりしたがらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます★

逆の発想ですね!?
彼氏がお弁当作ってくれたらめっちゃ嬉しいですね!
むしろ作って欲しいです。
仕事での評価ですか…でも言われてわかる気がします。
でも、恋愛してようがしてなかろうが仕事がうまくいくときはいくし、
駄目な時は駄目じゃん!ほっといて!
って思ってしまうのはやっぱり屁理屈でしょうか…

って言いつつ、自分の嫌いな奴がそうだったらそれをネタになんか言いそうなのであまり強く言えません。汗

お礼日時:2008/10/09 23:55

女性ですが、1さんに同意



独身男性で手弁当、ときたら

(1)自分
(2)ママ
(3)彼女

って事でしょ?
聞きづらいし、聞けるけど「聞きたくない」って人もいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます★

確かに!聞きたくない人もいますね!
でも、普通に料理できる人だからごまかそうと思えばごまかせるかな~なんてのんきに考えてました。
あ、でも中身でわかるのか…

お礼日時:2008/10/09 23:51

職場の雰囲気や同僚との関係にもよるでしょうね。



私は主人と同棲していたとき、主人(当時は彼でしたが)のたっての希望でお弁当を作らされてましたよ。同棲を始めるときの条件でしたから^^;
主人の会社はあまり人数が多くなく、ほぼみんな知り合いという変わった環境なので、彼女お手製のお弁当でも恥ずかしくなかったみたいですけどね^^

でも、一般のサラリーマンの彼でしたら、きっと照れくさいんじゃないでしょうか^^私もいろんな会社で働いてきましたが、彼女のお手製弁当を食べている人は見たことないですね。奥様が作ったお弁当となると普通なんですけどね。恥ずかしい気持ちは解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

作らされる!なんか今の私からしたら物凄く羨ましい…笑
照れ屋というか、どちらかと言えば硬派なので、んなこと言わないです、うち。
前の彼氏は、作って作って!見て見てこれ彼女がつくったの!ってタイプだったので…でもそんな人の方が希少っぽいですね。笑

お礼日時:2008/10/09 23:49

以前職場に働いていた男性が、彼女の作ってくれているお弁当を食べていました。


周りはみんな独身、既婚者関係なく外食だったので、
皆と食べる時間をずらしていましたよ。
でもたまたま見てしまったときは、恥ずかしそうに食べてました^^;

でも、私の彼の職場では、周りが皆お弁当を持ってきているので
「俺はずっと外食なのかなぁー」とぼやいています笑”
結局は自分だけ違うから、ういちゃうんでしょうね。
半々だったら冷やかしも何もないかと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます★

周りから浮いちゃう…そんなものなんですね…
これって、考え始めたら結構奥が深いですかね!?
男性って割りと考えるんですね。たまにだしいいじゃん!って私は結構楽天的なので↓

お礼日時:2008/10/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています