プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今大学3回生で履歴書を書く練習をしているのですが、その中で「学生時代に力を注いだこと」というのがあるのです。私は、バイトもサークルもやっていません。しかし参考書等をみると、そういったことを題材としたものばかりが書かれています。
私の場合、当たり前のことかもしれませんが、学業しかありません。一応、今まで単位を落としたことなく、今期で卒業単位も取得見込みです。何か、うまく話を展開(学業により何を得て、これからどう生かしたいか、等)する方法はないでしょうか。お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

熱心に勉強に打ち込むという集中力があります

それでも十分かと。

バイトやサークルやってないからってマイナスにはならないですよ。
プラスにも当然ならないけど。

展開したい場合には

その集中力と根気は自分の為ではなく、社会の為に何か出来るのではないか?

とか。まぁネタは少ないから広げにくいけど
自分の為というよりも、周りや社会のため。と書くとポイント高かったですよ。

ここで質問するのもいいけど、お金払って履歴書の書き方の本持ったほうがいいよ。
こういうところの質問は結構不安定な意見が出るだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

勉強した、ということはそれはそれで立派なことですし、面接官と話がはずむ場合も多々あります。

ただし、いっぱい単位を取りました。ではどうしようもありません。

・何でいっぱい単位をとったのですか?
・どんなことを意識して履修登録しましたか?
・特徴的な授業で特徴的な体験をしませんでしたか?
(フィールドワーク、海外留学、外国人やご高齢者、障害を持たれている方、企業人などとの対話、対企業プレゼンテーションなど)

こういったところから糸口を見つけ出してください。正直質問内容を読む限りでは具体的な助言は難しいです。とにかく普通と言える生活の中でも何か特異な体験を導き出してください。アルバイトやサークルをやっていてもそれ程大きな経験としてアピールできるものを持っている人は少ないので、勉強の中でも自分らしい体験がアピールできれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。