弔電などで、先方のおとうさん、おかあさんのことはご尊父、ご母堂というように、おじいさん、おばあさんはなんと言ったらよいのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

調べてみて初めて知ったんですが、NTT東日本によると、


「ご祖父」「ご祖母」でいいようですよ。
いやー、勉強になりました(笑)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/denpo/yokohama/topics. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ、ほんとに参考になるURLありがとうございます。NTTのサイトにあるだろうという探し方も勉強になりました。

お礼日時:2001/02/24 15:18

ご祖父様 


ご祖母様

で問題ないかと思われます。実際に社内などで
○○さんのご祖父様がご逝去されました、といった形で
アナウンスされますし、弔電で使用されているものも見たことが
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 15:22

相手側の場合であれば、ご祖父様、ご祖母様でよいと思います。

 

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/kyoiku-shuppan/kok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも役立つURLもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおじいさんおばあさんとカラオケ

大学生の男です
今度身内のじいさんばあさん達とカラオケ宴会に行くことになりました。
60~70代くらいの老人達15人くらいです
この年代の人達ってやっぱ演歌とか歌うんですよね
僕はアニソンくらいしか歌えないんですけど
やっぱ白けますかね?

Aベストアンサー

私はもうすぐ67歳になるジイサンです。
私もカラオケが好きです。

カラオケ屋で歌うのは、今やナツメロとなってしまった我が青春時代の「青春歌謡」です。
御三家(橋・舟木・西郷)を筆頭に、三田明・梶光夫・安達朗・久保浩等々。
グループサウンズも青春真っただ中でした。
石原裕次郎、小林旭も歌います。

その後の、ニューミュージック系も歌えます。
1980年代から90年代初めくらいまでは、その当時のヒット曲には、なんとかついて行くことができましたが、その後のアップテンポな曲になると、もうダメです。

当時でも演歌一色だけだったわけではありません。
いろんなジャンルの曲があり、ビートルズなど多くの外国曲もベスト10に入っていたものです。
みんなが演歌好きだとは限りません。

最近の歌を歌われると、白けることは確実でしょう。

上記の歌手たちの歌を一つでも練習して歌うことができたら、拍手喝采されることは保証します。

Q香典の金額(取引先のご担当者の尊父)

こんにちは。

取引先のご担当者(部長クラス)の方のご尊父がご逝去され、自分自身は通夜、告別式には出席できず、同僚に香典を持っていっていただくことになりました。

そこで、香典の金額について、同僚と迷っています。
25歳、31歳、28歳の面々です。
各人いくらぐらいが妥当なのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

Aベストアンサー

3000円くらいが妥当です。
3名の連盟で1万という出し方もあります。

Q上司ご尊父の葬儀手伝いに行くのですが・・・

専務のご尊父が亡くなり、会社で数名、葬儀の手伝いとして行くことになりました。
会社の規定で「職員一同」名で香典が出るのですが、手伝いに行く人間も個人名で香典を出すべきでしょうか?
ちなみに専務とは仕事上の絡みはあまりなく、当然ご尊父様との面識もありません。
手伝いに行く人に意見を聞いたところ、意見が真っ二つに分かれています。
どなたかご教授くだされば幸いです。

Aベストアンサー

手伝いの方には「お礼」として3千円~5千円渡されるのが通例ですが、職場からの手伝いであればお礼を省く所もあるので一概には言えないですね。
お礼がなくて奉仕として考えるのであれば別に包む必要はありません。
お礼があるのであれば包んだほうが良いように感じます。
重ねること(2重にだすこと)は本来でしたら忌み嫌われていますから包まないほうが儀礼にかなっているのですけれど、会社からする分は特別に別物扱いです。
どこまでの手伝いかにもよりますので判断しかねます。
個人的には持って行った方が無難かな、と思いますね。
主人は包んで持って行ってました。

ご参考までに。

Q取引先社長のご母堂の葬儀について教えて下さい

取引先(クライアント)企業の社長のご母堂様が亡くなられ
訃報が届きました。
葬儀には、弊社社長の代理の者(社長が参列出来ないため)を参列させ
弔電も手配しましたが
供花(この地方では花輪でなく供花)を出すべきか迷っています。
社長ご本人なら迷わず出すのですが・・・
どなたかアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

大切なお取引先なら、供花も是非出して下さい。
社長が式に出席できないのなら、尚更です。
社長の名前で出して下さい。

Qお仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1

お仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1人暮らしでマンションの2階の部屋なのですが、そのおじいさんが最近夜中に自分の部屋に人がいるというのです。

最初はまどから影が見える程度だったらしいのですが、最近になって勝手に家に入ってくるというんです。

そしてしまいには家に家族で訪れるようになったそうなのです。。。。
毎晩自分の家に知らない家族がきて遊んでいくそうなんです。声もかけるらしいのですが応答もなく、朝になると消えるらしいんです。

お年寄りのことなので幻覚だとは思うのですが、毎晩となると。。。。

どうかわかる方情報をおねがいします><;;;

Aベストアンサー

友人のおじいさんがやはり同じようなことを言っていました。

そのおじいちゃんには、60歳くらいの男性と中学生くらいの少女が見えていたようです。
やはり毎晩訪問していたようです。

最初はベランダを歩き回るだけ、しばらくするとリビングで何かしている、やがておじいさんの寝室を
覗く・・・。

認知症の症状のひとつでした。

わけあってマンションでおじいさんの介護を友人一人でしていたのですが、彼女の

「大丈夫。おじいちゃんが眠っている間に私がお客さんの相手をしてるから。
おじいちゃんは心配いらないよ。
あの人たちは何も悪いことはしないから、ゆっくり寝ていいよ」

の一言でそのお客様のことは口にしなくなったそうです。

自分でも説明のつかない不安がそんな幻覚をみせるのかもしれないと、友人は言っていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報