彼氏が飲みにいくことがとても多いです。
毎週金曜はほぼ飲みです。
たまに週の中でも飲みにいってます。
ほとんどが会社の人達とです。

私は彼が飲みに行くのが本当は嫌ですが、付き合いもあるだろうし我慢しています。
「いってらっしゃい。気をつけて」といつも送り出していますが内心はモヤモヤしています。

先日、彼が会社の飲み会でその日は早く帰ると言っていたのですが、なかなか帰れないらしくて
飲み会中に彼から電話があり「後でまた電話する」といわれました。
電話を待っていたのですが電話がかかってこないので
まだ飲んでるんだろうなと思い、遠慮して私からは電話せずに待っていたのですがいくら待ってもかかってこなかったから電話してみました。

彼に「さっき電話したのに出なかった!折り返しもかけてこない!」といわれたのですが、
「電話はかかってきてないし着信履歴も残ってない。電話するって言ってたのにかかってこないから心配した」と言ったら
「酔ってて電話したつもりになってるんかも。ごめん」と言ってました。
すごく酔ってるようみたいだったし、夜中2時を過ぎても帰ってこないので、また電話すると「心配するなって言っただろ?何度も電話してくるな!」といわれ悲しくなりました。

彼が飲みの日に電話したことなんて今までなくて、今回は彼がとても心配で電話しただけなのにそんなふうにいわれて悲しかったです。

電話した私が悪いのでしょうか・・?

たまに飲みにいくくらいなら、そんなに嫌じゃないけど毎週末だと嫌になってきます。
帰って来るまで眠れないし、毎週金曜が憂鬱になってきました。
最近は飲みが続いているので「最近飲みが多いね」というと「当分ないよ」と言っていたのに昨日も飲みにいきました。

彼氏が飲みにいくのが嫌だという人いますか?
私の心が狭いですか?

彼氏に飲み会のことで文句や不満を行ったことは1度もないのですが自分の気持ちを言うべきでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

心が狭いということはないですよ。

毎回電話するのではなく、初めて、心配だから電話しただけなのに彼にそのように言われてしまったらショックですよね。

最後の方の回答への返信に書かれていますが、ご質問者さまも心配するにいたる過去があるようですね。
それを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。
とは言っても彼も断れない飲み会もあるでしょうが、あなたが心配する気持ちや寂しい気持ちを彼がもう少し理解できたら飲み会の優先順位をつけてくれる可能性もありますよ。優しそうな彼ですし。

相手の気持ちになって考えることと、自己の感情を犠牲にすることは違います。伝える前に自己犠牲の精神で諦めることはしないことが円満のコツです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

詳しくはこちら

専門家

「(毎週)飲みに行く」ことの是非というよりも、私が気になったのは質問者様の回答の中での



>自分でも何でこんなに嫌な気分になるのか分からないことがあります。
>私が土曜日は仕事のことが多いので次の日仕事なのに、彼が帰ってくるまで眠れないのがイライラして嫌なのだと思います。
>寝ればいいのですが、寝つけなくって・・

というところが気になりました。
彼は帰る前に必ず電話をくれるとのことですが、それをなくしてしまったらどうですか?
彼のペースに完全に合わせてるのに疲れてる面もあるんじゃないでしょうか。

飲みに行くと、なかなか席をはずすタイミングがつかめないこととかもあるし、そうするうちにだんだん遅くなってしまったりすることもあるでしょう。
彼は土曜が休みなのなら、朝までオールのこともあるかもしれませんし。

彼を飲みに行かせない、というのは難しい気がするし、「毎週」が「2週に一度」「3週に一度」になっても、その飲み会の日に彼がいつ電話をくれるのかイライラと待つ、という質問者様の姿勢は変わらないのではないでしょうか。
全く飲みに行かないのは社会人男性なら無理なことだと思いますし…

