コピーした文章の部分を下にしてデスクマットにはさんでいたら、トナーが事務机にくっついてしまいました。
洗剤(マジックリン)を雑巾に染ませてゴシゴシしたり、消しゴムでこすったりしましたが、全然落ちません。よい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コピーのトナーはポリエステルなどのプラスチックです。


ですから、水や洗剤、漂白剤ではとれません。
デスクマットから出てくる油分(可塑剤)のために、コピー紙から
溶けてビニールにくっついてしまったのです。
とるのは、塗料用のはがし液が一番です。たとえばアサヒペンの
塗料はがし液は、100cc入りで、450円程度です。
この液は水性で、環境にもやさしく、お勧めです。

参考URL:http://www.murata-kimpaku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
カンペのはがし液を使いました。落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 13:14

台所洗剤の液体洗剤ではなく、クレンザーを(微粒子)を少量雑巾に採り軽く擦ると取れます、会社の大掃除のときにOAディスクですが、実際に使用しよく落ちました、お試しください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 13:16

#1です。


除光液でも落ちると思います。が実際値段にすると除光液のほうが高かったりします。扱いは除光液のほうがずっと楽ですけど。でもそれでも化学薬品ですから気をつける必要がありますね、扱いには。
そうなると#3さんが紹介されているようなもののほうが実際にはいい気がします。費用的にはベンジンが一番安いかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 13:15

#3です。

すみません。参考URLを間違えてしまいました。
こちらがはがし液のHPです。↓

参考URL:http://www.asahipen.jp/merchandise/index.html
    • good
    • 1

漂白剤は駄目でしたか?キッチン用ので落とした事があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンハイターで試しましたが、全然だめでした。

お礼日時:2003/01/07 19:59

ベンジンではだめですか?

この回答への補足

ベンジンをわざわざ買うのもなんなんで、例えばマニュキアを落とす液でもいいのでしょうか?

補足日時:2003/01/07 19:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。たくさんのアドバイスを一つ一つ検証していました。
落ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/07 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複合機トナーの互換性。

複合機トナーの互換性。


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 リコーの
RICOH imaio Neo 135

RICOH imaio Neo 220

RICOH imaio MF200 60

 と言う三台の複合機を使用しています。
 
トナーは、
imagio トナータイプ20 ブラック

imagio トナータイプ28 ブラック

imagio トナータイプ2 ブラック

と言うのを使っています。

 先日、
imagio トナータイプ20 ブラック
のトナーが急に無くなり、困り果てて
imagio トナータイプ28 ブラック
のトナーを充填して使ってみましたところ、正しく使えました。
 トナーのケースは、異なっても、中身は、一緒のトナーと言うのは、公開されていません。
 imagio トナータイプ2 ブラック
のトナーとも、互換性があるのでしょうか?

 粉が散らばり、健康に良くない。機械を壊す危険も、あることを承知で聞いています。
 複合機は、どのトナーでも、良いとは、思えませんが、原理は、どれでも、同じで、同じメーカーで、年代があまり、変わらないのなら、同じように使えるように思えてなりません。

 ご教授方よろしくお願いします。

敬具

複合機トナーの互換性。


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 リコーの
RICOH imaio Neo 135

RICOH imaio Neo 220

RICOH imaio MF200 60

 と言う三台の複合機を使用しています。
 
トナーは、
imagio トナータイプ20 ブラック

imagio トナータイプ28 ブラック

imagio トナータイプ2 ブラック

と言うのを使っています。

 先日、
imagio トナータイプ20 ブラック
のトナーが急に無くなり、困り果てて
imagio トナ...続きを読む

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・・

「MSDS」というのはご存知でしょうか?
「製品安全データーシート」と言って、まともなメーカーであれば公開しています。
トナーやインクに含まれている成分が人体に悪影響を与えないという証明のようなものです。

リコーに関しても公開されておりました。

タイプ2:https://www2.notes.ricoh.co.jp/ecology/msds.nsf/MSDSSearchforName/D2323011C1113239492577FB0018646E?OpenDocument

