10秒目をつむったら…

突然、パソコンがフリーズし、再起動すると起動がしなくなりました。
ハードディスクが同じような音とリズムでずっとくりかえします。
起動ディスクで立ち上げて、スキャンディスクをしたり、リカバリCDでフォーマットしたり試みましたが、いずれも、Cドライブに「データエラー」があるということで、その後は延々とハードディスクの音だけが聞こえてきます。
ハードディスクは交換していいのですが、データをとりだしたいのです。なにか、方法はありませんか?
お願いします。
パソコンは、6年前のソニー PCV-R70TV7です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>ハードディスクが同じような音とリズムでずっとくりかえします。

ほぼ間違いなくハードディスクの物理的な障害だと思います。

それ以上に、そのような状態のハードディスクに対して、スキャンディスクやフォーマット等をされたということは、状態をひどく悪化させただけです。本来、拾えたはずのデータも拾えなくしているのと同じ事です。

もし、"どうしても"復旧したいデータがあって、ご自分で対処できないのであれば、せめてBIOSが認識してくれている間に専門の業者に依頼される事をお勧めします。多分その内に、BIOSですら認識してくれなくなる確率が非常に高いです。

一般的に、ハードディスク復旧業者はかなり高額だと言われていますが、前に一度調べたときに比較的リーズナブルだったところを一応ご紹介しておきます。
 もし、貴方が個人ユーザであれば、更に価格的なキャンペーンも張っているようですので、ご参考まで。

参考URL:http://www.hddlinx.com/kojin.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分では、IDE-USB変換ケーブルで、別のパソコンからデータをすいだせるかなとも思っていたのですが、物理的な場合は無理でしょうかね…?

>データをとりだしたいのです

>フォーマットしたり試みましたが
フォーマットしたらデータ消えてると思いますけど。
まぁ、HDDがハード的に壊れてるようですから、データのサルベージは絶望的だと思いますけど。
(専門業者にデータの復旧依頼すれば、多少は何とかなるかもしれないが、かなり高額になると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。復旧業者がこんなに高額とは知りませんでした…日ごろからデータのバックアップは大切ですね…