以前、「妊娠発覚前に確実に妊娠させない方法はありますか?」という質問をしたものです。
結果は、彼女は妊娠して中絶をしました。
自分は、何も負担がかかっていないので費用だけでも払いたいことを言ったのですが「いらない」と拒否されてしまいました。
「わかったとは言わないよ。」と言いましたが、
中絶後に初めて会うときに何かしてあげたいのです。
自分が納得できないだけなのかもしれませんが。。

何か高いプレゼントをあげた方がいいのかなと思っています。
無理やり10万円の封筒を渡すのも考えましたが、
何かを押し付けているようで、間違っているように思いますが
いかがでしょうか。。

ものやお金だけではないのは感じていますが、
なにかよいアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前、彼女が中絶手術を受けるかもしれない!という状況があった男性です。


結果的には妊娠していなかったので手術はなかったのですが、当時のやり取りで感じたことを。

質問者様ができることは、彼女が望むことをしてあげる、ということだと思います。
そばにいてほしいということであれば、そばにいてあげる。
何もしてほしくないということであれば、そっとしておいてあげる。
あるいは、別れてほしいと言われるかもしれません。
その場合は、もうじたばたせずにそれを受け入れるしかないと思います。

金銭や物品ではどうにもならないです。むしろ、避けたほうが良いと思います。
逆に彼女の心を傷つけてしまう恐れがあります。

他の方の回答にもあるとおり、「生命」を「殺して」しまったという感覚が彼女にあると思います。
その感覚と心の傷は、われわれ男性には計り知れないものがあるようです。

何かしてあげたい、少しでも力になってあげたいという気持ちは本当によく分かりますが
こういう状況で男性ができることは限られています。

彼女が会ってくれるのであれば、話をしてください。
彼女が望むことが何なのか、それをうまく感じ取ることができるかどうか。
「こうすれば絶対間違いなし!」なんてものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金やものを渡そうとしたこと自体、とても間違っていたことに
気づかなかった自分が情けなくなりました。
ご回答者様以外にいただいた回答を読んで、
生命を殺してしまった感覚すら、自分にはありませんでした。
彼女以前に、このようになってしまった女性の気持ちが
まったく理解できていなかったことに痛感しました。
でも、いただいたご回答を参考に少しでも、理解できる人に
なろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 01:48

結婚の覚悟がもてないから堕胎したんですよね?



最大の転機(妊娠)を迎えても結婚に踏み切れなかったお2人です。
今後、時間が経とうとも結婚には踏み切れないだろうと予想します。

別れるのが一番ではないでしょうか?
この程度の相手とは結婚したくない=堕胎、という選択だったのでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 01:49

28歳女性です。


中絶経験有りの私から言わせていただくと、
一緒にお線香をあげてほしいです。
二人で行って、ごめんねって。
次は幸せにしてあげるから、またおいでねって言ってあげて欲しいです。

彼女に言う言葉としては、元気?は禁物かと。
とにかく自分にできることは何かを聞くのがいいんじゃないでしょうか。
それができようができまいが、がんばる努力をみせる事が大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/13 01:41

なんだか質問文を読み涙が出てきてしまいました・・


25歳 妊娠希望の女性です
これからも付き合っていこうと思っている彼女の中絶なのですよね?
あなたはつらくないのですか・・今回の赤ちゃんが男の子だとして
もしかしたらこの先彼女と結婚し子供を作ることになるかもしれない
その時産まれた子が男の子だとしたら?
胸を張って長男と戸籍に載せれますか?その子は次男なんですよ・・
確かに中絶は女性の体に負担をかけるものですが
あなたなりにもっと子供を殺した事実を受け止めてください

3日しかい生きない何億という数の中のたった1つ精子が24時間しか生きない卵子と
出会い受精して子宮に根をはり必死に生きようとしてる神秘の生命を
殺してしまった罪の重さを受け止めれる男性であって欲しい
彼女にもそんな女性であって欲しい・・
赤ちゃんの供養を必ずしてあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠や避妊についての知識がなさすぎてたことに
情けなくなります。

