プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパイルするために、コマンドプロンプトを起動するたびに
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin>vcvars32.bat
と打つ必要があります。
バッチファイルを作って何も意識する必要がないようにしたいのですが
何かいい方法があったら教えてください

A 回答 (7件)

あ、「コマンドプロンプト」って書いてますね。

ごめんなさい。

じゃ、コマンドプロンプトで同じようなことが出来る方法を。

1.コマンドプロンプトのコピーを作成する
2.プロパティを開く
3.ショートカットタブを指定
4.リンク先を以下のように修正する
%SystemRoot%\system32\cmd.exe /K "C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.bat"
5.作業フォルダにコンパイル用のフォルダを設定する
6.OKをクリックして終了

コマンドプロンプトのショートカットをダブルクリックすればバッチファイルが実行された後、入力待ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほんと助かりました(涙)

環境が指定されていませんのでWindows9xを想定します。

NT系の場合は補足してください。

目的のフォルダ(コンパイルするソースファイルの存在するフォルダ)にMS-DOSプロンプトのコピーを作ります。
コピーされたMS-DOSプロンプトはショートカットになります。
このMS-DOSプロンプトのプロパティを表示すると『プログラム』というタブがあります。
プログラムタブのバッチファイルという入力項目に起動すべきバッチファイルのパス("C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.bat")を設定します。
ダブルクォーテーションで囲んだほうが安全です。

このMS-DOSプロンプトをダブルクリックして起動すればC:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.batを実行したあとコマンド入力待になります。

この回答への補足

osはwin2000です。

• 0

>pathにC:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.bat

環境変数PATHにはvcvars32.batではなくてvcvars32.batの中身を
設定するのでは?
    • 0

DOS窓でやるのですよね?

その「VC98」をエクスプローラで開いておいて、DOS窓で、「cd 」と入力し、そこにエクスプローラからディレクトリ(この場合は「VC98」)をドラッグ&ドロップすれば、簡単に移動できますけど?
それじゃダメですか?
つまり、手順で書くとこうなります。
(1)エクスプローラでコンパイラのある「VC98」を表示する。
(2)DOS窓を開いて、「CD 」(スペース1つを忘れずに)を入力する。
(3)エクスプローラからディレクトリ「VC98」をDOS窓の上にドラッグ&ドロップする。
(4)DOS窓で「Enter」を押す。

これで、チェンジディレクトリができましたので、あとは、
Bin>vcvars32.bat
と打つだけですね。
この方法は汎用性があるので、どのディレクトリにあるものでもできますよ。

でも、リダイレクトでバッチファイルに出力してている理由が不明ですけどね。
    • 0

vcvars32.bat のやってることは環境変数の設定です。

あらかじめ環境変数を設定しておくことで
いちいちvcvars32.batを実行する必要は無くなります。

この回答への補足

pathにC:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.bat をいれていますが、コマンドプロンプトを立ち上げて自動的にコンパイルできる環境になりません。javaのコンパイルのときは環境パスにbinまでを指定するだけでよかったような気がしますが、何がたりないのでしょうか?

• 0

そのような希望をかなえるためのビジュアルスタジオだと思うんですが(^_^;

スタジオのF7キーでは駄目なんでしょうか?
    • 0

バッチファイルは、コマンドを書けば良いのですから、起動の度に打ち込んでいる、いまのコマンドをそのままバッチファイルにすれば良いのです。

エディタで、COMP.BATとでもした名前のファイルを作り、C:ドライブのルートにでもいれて起きましょう。
COMP.BAT
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Bin\vcvars32.bat

で、どうでしょう。
 この例は、バッチファイルから、バッチファイルを起動している例です。
    • 0