タイプ20:https://www2.notes.ricoh.co.jp/ecology/msds.nsf/MSDSSearchforName/DA3DFAE95639449E492577FB00186322?OpenDocument

タイプ28:https://www2.notes.ricoh.co.jp/ecology/msds.nsf/MSDSSearchforName/F682808688E776E6492577FB0018631B?OpenDocument

これらから見ると、タイプ20とタイプ28は一緒と考えて良いと思います。
役所関係の認可番号(CAS No、化審法No、安衛法No等)が一緒で、含有率も一緒ですので。

タイプ2に関しては含まれているものも異なるようで、異なるトナーと考えて良いでしょうね。


ただし、これだけ互換トナーが出ているわけですから、多少トナーの質が変わっても大きな問題にはならないと思われます。


なお、前の回答の補足に付いて。
廃トナーは現在でも多くの機械で発生しています。
廃トナーボックスを設置しているものもありますし、トナーカートリッジに戻されてユーザーさんが気が付いていないものもあります。

昔、キヤノンのパーソナルコピーには「圧力定着」を採用したものがありました。20年くらい前ですね。
PC-9 と言う機種で、私が知る限りではこの1機種だけです。

この機種で圧力定着を採用した理由は、消費電力を抑えたかったことです。
オプションの場ってーを搭載してコードレスで使うことが出来ました。
2つのローラーでかなり強く挟み込んで、そのときにトナーが変質して定着していました。
仕上がった紙は表面がツルツルして非常に綺麗な書類に見えました。


ユーザーで一番多かったのは警察で、パトカーの中に乗せておき、交通違反の資料をその場で作って入るようでした。
原稿台に青キップを忘れて、そのまま修理依頼されたこともあります。

そのかわり本体の重量は恐ろしく重くなりましたし、バッテリーが入るとさらに重くなりました。

現在ではオンデマンド定着といって、フィルムを使ったり、IHを使った定着が主流です。
フィルムを使ったオンデマンド定着では、消費電力も抑えることが出来ましたし、重量は非常に軽く出きました。
また、表面温度をコントロールすることで定着の速度を上げることも出来たわけです。


圧力定着は消えるべくして消えたと考えています。(一時的に警察にゴマをすっていたという見方もできるかも)


現在では圧力定着は使いにくいでしょうね。
カラーレーザー、カラーコピーが増えたからというのも理由のひとつ。
カラーの場合、定着までは紙の上に静電気でトナーが貼りついているだけです。
定着するときにはできるだけその状態を崩さないようにプレスしたいわけで、紙やトナーに大きな力を加える圧力定着は不向きと判断したのでしょう。
また、圧力定着は速度を上げるのが難しそうです。そちらが致命傷だったかも。

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・・・

「MSDS」というのはご存知でしょうか?
「製品安全データーシート」と言って、まともなメーカーであれば公開しています。
トナーやインクに含まれている成分が人体に悪影響を与えないという証明のようなものです。

リコーに関しても公開されておりました。

タイプ2:https://www2.notes.ricoh.co.jp/ecology/msds.nsf/MSDSSearchforName/D2323011C1113239492577FB0018646E?OpenDocument

タイプ20:https://www2.notes.ricoh.co.jp/ecolo...続きを読む

Q消しゴムがくっついて、跡が取れません。

友人から借りたCDのケースに消しゴムがくっついてしまい、はがしたら白く跡が残ってしまいました。
消しゴムで擦っても、除光液、食器用洗剤でも落ちません。
2枚組のCDなのでケースを買い換える事もできないし、なんとか跡を消す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 残念ですが、取るのは無理だと思います。なぜなら、くっついているのではなく、CDのケースを溶かした跡だと思います。
 よく、会社の机のプラスチックの仕切りに、プラスチック消しゴムの消しかすを落としたままにしておくと、仕切りを溶かしてくっついてしまいます。それと同じことだと思います。