お礼日時:2008/10/13 01:39

お金でもプレゼントも何の役にも立ちません。


彼女は殺してしまった命の重さに対して罪の意識でいっぱいなのです。
見た目元通りに見えても心の傷は癒えていないのです。
御質問者様に出来る事はただ謝罪だけです。彼女にも殺してしまった
命に対してです。この事は口に出して心から謝罪してあげて下さい。
そして時間を作って水子となった命の供養を彼女と一緒にしてあげて
下さい。亡くした命を神様、仏様の御許に預けたと思うだけで彼女の
心がちょっとだけ軽くなるはずです。
もしこのまま彼女と付き合っていくのなら今回の事は忘れずに・・・そして
彼女を大事にしてあげて下さい。
逆に彼女から別れを告げられたら・・・辛いかもしれませんが受け入れて
あげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女の気持ちが少しでも軽くなるのなら、
そのことを話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 01:32

プロポーズ



もしくは、

厳しい言い方かもしれませんが、
文章を読んだ限りでは別れてあげるのが、一番彼女の将来の為かな

と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/13 01:26

何もしなくていい。

君にそういう資格はない。

とにかく、あんた言ってる内容がでたらめだ。

70年代にこういう劇画が流行した。
すこしでも償う気持ちがあるのなら
探して読んで心の底から泣きなさい。
http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
同棲時代
上村一夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/13 01:24

その前の質問よんでないけど


これそのまんまそういうことだとしたら

一生かけてかえすんだな(・ω・`)
その封筒渡してちょっとでも済んだ気になっちゃいかんわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものを渡して気持ちを和らげようとしていましたが、
間違っていました。

お礼日時:2008/10/13 01:23

黙ったままでいいから


会ったらしばらく抱きしめてやれ
まわりなんか気にすんな
顔みたら即だ
それからなにか思ったらそのまま
クチに出せ
あたまでぐだぐだ考えずに素直にな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/13 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの前、女友達が酔っ払って、「エッチしよ?」と言ってきました。 無理やりでもやろうとしてきました。

この前、女友達が酔っ払って、「エッチしよ?」と言ってきました。
無理やりでもやろうとしてきました。
けど、僕は全力で抵抗し、やる事を避けました
(首にキスマークつけられたけど)
これは正しい判断で宜しいのでしょうか...

Aベストアンサー

親友だったら正しい判断だ‼
たしかに女と見られてないっとショッキをうける人はいますが付き合ったりしてないならやんない方が良い‼

Q彼女妊娠中絶

長文すみません。自分には付き合って4年目の彼女がいます。

当初は、半同棲のような形で傍で暮らしていたのですが、3年目ぐらいから彼女のほうが仕事の都合で県外に(自分は西日本で彼女が東日本へ)行くことになり遠距離になっている状況です。
今年の春頃までは毎日ではありませんが連絡を取り合っていたのですが、夏先頃からなかなか連絡が取れなくなり、メールや電話も返信が遅れるのは当たり前で時にはないこともしばしば…。

先日2週間ほど連絡が全くとれなくて久しぶりに連絡が取れたと思ったらいきなり妊娠をして中絶手術を受けたことを報告されました。

相手は会社の上司で拒否したがされたと彼女は言っています。パワハラなのか、レイプなのか、それとも両者同意のもとだったのかはまだ話してくれません。

その会社はすでに辞め、法的処置をとっているようですが事が事なので難しいと彼女は、、、。

自分としては結婚を考えている彼女ですしそのことは彼女にも伝えてあるので今後も付き合いを継続して行きたいと思ってはいるのですが彼女のほうがどうやら「別れたい」というか「存在自体を忘れてほしい」ようなのです。

実際に直接逢って経緯や今後の事、身体的・精神的サポートは当たり前として実際問題金銭的なサポートの話をしたいのですが逢ってもくれません。

自分としては傍にいてあげたいとも思うのですが彼女の気持ちを察するとあまりしつこくすると逆に追い込んでしまうのかなとも思い悩んでいます。こんな時自分はどー動くべきなのでしょうか?

