電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン超初心者です。二つの質問です。
(1)職場のネットにつなげて使っている個人所有のノートパソコン(WinXp)を自宅に引いてある光回線(NTTフレッツ光)につなげようとしたのですがつながりません。職場は有線で、自宅は無線(ルータはNTTが持ってきたcorega)です。ルータについていた接続用のCDでセットアップしましたが、途中で「回線につながっていません」と表示が出ます。入れてあるセキュリティソフト(Norton)をoffにしてもつながりません(よくわからないのでやってみました)。もう一台自宅にあるPC(WinVista)は以前から光回線で使えています。どこに問題があるのでしょうか。
(2)次の日にそのPCを職場に持って帰ったところ、職場のネットにつながらず、再設定しました。家で試みた設定が前の(職場の)設定を変えてしまったのでしょうか。もし、自宅の光につながっても職場に持ち帰ればそのつどnetの再設定が必要なのでしょうか。パソコンには全く詳しくないので言葉足らずでお答えしにくいかも知れませんがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

職場では有線 家では無線

職場では「ローカルネットワーク接続」を有効にして、ワイヤレスネットワーク接続を無効にして使用する。
家では「ローカルネットワーク接続」を無効にして、ワイヤレスネットワーク接続を有効にして使用する。
//ローカルネットワーク接続とワイヤレスネットワーク接続はネットワークアダプターが別々です。
従ってネットワーク設定も別々になります。//

**家での設定<無線ランの設定>について**
NTTが設置したルーター(無線ラン付き)と言うことで、NTTがそれなりに設定(ルーター、無線アクセスポイント)していると考えます。
 (設定の内容を置いて帰っていると思うのですが?)

以下は一般的にNTTが設定したと思われる内容で書きます。

ローカルネットワーク接続」を無効にして、ワイヤレスネットワーク接続を有効にして下さい。

接続用CDはルーターを介さずに光端末(これだけNTTよりレンタルもある)にパソコンを直接接続する場合に使用します。
インストールしてしまった場合はアンインストール下さい。

//以下はデフォルトでこの設定になっていると思いますが確認下さい。//

パソコン設定はワイヤレスネットワーク接続のプロパティーを開き、全般タブ内のインターネットプロトコル(TCP/IP)
をダブルクリックする。
IPを自動取得するとDNSサーバー自動取得として下さい(初期でこの設定となっていると思いますが)
「ワイヤレスネットワーク」を開きます。windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックを入れる。
コレガの無線アクセスポイントの電波を受信していれば優先ネットワークに表示されます。
それを選択しプロパティーボタンを押します。アソシエーションタブを開く
このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続するにチェック。
ネットワーク認証 オープンシステム データの暗号化 無効
//この状態では第3者がコレガの無線アクセスポイントに自由に侵入できます。コレガのアクセスポイントとパソコンに
共有キーを後で設定して下さい。NTTがこのキーを設定している場合はパソコンにこのキーを設定する必要があります。//

接続タブを開く
自動接続にチェックを入れる。

//おそらく、デフォルトのままで接続できたはずです。無線ランを有効にするのを忘れない様に)//
    • 0
この回答へのお礼

詳細なお答をありがとうございました。身近に教えてくれる者がいないので大変に助かりました。(サポートセンターは常に回線が一杯で容易につながらないし・・・・。)

1.会社と自宅、プロパイダとかが違うでしょうから、同じ設定だと繋がりません。

その都度、会社用、自宅用と設定を変更しなければなりません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。コントロールパネルからネットワーク接続を開いて、「新しい接続」をクリックして、自宅が契約しているプロバイダの設定をしました。これではだめですか?

ネットワーク構成がちがうので、設定かえないと無理でしょう。

普通。

>職場のネットにつなげて使っている個人所有のノートパソコン
職場のネットワークに勝手に自己所有PCをつなげては、いけません。

この回答への補足

私の説明が悪かったのかも知れませんが、仕事用の職場のネットワークとは別の、職場から許可された個人で使ってよいネットがあるのです(詳しくは言えません)。各々アドレスをもらって、資料集めやメールに使っています。違法なことはしていません。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。設定を変えても接続されないので困っています。