プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで中古のツインパワー6000HGを購入しようかと
思っています。
中古なのでしかたが無いのかもしれませんが、
よく状態について ゴリゴリ感があります。と記載があります
ゴリゴリってなんですが何か故障なのでしょうか?
オーバーホールが必要なのでしょうか?
お勧め度は如何なものでしょうか?
以上宜しくお願いします

A 回答 (1件)

どうも、こんばんわ。

明日はジギングの予定でしたが天候不良で欠航...涙流しながらアドバイスさせて頂きます。

>ゴリゴリってなんですが何か故障なのでしょうか?
ギアが少し摩耗してガタがきている状態を指します。
ただ、これが致命的かどうかはギアの摩耗量と釣り方次第です。
ジギングですかね??
この場合はかなり危険度が高いです。
ギアに負荷をかけっぱなしの釣りなので、最悪ギアがロックして巻くことも出来なくなります。
(ジギング船でたまに見かけます)

シイラやヨコワのキャスティングではギアに負担がかかりにくいので摩耗の程度次第では使えます。

どちらにしろギアは使っていると消耗しますのでオーバーホールしないといけませんが...。
このギアの交換はマスタギア、クロスギアの交換で部品代5000円と工賃3000円ぐらいは覚悟しないといけません。
(9000円前後になることが多いです)
ちなみにステラでも値段はあまり変わりません...、ということでハードに長く使うならステラの方がお買い得?となります。
(ギアの摩耗はツインパの方が多少激しいです)

基本的にオークションで買うリールは
「メーカーでのオーバーホール済み」(個人でオーバーホールしている場合有り、これは注意)
「使用は2、3回のもの」(この様に書いて10回程度は使用している物もあり??)
どちらかにするのが望ましいです。
これ以外は購入後のオーバーホール代を頭に入れて落札するべきかと思います。(どこまで保険をかけるかですが...)

あと、初心者が出品した物ならベイルアーム内のベアリングが潮で動きが悪い物を指している場合もあり得ます。
(たぶんほとんど無いでしょうが...)

私なら破格値でないとゴリゴリ感あるヤツは手を出しませんが...。

参考になったなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても良く分かりました。
ありがとうございます。

やはりそうゆう事だったんですね!オークション購入は控えて
明日NEWを見にいってみます。
ありがとうございます