また彼氏以外の男性と性行為・妊娠・中絶との報告を彼氏にしてくる彼女側の真意とは?彼氏にどうしてほしいと思っているのかわかりません。

ご意見お願いします。

長文すみません。自分には付き合って4年目の彼女がいます。

当初は、半同棲のような形で傍で暮らしていたのですが、3年目ぐらいから彼女のほうが仕事の都合で県外に(自分は西日本で彼女が東日本へ)行くことになり遠距離になっている状況です。
今年の春頃までは毎日ではありませんが連絡を取り合っていたのですが、夏先頃からなかなか連絡が取れなくなり、メールや電話も返信が遅れるのは当たり前で時にはないこともしばしば…。

先日2週間ほど連絡が全くとれなくて久しぶりに連絡が取れたと思ったらいきな...続きを読む

Aベストアンサー

まず、上司で断りきれず行ってしまったことに元々嫌悪感や罪悪感があった(忘れたい事実)のところに
妊娠が発覚して中絶。ショックな上に心と体にとてつもない傷が残ります。
その時点で強烈な罪悪感が生まれて、彼である主さんに黙っていることは欺くようで耐えられなかったのだと思います。
そして、こんな私はもう汚れている、彼女としてふさわしくない、と自分を責めていると思います。
女性ならそうとらえます。間違いないかな、と思います。
(お話が事実なら)

彼のあなたにどうしてほしいか?
まだ混乱していてわからないかもしれないけれど、何があっても変わらぬ愛も欲しいと思うし。
話した以上、そばにいるのが辛いのもある。
主さんが離れれば、やはり自分は汚い女なのだ愛される価値はないと思うし、
そばにいてくれればうれしい反面ずっと申し訳なく罪の意識にさいなまれると思う。

でも、今は、主さんが変わらず好きなら、どんなことがあってもパワハラで君は悪くない、被害者だということを伝えること。間違っても隙があったのでは?とか気持ちがあったのでは?とは言わないように、それは二度目の精神的レイプになるんですって。

そして、どうだった?とか、経緯のこと、金銭や交渉ごとの話は男性にしたら当然のこととして話しますが、女性にしたら事務的に見えてしまいます。言われたくないかもしれません。
ただ、変わらず好きなこと、定期的に変わらぬ連絡をしてあげてほしいし、会ったときは何も言わず手をつないだりして安心させてほしいかと思います。
しばらく性的なことを連想する接触は無理と思いますから、そっと肩を包んだり、手を握る程度に、、と思います。事の話は話したくなければ話さなくていいというようにしてください。

あとは、こういうことに何が正解はありません。
主さんの覚悟次第です。

まず、上司で断りきれず行ってしまったことに元々嫌悪感や罪悪感があった(忘れたい事実)のところに
妊娠が発覚して中絶。ショックな上に心と体にとてつもない傷が残ります。
その時点で強烈な罪悪感が生まれて、彼である主さんに黙っていることは欺くようで耐えられなかったのだと思います。
そして、こんな私はもう汚れている、彼女としてふさわしくない、と自分を責めていると思います。
女性ならそうとらえます。間違いないかな、と思います。
(お話が事実なら)

彼のあなたにどうしてほしいか?
まだ混乱...続きを読む

Q妊娠5週目の中絶

道徳に反した、又は不愉快な内容となることをお許しください。

年齢、経済的な事情から、中絶することになりました。
現在4週目ですが、病院では明後日から手術可能だということです。
そうなると5週目での手術となるのですが、サイトなどを調べたところ、安全なのは6週目以降だと、よく目にします。
病院によって差はあるとは思うのですが、やはり不安です。


■5週目での手術のリスクについて、具体的に教えていただけますか?

■又、一般的に6週目以降が適した中絶手術で、5週目以前に手術を
行う病院は、何か問題(理由)はあるのでしょうか?
(ちなみに、母体保護法指定医で、キャリアのあるお医者さんです。
)


勝手ながら、いつか子供が欲しいと考えていますので、一番子宮に無理のない方法を模索しています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、胎児が本当に生きているかどうか確認のうえ!と言われました。
というのは、子供が実は育たない、育っていないければ、中絶でも保険適用。自己の理由では全額自費。よって、これは、医学的に摘出せざる終えないのか、そうでないかの判断で後々の請求なり医学的な書類??が異なってくるからです。言いますよね、胎児になると中絶はできない!というのは、3ヶ月からは二頭身になるなど、見た目から徐々に中身が人間になって行くので、中絶自体も難しいですが、命を助ける立場の医師の意見としても無理なのだとすると。よって、その判断もあります。

