アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPの不具合で外付けHDD接続中にパソコンが落ちてしまい、復旧させた直後から外付けHDDが認識されなくなりました。
マイコンピュータにもデバイスマネージャにも表示されず困っています。
電源は入っているらしく、HDDの回転する音は聞こえています。
できることなら修理には出したくはないので、この場合の原因と改善方法を教えてください。
HDDはI-O DATA HDCN-U640です。

A 回答 (2件)

USB接続ですよね。

一度USBポートから抜いて、別のポートへ挿してみて。
だめならコントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理と進み状態を見ます。
そしてクイックフォーマットすれば復旧しますが、全てのデータが失われてしまいます。
ですからその前に、「復元・復旧」などのキーワードにてフリーソフトを探し、それを利用して必要なデータを抜き出さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディスクの管理のほうでも表示されませんでした。
この場合、本体のほうに問題があるのでしょうか?

問題がハードウェアにあるのかソフトウェアにあるのかを切り分ける必要があります。

その外付けハードディスクを他のパソコンに接続して、認識できるかどうか確認してみましょう。これで問題なく認識できたなら、あなたのパソコンもしくはWindowsに問題があると思います。

もしくは、あなたのパソコンをknoppixなどの1CD Linuxを利用して起動し、接続した外付けハードディスクが認識できるも確認しておきたいところです。これでも認識できないようなら、パソコンか外付けハードディスクのどちらかor両方に問題があるのでしょう。
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
原因はWindowsでした。
1CD Linuxというものもはじめて知りました。
本当に返答ありがとうございました。