 プラスチック消しゴムの主原料は「塩化ビニール」と「可塑剤」というプラスチックを柔らかくするものですが、この可塑剤がくせもので、同じ「可塑剤」の入った製品に触れると溶け出してくっついてしまうのです。プラスチック製品には「可塑剤」が含まれているため、くっついてしまったんですね。
 プラスチック消しゴムには、紙のケースに入っていて、必ず紙にケースに「使い終わったらこのケースに戻しましょう」と書いてあるのはそのためなんです。

 あきらめて、謝りましょう。
 
 なお、除光液を塗られたとのことですが、余計に解けなかったですか?

Qトナー補給ランプが消えない

シャープAR-163Fデジタル複合機です。
先日トナー切れランプガ点灯したので自己責任のもとトナー粉を購入し補給しました。もちろんデジタル専用でメーカー適合もしている商品です。

トナー補給の前からトナー補給音「バサッ…バサッ・・」とは別に、給紙音の様な「カチャ!カチャ!」という連続した異音がしており、最近特に酷くなって、コピー使用後に間がなくても立ち上がりに相当時間くわれる様になりイラついておりました。そして今日、コピー1枚とる毎に「トナー補給して下さい」のエラーメセージでコピーストップしてしまいました。トナーメンテナンスのランプ解除もしているのですがトナー以外でのトラブル箇所があるのでしょうか?
トナーの残量はリセット時の残数カウントだと思うのですがトナー残量を物理的に読み取っているのでしょうか?

サービスに連絡をとって…と言うアドバイス以外で頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>>もちろんデジタル専用でメーカー適合もしている商品です
原因はこことしか言い様がありません。

機種によって違ってくるのですが、使用枚数によってメンテランプ(サービスランプ)のランプを出したり、トナー残量によってトナーランプを出したりします。
ご使用の機種がどのようなシステムかはわかりませんが、追加補給しているトナー粉があってなくてトナーとして反応してなあいか、すぐに廃トナーとして回収されてしまっているのではないでしょうか。
同じメーカーでもトナーの成分、帯電電圧、現像材(デベロッパ)との相性等が機種により全然違ってきます。

Q100均、くっつかない付箋、くっつかない磁石・・・・

すぐに落ちる吸盤、鉢底から茶色い水が流れ出る土、文字跡が消えないホワイトボード、ネジ切れるL型フック・・・

返品に行く気力も失せます。

会社に電話しても、フリーダイヤルじゃないのに散々待たせる。
客が電話料金を気にして、電話を切るのを狙ってる?

ちゃんとした品物を買おうにも、文具屋とか日常雑貨を売っている店がどんどんなくなってしまってるし。

100均好きの皆さんは、「使えない商品」はどうやって使いこなしているのでしょう?

Aベストアンサー

ITサポートの専門家ですが、100円ショップにはIT関連製品
もたくさんおいてありますので、以前、それについて以下の
コラムで話題にしたことがあります。

「充実の100円ショップPC関連商品の価値ある使い方、考え方とは 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/9294/

考え方は他の製品も同じだと思いますので参考になるかも
しれません。

安くて良い物を探すにはやはり自分の目利きと足を使うという
ことも必要に思います。

ホームセンターやスーパーには意外と安価で品質のよいものが
そろっていたりします。ものによっては同等品が100円以下で
入手できるものもあります。

また、最近では通販での入手もしやすくなっています。通販の
良い所は、実際に購入した人のレビューが見られることです。

ある程度品質について事前に情報を得られますので、失敗が
少なくなります。

100円ショップの利便性は安くすぐに手に入るということ
が最大の利点ですから、品質にはある程度の妥協が必要に
思います。

100円ショップで買ってはいけないもの、買うべきもの
などの情報をネットなどあらかじめ入手しておけばトラブル
回避が出来ると思いますので、ネット情報を十分活用して
ください。

