アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことで申し訳ありません。ダウンロードしたWord の表組みに斜線を引きたいのですが、Word 2003を使用して、罫線よりいろんな方法を行っても、線が引けたり、引けなかったり、また保存後再表示したとき斜線が表示されない。
できている表組みに斜線を引く方法を教えてください。
具体的には
東京消防庁の申請用紙(下記のURL)で2ページ目 消防計画の  3小規模  本文のWord をダウンロードした中、3防火対象物および消防用設備等点検   の  中の表組みで、該当したいところに斜線を引きたいのです。
よろしく お願いいたします。
東京消防庁の申請用紙のURLです。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/drs/ss_jirei.html

A 回答 (2件)

消防計画のWord文書は、全体の枠組みは表ではないですよね。


オートシェイプの四角と段落罫線の区切りで、大枠と見出しを区切って
いるだけなので、表組みになっているところは大枠内にある中央に配置
された枠だけですね。

質問にある表組みとしている部分は名前や日付を入力するだけなので、
斜線を引く部分などはPDFの作成例を見ても無いと思いますが?
どこの部分にわざわざ斜線を引きたいのでしょうか?

どうしてもどこかに斜線を引きたいのならば、オートシェイプの直線を
斜めにして斜線の代わりにすることも検討されてはいかが。
この場合、表内にアンカーを置かないで表以外に固定するようにすると
この斜線がどこかに飛んでいくこともないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Word は、まったく使わないのです。罫線のパレットより罫線を引きましたが、終了するときはパレットの罫線を引くをクリックし、OFFにしていなかったので、保存してもだめだったようです。
この件は、解決しました。
お手数ですが、もうひとつ教えてください。
同じ 東京消防庁の申請用紙の中で2ページ目 消防計画の  3小規模本文のWord をダウンロードした中、11A事業所自衛消防隊の構成および任務等で、左に事業所自衛消防隊長、通報連絡班、初期消火班、非難誘導班を残し、下の文字のない分削除したいのですが消す事はできますが、縦の線が上の事業所自衛消防隊長鳥1文字分上になり、非難誘導班のとこが、1文字分短くなるのです。ぴたっと文字にあわせて縦の線の引き方を教えてください。
再度、よろしく お願いいたします。

お礼日時:2008/10/12 17:32

斜線を引きたいセルを選択して、右クリックから「線種とページ罫線と網かけの設定」を選択し、「罫線」タブの右側の「プレビュー」欄で、引きたい方向の「斜めボタン」を押すと、斜めの線が表示されますので、よければ「OK」ボタンを押します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!