的外れだったらすみません。
    • good
    • 10

飲む飲まないことの問題も大きいですが、


それ以上に、彼を心配する貴女の気持ちがないがしろにされていることは人間として絶対許せない点ですね。たとえ、酒は100歩譲ったとしても・・・。
貴女には大変失礼なことを言わせて頂きますが、彼のような人を典型的「本末転倒」な人間と呼ぶのではないでしょうか?
会社の付き合いで、酒を飲んでいるのはわかりますが、人の・・・まして自分を愛してくれている女性の心を踏みにじってまでも優先できるような行動がこの世に存在するのかと彼に質問してみたいですね。
答えは聞かずともはっきりしているではありませんか?酒を飲むことだと答える人は、まずいないでしょう。
貴女の忍耐の限度が切れようとしている気持が痛いほど感じます。
同じ付き合いでも、天秤にかけるまでもなく、恋人や家族との付き合いがより大切だと答えない人はいないでしょう。なのに、彼はそれとは逆のことをしている。だから、彼は本末転倒だというのです。もっといえば、わざわざ不幸になるために酒を飲みに言ってるようなものですね。飲むというなら、貴女と飲むべきであって、赤の他人と酒を飲んでどうなるというのでしょう?貴重な時間が・・・湯水のように消えていきます。しかもあげくの果てには、酔って貴女との会話・・・もっとも対話やコミニュケーションを重要視すべきはずの貴女との交流が・・・理性を失った状態での会話とは・・・最悪です。もし、私が女性なら、筋違いだとわかっていても、会社に文句をいいたくなります。「三流の会社風情が、私の彼を、毎日酒に付き合わせやがって・・・そういうのをドロボーっていうんだよ!!ドロボー」(最後のドロボーはでかい声でいう)
貴女はそんなことは言えないとお思いかと思いますが、それだけ彼のやってることや、会社がやらせていることは、明らかに間違いなのだということです。憤りで私までもプンプンです。
そこで、貴女が最低やるべきことは、次のようなことになります。

直接、ぶつける前に、自分の気持ちを整理した言葉を、セリフにしたものをノートに書いてみて下さい。
これから話題にしようとすること、つまり貴女が問題にしている点について、まず客観的な状況を描写して下さい(確かにそうだなと自分も相手も納得できるようないい方にして下さい)彼の最近の酒飲みとその時かけてくる電話の状況などですね・・・はじめから、相手を責める気持や、けんか腰の感情は、抑えて下さいね。
次に、その状況を受けて、貴女がどんな気持になるのかを正直に話して下さい。「貴方がお酒飲みに行くと、無性に寂しいのよね」とか「電話であんなこと言われると、私としてはなんかすごくみじめな気分になっちゃうのよ」etc.あくまで素直な気持の表明です。(ここでも自分が責められていると感じたら、彼は聞く耳を持たないかもしれないので)
彼の気持への共感を付け加えてもいいですね。たとえば「貴方が仕事のことを思って大切にしている飲み会なのだと思うけど・・・」とか。
最後に、じゃ~相手にどうしてもらいたいかという具体的な提案をしてみて下さい。(ただ、「困る」だけでは、ただの愚痴で終わってしまいますので)貴方の場合、複数あると思いますが、たとえば「はっきりできないなら、はじめから早く帰るなんて約束はしない方がいいと思う」とか「電話するのは、なるべく酔いが回らない早いうちがいいと思うの」「事情が許せばだけど、この日だけは飲まないという日を決めれないのかしら?」etc.です。
この提案を投げかけたら、あとはイエスかノーかの彼の答えを待つだけです。イエスなら、「わかってくれて、ありがとう」 ノーの場合「そうは言っても会社の人付き合いはそう簡単にはいかないんだよ」・・・「わかったわ、そのかわり、週3回飲みに行ったら、この間のバッグ、買ってくれる?私が寂しい思いを我慢してる分のご褒美として」こんな具合に譲歩案を投げて見てください。
    • good
    • 9

女の人って、誰かを好きになると、すんごく心が狭くなるものだと思います。

いっぱいいますよ。みんな我慢してるんだと思います。
好きな人には私だけを見ていて欲しいし、いつでもかまってもらいたいものです。
でも、現実上手くは回らないもので、時には諦めが必要なこともいっぱいでてきます。
週一男性が飲みに行くのは普通だと思いますよ。
ただ質問を読んで、彼のあなたへの気遣いももっとあったらなぁ思います。
連絡したあなたに大してずいぶんつめたいなと・・・
もやもやした気持ちで、心配だから電話しただけなのに、それに対して優しい言葉の返事がほしいです。
それを怒ったり、信頼してないと勝手なことを言ったり、信頼できないような行動をとってるのは実は彼なのでは・・・。
飲みに行くこと自体じゃなくて、彼女に対しての態度が問題です。

信頼するとかしないではなくて、お互い相手を信頼させるような行為を常にしていれば信頼はそこから生まれるものですよ。
例えば、お互いに対しての心配り、優しさです。
それがないから、あなたは心配しているのに、彼氏のその言葉はとても身勝手だと思います。

