電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結城光流先生のデビュー作『篁破幻草子』全5巻で閻羅王太子・燎琉を含めた冥王族の衣装や彼らが住まう宮殿は大陸風に見えると書かれていますが、『少年陰陽師』から遡ること200年前の平安初期での大陸と呼ぶものは唐(から)なのでしょうか?

A 回答 (1件)

少年陰陽師・篁破幻草紙、共に未読で詳細はわかりませんが、

史実的に平安初期の大陸といえば中国大陸で、唐であると考えていいのではないでしょうか?史実の小野篁自身も遣唐使に選ばれて(ただし断って流された)おりますし、少年陰陽師の主人公のおじいさんが安倍清明なようですのでその200年前は大体800年ごろと推定され、遣唐使廃止の提言は894年ですから大陸といえば唐でしょうね。韓国だったら半島ですし。
また、閻魔の姿は唐時代の裁判官の官服が元になってるのが一般的に多いです。
時代については国語か社会の資料集に日本・中国・西洋史の年表が一体化されてるのが載ってることが多いので、それを見たら時代のかぶりがわかりやすいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。