【お題】王手、そして

こんにちは!

60MBのPCで、残りメモリーが35%になりましたので、
外付け500GBを買いました。

USBを繋ぎましたが、OSが立ち上がりません。

この外付けにOSごと、そして、現在のデータを全部載せるには、どのようにしたら良いでしょう?

XP SP-3 PpentiumIV

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

>60MBのPCで、残りメモリーが35%になりましたので、


           ↓
「ハードディスクが60GBで、容量の残りが35%(約18GB)」
と判断します。

パソコンに詳しいとは見受けられない様ですので・・・
「外付けHDDからのブート」はやめておいた方がいいと思います。
(可能ですが、不具合に対処できるスキルが必要です。)

環境にもよりますが、Cドライブに入れるものを
「OSとソフト」だけに限定すれば20GBもあれば足りる
はずです。(復元や仮想メモリに使われる領域も含め)

それ以外(画像・音楽、ご自分で作成したファイルなど)
を外付けHDDに保存するようにすれば良いのでは?

と、書きましたが
それ以前に「いらないファイルの削除」、「ハードディスク内の整理」
で結構大丈夫な気もしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

60GBの間違いです。(苦笑)

仰るとおりCドライブにOSとソフト
HDDにそれ以外を入れることにします。

「不要ファイルの削除」はある程度、定期的に。
「ハードディスク内の整理」は毎日やっております。

ディレクレクトリーの掃除、
NTREGOPTは毎日やっております。

有難うございました。

お礼日時:2009/01/11 14:05

USB接続の外付けHDDでしたら取説をよく見てください。


このハードディスクでパソコンの立ち上げはできませんと、書いてありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

60GBの間違いです。

取説には何も書いてありませんでした。

お礼日時:2009/01/11 13:57

 基本USB経由でのOS立ち上げは無理だと思います。


 SATA2(E-sata)レベルの転送速度がないと、無理です。
 SATAのHDDでしたら、E-Sataポートを増設して、つなげてください。
 マザーボードにSATAポートがないようでしたら外付けのOS起動はあきらめたほうがいいと思います。
 今の内蔵のHDDを新しいものに変えましょう。

 それと、質問の文章が支離滅裂です。
 いいたいことはなんとなくわかりますが、やはり初歩的な用語は覚えておくべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

SATA2ではありません。
USBでは無理なんですね。

60GBの間違いです(苦笑)

内蔵のHDDの取替えですが、3年目ですからねぇ・・・
むずかしい所です。(!)

お礼日時:2009/01/11 14:11

23質問が・・・



>60MBのPCとありますがXPが動いているのですか?
60GBの間違いでは・・・?

>USBを繋ぎましたが、OSが・・
USBを繋がないと立ち上がるのですか?

OSの原盤CDとプロダクトキーはお持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

60GBの間違いです(苦笑)

USBを繋がなければ立ち上がります。

OSの原盤は付いて来ませんでしたので、自分で作製しました。
起動ディスクも作成しました。(驚きました)

ちなみにIBM最終機です(子供の頃からの憧れでしたから)

お礼日時:2009/01/11 14:17

BOOT革命で可能です。



参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

便利な物があるのですね。

しかし、年金暮らしゆえ、先立つ物が・・・・

外付けも苦労して貯めたポイントで買いました。

これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/01/11 14:20

60MBのPC


XP SP-3 PpentiumIV

あり得ません。
もっと、正確な情報を補足しましょう。
(USBブート出来るかどうかもこれじゃ判らないし…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

60GBの間違いです(苦笑)

USBブートは諦めます。

>正確な情報
ホントですネ。
自分ながらあきれました(笑)

これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/11 14:25

外付けへのOSインストールは無理です。

データ程度の保管しか出来ないと思って下さい。その60MB(60GBの間違い?)の換装をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報