ですが飲み会くらいで、毎回不安に思うのも疲れるはずです。
飲み会がある日は、かまってもらえないのは仕方ない、くらいに思ってたほうが良いかもしれません。
私は彼氏が飲み会がある日などは、せっかく時間あうのに会ってくれないのかぁ、>3<)いいや!私も飲もう!(笑)
なんて思って家で飲んだり、友達と一緒に飲みやカラオケに行ったりしてますよ。私もお酒好きなので(笑
会えない時の気持ちのやりどころは、しっかりもっておかないと大変です。疲れてしまいます。

それから、自分に自信を持つことって付き合っていく上で大切だと思います。でも、実際完璧に自信を持てるか・・・私は持てるわけないと思います。
だって、好きな人が一生自分を好きでいてくれる保障なんてどこにもないんですから。常に不安も心のどこかにかありますよ。
不安になるってことは、それだけ好きだから。信頼してないから、とは違うと思いますよ。

相手を本気で好きだったら、相手に負担を掛けない努力、相手を包み込む気持ち、居心地のいい場所を作ってあげることだと思います。
でも、けっこう大変なんです。努力が必要です。
自分が頑張っているんだから、やっぱり相手もそれなりに頑張って欲しいものですね。

彼氏さんに今の気持ちを言ってみるのがいいです。やんわりとね。
    • good
    • 32

必ず居ますよね


こう言う話になると「信頼してないのか?」ってなる人
そう言う人って相手の気持ちを考えろとか何とか奇麗事言いますけど
嫌だって言う人の気持ちは信頼してないって決め付けて
そこで思考停止するんですよね(笑)
心が狭いなんて事はありません
只の価値観の話です
嫌だと思わない人は「相手のことを信頼してるから」
と言いますが違うと思います
そう言う事になんとも思わないからなんとも思わないんです
信頼してるからとか心が広いからとかではなくそう言う価値観なんです
あなたの素直な気持ちを彼に伝えてください
そして彼の素直な気持ちを聴いて下さい
勿論感情的になってはだめです
それだけで少しは変わることもあるかもしれません
    • good
    • 14
この回答へのお礼

彼は「心配することは何もない」って言ってくれるけど
心配性の私は、いろいろ考えて心配してしまいます。
信頼していないわけではないんですよね。。
価値観の違いなのでしょうね。
一度ゆっくり話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 10:32

ホステスです。

質問者様の気持ち、分かります。
こちらは逆で接待している側ですが、(質問者様の彼は、そういう場に行ってるかどうかは分かりませんが)
こういうお仕事をしていても、自分の彼が夜中二時を過ぎて音信普通だったら
何をしてるんだろうと心配します。
毎回その時間になっているなら話は別ですが。
飲み屋街だと酔っ払いばかりでトラブルだって多いですし、
具合が悪くて行き倒れになっているのでは、とか
最悪何か変な事してるんじゃないかな、とか余計な事まで頭をよぎります。
飲みに行く事自体は、多いと今月生活費大丈夫かな?とは心配しますが嫌ではありません。
質問者様のこの場合は、電話するって言ったからかかって来なくて心配したと伝えたいならそうしたら良いかと思いますし、
いつもより遅くなるなら、連絡をして貰う様にしたらいかがでしょうか。
余談ですが、私の彼は仕事の付き合いでキャバによく行きますが、頼んでもいないのに必ずそうしてくれてます。
それも一つの思いやりと信頼作りなのかな、と感謝しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

事故とか、酔っ払って駅で寝てたりしないかな?とか
いろいろ考えてしまって心配になります。
彼氏も終わったら必ず電話をくれますが、それまでが心配で・・
飲みの回数がもうすこし減ればいいのになって思ってしまいます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 10:28

こんばんは。

30代の男ですが気持はわかりますよ。
前の彼女との話ですが、飲みに行くと言って嫌とか言わないけど、あまりいい顔はしない人でしたので、なるべく心配かけないように、終わったら電話なり、メールしておりました。
束縛とかいうより私が彼氏なら、相手が心配するならなら(望むなら)上記のようなことをして不安を取り除きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼氏も終わったら電話をくれますが電話がかかってくるまではとても心配です。
たまにならいいのだけど週に2~3度のこともあるので、そうなるとしんどいです><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/21 10:24

こんにちは。



私は男ですが、質問者さんの心が狭いとは思えません。
もし自分に月曜日休みの彼女がいて、毎週日曜に決まって飲みに行くとしたら、
心配も嫉妬もするしストレスも溜まると思います。