私の場合、診察時、一応育ってはおりましたが、しっかりと確認の後処置日を検討させて欲しいと言われて1週間延ばされました。確認後その場で「今日でもいいですが」と言われましたが家庭の事情もありましたので、別日にいたしました。なんだかんだと延びたので7週目に入っていたかと・・・

ただ、日が延期になると子供が育ちすぎてしまいますから、おそらく、子宮内の様子・キャリアから判断されたのでは?
あと、5週目という週数に間違いがありませんか?週数のわりに育ちがいい!と思われたのかもしれませんが。

すみませんこんな回答で

私の場合、胎児が本当に生きているかどうか確認のうえ!と言われました。
というのは、子供が実は育たない、育っていないければ、中絶でも保険適用。自己の理由では全額自費。よって、これは、医学的に摘出せざる終えないのか、そうでないかの判断で後々の請求なり医学的な書類??が異なってくるからです。言いますよね、胎児になると中絶はできない!というのは、3ヶ月からは二頭身になるなど、見た目から徐々に中身が人間になって行くので、中絶自体も難しいですが、命を助ける立場の医師の意見としても無理な...続きを読む

Q20代の女の子に質問 妊娠、中絶について

アナタの彼氏の父親(50代前後)がアナタと同年代(20代半ば)の女の子と不倫をし女の子を妊娠、中絶させ女の子に対しての責任(慰謝料、謝罪、アフターケアなど)をとらずに奥さんと2人で女の子を悪者にし逃げているとします

上記の事実をアナタはその女の子から聞いた場合、アナタはどう思いますか?

私には関係ない
将来彼氏も父親みたいになるのかな
などどんな意見でも構いません

20代の女の子からの回答待っています

Aベストアンサー

大学生です。

・本当かどうか、詳しく聞く。不倫って男だけが悪いわけじゃないから
・とんでもないお父さんだとは思うけど、、、不倫したことがね。
・彼はどういう考えか聞く
・彼もそういう家で育ったんなら影響あるかもしれないと思う
・そういう一家とは付き合いたくないから、もしかしたらわかれることも考え始めるかもしれない

>私には関係ない
関係を持ちたくないですけど、もしかして知らないだけでそういうことが、例えば10年位前ならわかりませんよね。

もう一つ。
そういうことをいってくる人もどういう考えなのかと考えてしまう。
だって、不倫でしょう?余りかかわりあいたくない人です。

よく考えてみると、
妊娠中絶をさせって、半分は自己責任ですよね、妊娠って。中絶がいやなら産めばよかったんじゃない?
産まなかったんなら、それを契機にわかれてしまえばよかったと思う。そうしないから、相手が逃げているだけなんじゃないの?奥さんから慰謝料の請求をされないだけまし。
喧嘩両成敗で痛みわけにすれば?
自分のお尻を自分でふけない人は恋愛も、不倫はさらに、してはいけないと思います。
関係の無い、息子の彼女に話すってどういうこと?と思うだろうな。

大学生です。

・本当かどうか、詳しく聞く。不倫って男だけが悪いわけじゃないから
・とんでもないお父さんだとは思うけど、、、不倫したことがね。
・彼はどういう考えか聞く
・彼もそういう家で育ったんなら影響あるかもしれないと思う
・そういう一家とは付き合いたくないから、もしかしたらわかれることも考え始めるかもしれない

>私には関係ない
関係を持ちたくないですけど、もしかして知らないだけでそういうことが、例えば10年位前ならわかりませんよね。

もう一つ。
そういうことをいってくる人もど...続きを読む

Q妊娠中絶あなたならどーしますか?

