アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連日株価のことで多くの報道がなされていますが、誰でもひどいことになったと言って、逆に得をしたとか儲かったとか言っている人や企業が出てきません。しかし素人考えでは損をした人がいれば逆に得をした人がいるはずだと思うのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

得をした・・・ですか.

サブプライムバブルで不動産投資をしてそこそこ儲けてバブルがはじける前に投資を打ち切った人は利益を得たともいえますね.

リーマンブラザーズの経営破綻に端を発した経済危機では儲けた人はこの世に誰もいませんね.今のところはですが
現在欧米の企業と比べて,それほど不利益を被らなかった日本の金融機関などは資金援助の形で海外の大手金融業社などの買収を始めています.買収と聞いて悪い印象を受けるかも知れませんが,野村証券が桁の違う企業であるリーマンブラザーズの株の大部分を握れたのもリーマンブラザーズからの援助要請があったらです.ヨーロッパの企業も失った資金をうめるために世界中の資金のある所へ融資を願い出ています.この援助をうまく利用すれば後々得を得ることができますが,利益が出るまで数年待たなくてはなりません.それよりまえに世界経済恐慌からなる世界大戦が起きれば全て御破算ですから,結局のところやはり”現在得をしている”ところはいない状態ですね.
ついでにいえば今東証が下がりまくっていますが,これはほとんど外国人が企業の傷を塞ぐために日本に温存していたお金を現金化しているために売られているわけで,日本企業への信頼がなくなったわけではありません.でも影響は凄まじく物流は滞りこのままいけば失われた10年に匹敵する恐慌に合う可能性は十分あります(それでも日本はましなほうですアイスランドは企業どころか国家が破綻しかけてます).
これは私ごとですが・・・こんな状態で総選挙としか言わないあの人達は頭がおかしいとしかいえません.イギリスの野党とは天と地です.
    • 0
この回答へのお礼

誰も得をしていないのですか。ご丁寧ななご教示をありがとうございました。

株に関して言えば、この下げ局面で利益を出すにはカラ売りしかないですね。

カラ売りとは証券会社から株を借りて売ります。そして期日までに株を買い戻して証券会社に返すのです。
たとえばA株を借りて100万円で売ります。そして60万円まで下がって買い戻せば、その差額40万円が儲かるのです。
ただし反対に株価が上昇すると、損してでも買い戻さないといけなくなります。
これで利益を上げている人は相当数いるはずです。儲かったと言ってTVなどに出てくる人はいないでしょう。
このカラ売りは株価下落の要因として、アメリカではカラ売り禁止措置が取られたようです。でも中々上昇には転じないですね。
日本でもカラ売り禁止措置が発動されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるのですか。テレビに出てくるはずがありませんね。勉強になりました。ありがとうございました。