一人暮らしなら別ですが、一緒に住んでいて、
質問者さんのスケジュールも知っているのだから、
もう少し気遣いがあってもいいように思います。

ただ、そうは思わない人もたくさんいると思いますし、どっちが正しいということでも
ないような気がします。

あまり参考にならないかもしれないですが、私なら
金曜の夜は本を読むとかDVDを見るとか、あるいは早起きして夜眠くなるようにする、
ジョギングをして眠くなるようにする、
と言ったようなことをしてみると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配と嫉妬ってどうしてもしてしまいますよね><
もっとどーんとしてられてるようになりたいのですが^^;
彼が飲みの日は私もジムに行ったり、映画にいったりして遅く帰るようにはしています。
でも眠れない(笑)
彼は帰る前に必ず電話をくれるので待ってしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 16:28

彼を心配して、というよりは、くれるといった電話をくれなかったり、


毎週待つないがしろにされてる自分の不満をストレートにいえないから、
「心配したのに!」」という形に変えて押し付けているだけなのでは?

例えば彼がお酒を飲んでは体に障る持病を持ってて、それが心配、
とか言うのであれば事情は変わりますが、単にあなたの欲求不満をぶつけてるのではれば、
それは要らぬ世話というもので、束縛と取られても仕方ないでしょうね。
たとえ、行動として自分から電話をかけたのが一度だけだったとしても、
そんな心持でジメジメそばでいられたら鬱陶しくて仕方ない(^^;

言いたいことがあるなら解決するまできちんと話すっ。
押さえつけて相手に言うこときかせるんじゃなくて、相手がこちらの
言い分を尊重したくなるような魅力的な女性になる!
根っこの解決をしようとせずに、ジメジメしたやりかたで自分の価値観、
押し付けようとしても、何の解決にもならないと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

押し付けてしまっているのでしょうか・・・
そうかも知れないですね(泣)
鬱陶しいなんて思われてたらショックですし彼と話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 16:30

こんにちは。

主婦です。
私は旦那が飲み会に行っても全く気にならないタイプです。
でも私は友達の間では結構普通ではない、と思われています。
気になる女性、寂しい女性も一杯いるみたいですよ。
「行かないで」とか言わなくて笑って送りだされてるのってエラいなぁって思います。
でもそれがtobenaitorさんの悩みなのであるなら、彼氏さんと冷静にお話してみてはどうかと思いますよ。
我慢は体に毒です(^^)b
価値観の違う二人なのですから、話し合いをして歩みよるのが一番だと思います。
最後に、私は旦那が飲みに行くのは構わないですが、帰るときには必ずメールをもらってますし、そこから予測した時間から帰ってこないと
電話はしませんが、メールします。
理由はtobenaitorさんと同じで、事故ってたり、オヤジ狩り(古いか?)に合ってたりしたらと思うと心配だからです。
旦那的には少々うざいらしいですが。
お互い心配性なのでしょうねぇ(^^;
でも理由はそういう事だと話してないのであればお話してみてはどうですか?
相手に我慢ばっかりさせるのも嫌ですが、tobenaitorさんばっかりが我慢していると思ってると生活が楽しくなくなるではないですか。
お互い話して歩みよる、が家のやり方なのですが。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く気にならないなんて素晴しいですね!
見習いたいです。
私はかなりの心配症だし、身近で飲み会帰りに事故にあった人が2人もいるので余計に心配してしまいます。
彼と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会の帰り道気になる人と 一緒に帰っていて、 「飲み会でしか接点ないね」という話をしていました。

飲み会の帰り道気になる人と
一緒に帰っていて、
「飲み会でしか接点ないね」という話をしていました。
その話の流れで、「今度ご飯行きましょう」って言うと
「あはは(笑)ありがとう!」って返されました。

脈なしですよね。
でもアピールをして印象づけることはできたと思って良いでしょうか。

Aベストアンサー

>「今度ご飯行きましょう」
この 一言 が脈の きっかけ になったりします。
1週間後 くらいから ジワジワと。。。。。

Q男子に質問です。 女子から、いっぱい電話が、かかってきたら、嫌ですか?

男子に質問です。

女子から、いっぱい電話が、かかってきたら、嫌ですか?

Aベストアンサー

いっぱいってどれくらいかわからんけど、自分がいっぱいって思うなら、嫌がられてるかも。

Q男子と毎週帰ることは友達でもふつうでしょうか

今高校生の女子です。
クラスのメールで親しくなった男子が月曜と水曜に毎週一緒に帰ろうと誘ってきました。
直接話したことは少ないし、友達にも親しくなったと言うことをいってないし、付き合ってもいないのにそういうことはしたくないのですが、友達という範囲内では一緒に帰ることは普通なのでしょうか??あまり中途半端な関係にはなりたくないです。
回答待ってます。

Aベストアンサー

逆にあなたはその男子のことをどう思ってるかで行動は決まるのではないでしょうか?

