アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力フォームのメール項目にて
1.メールアドレスチェック
2.メールアドレス(確認用)

のアラート設定を行いたいのですが、下記、javascriptの変更をどのように行っていいかが分からず困っています。

どなたかご回答お願いできますでしょう!?

------javascript部分--------------
<script language="JavaScript" type="text/javascript">
function CheckForm(theform) { var FormOK = false;
if (theform.email1.value == "") {
FieldControl(theform.To, "「メールアドレス」を入力してください。");
}else if (theform.email2.value == "") {
FieldControl(theform.To, "「メールアドレス(確認用)」を入力してください。");
}else if (theform.email2.value == "") {
FieldControl(theform.To, "入力されたものが一致するように入力してください。");
}else
{
FormOK = true;
} return FormOK;
}
function FieldControl(element, message)
{
alert(message);
}
</script>

------HTML部分--------------
<form action="" method="post" name="theform" onsubmit="return CheckForm(this);">
メールアドレス:<input size="40" name="email1">(半角英数字)<br><br>
確認用】:<input size="40" name="email2"><br><br>
<input value="確認画面へ" name="submit" type="submit">
</form>

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

答えを出すのは簡単なのですが、

やりたいことと、実際が違うわけですよね。
このソースを見て、その違う部分がどこか分かりますか?
さらに、そのやりたいことをコード化すれば、おのずとわかると
思いますが。。。

}else if (theform.email2.value != theform.email1.value ) {
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!早速の回答ありがとうございます。
初心者なもので、すいません。
教えて頂いた変更でメールの一致確認ができました。
ありがとうございます!
もうひとつ教えて頂きたいのですが、メールアドレスの確認等はどのような書き方になりますか?
aaaa@aaaa.co.jp 等のチェックです。

宜しくお願い致します。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=javascrip …

↑の検索結果から質問者さんのニーズ(仕様)にあったスクリプトを記述してください。(どのような結果が正しいのかは質問者さんしか知り合えない情報ですので)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました!

では、メールアドレスの欄に「@」だけが入力されてもメールアドレスが正しいということになりますが問題ありませんか?

この回答への補足

たしかにそうですね・・・
キチンとした設定にするには、どのような変更になりますでしょうか?
お手数ですが、書き方を教えて頂きますでしょうか?
宜しくお願い致します。

• 0

ヒント:正規表現

ただしRFC準拠だとDocomoとかauのアドレスが弾かれるものがあるので注意。
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます。
とりあえず、下記の書き方で対応したいと思いまして・・・

if(document.myform.email.value.indexOf("@")<=0){
alert("Eメールアドレスが正しくありません。");
return false;

ありがとうございました。