長文すみません。色んな方の意見を聞きたいので再度質問をアップさせてもらいます。以前にご意見いただいた方は重複になると思います。申し訳ありません。

自分には付き合って4年目の彼女がいます。

当初は、半同棲のような形で傍で暮らしていたのですが、3年目ぐらいから彼女のほうが仕事の都合で県外に(自分は西日本で彼女が東日本へ)行くことになり遠距離になっている状況です。
今年の春頃までは毎日ではありませんが連絡を取り合っていたのですが、夏先頃からなかなか連絡が取れなくなり、メールや電話も返信が遅れるのは当たり前で時にはないこともしばしば…。

先日2週間ほど連絡が全くとれなくて久しぶりに連絡が取れたと思ったらいきなり妊娠をして中絶手術を受けたことを報告されました。

相手は会社の上司で拒否したがされたと彼女は言っています。パワハラなのか、レイプなのか、それとも両者同意のもとだったのかはまだ話してくれません。

その会社はすでに辞め、法的処置をとっているようですが事が事なので難しいと彼女は、、、。

自分としては結婚を考えている彼女ですしそのことは彼女にも伝えてあるので今後も付き合いを継続して行きたいと思ってはいるのですが彼女のほうがどうやら「別れたい」というか「存在自体を忘れてほしい」ようなのです。

実際に直接逢って経緯や今後の事、身体的・精神的サポートは当たり前として実際問題金銭的なサポートの話をしたいのですが逢ってもくれません。

自分としては傍にいてあげたいとも思うのですが彼女の気持ちを察するとあまりしつこくすると逆に追い込んでしまうのかなとも思い悩んでいます。こんな時自分はどー動くべきなのでしょうか?

長文すみません。色んな方の意見を聞きたいので再度質問をアップさせてもらいます。以前にご意見いただいた方は重複になると思います。申し訳ありません。

自分には付き合って4年目の彼女がいます。

当初は、半同棲のような形で傍で暮らしていたのですが、3年目ぐらいから彼女のほうが仕事の都合で県外に(自分は西日本で彼女が東日本へ)行くことになり遠距離になっている状況です。
今年の春頃までは毎日ではありませんが連絡を取り合っていたのですが、夏先頃からなかなか連絡が取れなくなり、メールや電...続きを読む

Aベストアンサー

「もし自分で力になれることがあったら
どんなことでもいいから連絡してほしい。
いつでもいいからね」

だけ言って何もしないでください。

彼女は貴方に迷惑を掛けたくないと思っています。
それは事実です。

しかし彼女は貴方では解決にならないとも思っています。
それは今までの関係からわかっているのです。

あなたを好きで傷つけたくなくてこんな自分にはふさわしくないと思っているのも
本当ですが
あなたでは私を癒せない、あなたでは私を受け入れられない(その器がない)
こういうことにあった彼女を支え励まし救うほどの力はない
と思ってもいるのです。

何があっても信じるほどの絆は無かったのですよ。
少なくとも彼女にはそう思われていなかったのです。
そう思って彼女から頼られるまでは何もしないでいいです。
もし助けたい気持ちが本当に強いなら
今はまだどん底の彼女ですが少しづつ立ち直っていけると思いますから
時々でいいです。連絡をしてあげてください。
そして今でも忘れていない、今でも支えたいと思っていると長い時間をかけて
声を掛けてあげてほしい。

今彼女は自分を責め、落ち込み、社会的に相手に責任を取らせることや
自分の今を受け入れるのに必死ですから脇でごちゃごちゃ言われても対応できません。

時間も薬。いずれあなたでも救える程度の傷になるかもしれません。
それまで待ってあげられるなら頑張ってください。

今すぐ何かして今すぐ自分の力が役に立つとは思わないほうが良い。
それと彼女がその結果に至ったには全くの被害者だったとは一方的に信じないほうがいいかも。
連絡が取れなくなった事実がありますからね。

いずれにしても少しあなたも冷静になれるといいですね。
長い目で考えてください。本当に彼女を支え切れるかどうか自分の事も含めてね。

「もし自分で力になれることがあったら
どんなことでもいいから連絡してほしい。
いつでもいいからね」

だけ言って何もしないでください。

彼女は貴方に迷惑を掛けたくないと思っています。
それは事実です。

しかし彼女は貴方では解決にならないとも思っています。
それは今までの関係からわかっているのです。

あなたを好きで傷つけたくなくてこんな自分にはふさわしくないと思っているのも
本当ですが
あなたでは私を癒せない、あなたでは私を受け入れられない(その器がない)
こういうことにあった彼女を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報