友達という範囲といっときながら、質問内容は明らかに異性として意識している質問内容ですよね?普通、女子にしろ男子にしろ、恋愛対象者としてみていない異性に毎週決まった曜日に帰ろうと言ってくること自体ないです。

だから今後あなたはこの男子とどうなっていきたいかということを主軸に捕らえて考えたほうが話はすっきりすると思います。

全く興味がないんなら、その子と一緒に帰るのは時間の無駄です。

まだよく分からないというなら一週間に一度だけにしてみては??

付き合いたいと思ってるなら考えるまでもないでしょう??




付き合わないまま一緒に帰ることが、中途半端な関係になる原因ではありません。一緒に帰って、どんな行動、発言をするかで中途半端な関係になるのか、恋人同士になるのかが決まるのです。

でも不安に思うのだったら、一緒に帰るのではなく帰りがけにカフェとか遊んでいくという形で相手を見極めては?

Q待っても待っても待っても連絡くれない相手に・・・

待っても待っても待っても連絡くれない相手に・・・
こちらからは連絡できません、が一ヶ月連絡なしです。
もう疲れました。
禁止を破って連絡する・着拒する・連絡あった時に不満を言う・・・
どれをしても振り向いてはもらえないとは思いますが、私はどうしたらいいのでしょう?

趣味に没頭するなどよく聞きますが無理です。

携帯なんて壊してしまいたいですが仕事上できません。
ばかな事を言っているのは分かっていますがもうしんどくてダメです。
いい方法はありませんか。

Aベストアンサー

僕は男性ですが、僕も質問者さんとはつき合えません。
相手の方のために、縁を切ってあげてほしいです。
相手の方のために、相手のことは忘れてあげてほしいです。
質問者さんが苦しむのは自業自得で、相手の方を苦しめてはいけません。

質問者さんは今に至った説明もせず、性別も明らかにせず、「どうしたらいいのでしょう?」と尋ねられる。他の回答者さんがそのことを指摘してもお礼ではスルーしています。
つまり、自分自分自分です。
自分がもう疲れて
自分がもう無理で
自分がもうしんどくてダメです。
相手のことも、回答者のことも考えていません。

いっぱいいっぱいなんでしょうが、今こそ立ち止まって今まで自分が何をしてきたか、静かに考える時ではありませんか。

Q愛する人に結婚を待って、と言われたら何歳まで待ちますか?

私は先月36歳になりました。8年くらい付き合っている人がいてお互い結婚したい時期もあったのだけれど、色々障害があ って結婚できませんでした。あまりに結婚したくて、教会で結婚式もふたりきりで挙げたけれど法律的には結婚していません。
彼はこのままずっと一緒にいたいといいます。でも、私としてはこのまま独身でずっと彼のそばに居られるか自信がありません。
自分が結婚したい気持ちになってくれるまで待って欲しいという彼を私はいつまで待てばいいのか、とても悩んでいます。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

NO2です。

再びの回答になってしまいますが、その彼、本当には愛してくれてないと思いますよ~。

「離婚したら会えなくなるのがイヤ」って、結婚しないでいたら明日にでも別れて会えなくなるかもしれないのに?
まったく意味のいないいいわけだと思います。

彼が離婚経験によって結婚を恐れているとすれば、それは会えなくなることを恐れているというより、「結婚すると離婚することになったとき、慰謝料とかめんどっちーし損だな」という恐れだと思います。
離婚してから半年とかじゃないんでしょう?
なら、ていのいいいいわけですよ。

みんな、「この人を手放したくない」と思ったからプロポーズして、籍を入れるんですよ。
そうしないっていうのは、べつに明日いなくなってもいい相手だっていうだけ。
いないよりはいたほうがいいっていう程度の。

ちょっと厳しい言い方しましたが、これが現実だと思います。

「思ってるほど愛されていないんだ」という現実を見つめない限り、彼と別れるにしろ続けるにしろ、きちんとした結論が出せないんじゃないかと思って書き込みました。

NO2です。

再びの回答になってしまいますが、その彼、本当には愛してくれてないと思いますよ~。

「離婚したら会えなくなるのがイヤ」って、結婚しないでいたら明日にでも別れて会えなくなるかもしれないのに?
まったく意味のいないいいわけだと思います。

彼が離婚経験によって結婚を恐れているとすれば、それは会えなくなることを恐れているというより、「結婚すると離婚することになったとき、慰謝料とかめんどっちーし損だな」という恐れだと思います。
離婚してから半年とかじゃないんでしょう?...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報