以上ご参考まで。

ITサポートの専門家ですが、100円ショップにはIT関連製品
もたくさんおいてありますので、以前、それについて以下の
コラムで話題にしたことがあります。

「充実の100円ショップPC関連商品の価値ある使い方、考え方とは 」
http://mbp-fukuoka.com/pc-pro/column/9294/

考え方は他の製品も同じだと思いますので参考になるかも
しれません。

安くて良い物を探すにはやはり自分の目利きと足を使うという
ことも必要に思います。

ホームセンターやスーパーには意外と安価で品質のよいものが
そろっていたりします...続きを読む

Qレーザープリンターのトナーについて

4色(K/Y/M/C)レーザープリンターのトナーなのですが、K(黒)のトナーがなくなったので、違うメーカーのトナーを充填して印刷を再開しました。すると、黒の色がはっきりでず、薄くなってきました。違うメーカーのトナーを入れるとドラムなどに異状をきたすのでしょうか。それなら、リサイクルトナーはどうやって生産しているのでしょうか。

Aベストアンサー

以前、複写機(原理はレザープリンターと同じ)のサービスマンが、顧客のコールで機械を見に行き、画像が悪い原因が判らず、最後にサードパーティーのトナーを使っている事が判りました。
正常に戻すのに、機械の中からすべてのトナーを取り出し、掃除し純正トナーを充填して直したそうです。
トナーは同じメーカの物であっても、機種によって成分が異なる事があります。リサイクルトナー等を使う時は自己責任で行いましょう。
指定以外のトナーを使用して故障した時は、保障期間内であっても保障は受けられない事があります。

Qトイレマジックリン パワーリキッド

私が住んでいるのは大阪市内なのですが、
この『トイレマジックリン パワーリキッド』
近所のスーパーやホームセンター、ドラックストアーで探してるのですが、どこにも見当たりません。
どこで、手に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪のことはわかりませんが^_^;
私は地元にないものはネット通販で探してます

(とりあえずちょっと楽天覗いてみたらありました・・宣伝みたいなるのでURLは貼らないでおきますが・・)

Qリサイクルトナーのこと

リサイクルトナーを使用したらコピーの保守業者からメンテナンスはできませんと言われました
純正のトナーでないとダメなようです リサイクルトナーは返品した方がいいのですか

Aベストアンサー

うちの場合は保守契約ユーザーであっても、リサイクルトナー使用に関してはあまり強く断ることが出来ない状態です。
メーカーや業者によって色々ですが、何処も契約条件などにはきちんと記されている筈です(それに違反したときに質問者さんの保守業者さんのように強く出るかどうかはまちまち)。
最近はインクジェットプリンタ同様に、本体の販売価格をギリギリまで安くして、消耗品で利益を出すというスタイルに移行し始めている傾向はありますが、利益云々では無い部分があります。
うちの場合は保守事業と、製造販売事業は別採算になっているので、もうけが無くなるからリサイクルお断りと言うのではありません。
ただ単純に機械の故障修理の観点から見ると、(品質の悪い)リサイクルトナーを使用している機械と、純正トナーを使用している機械では故障の発生率が数倍以上違っています。
始めのうちはあまり変わりはないように見えるのですが、リサイクル品はトナーの漏れが多く、それがプリンタ内部の駆動係の、クラッチ、モーター、基盤にまで廻り、後々かなりの高確率で故障を招きます。
修理業者さんは保守契約料に対して、修理回数や部品交換が増えるほど利益が減ってしまいますから、他社製品(リサイクル業者)が原因での故障まで保証する義務はなく、そうはいっても故障発生時に因果関係を証明できるわけでもないので、リサイクル品使用ユーザーは保守契約条件違反ですから修理出来ませんとなるのです。(うちもそう言えたら楽なんですが)
そこで今あるトナーに関してですが、残念ながら業者さんが返品に応じてくれる可能性はかなり低いと思います。
ただ一回の有償修理でも、その費用はリサイクルトナー1セット分の比じゃないぐらい高額になりますから、返品できなくても諦めた方が良いかと思います。

うちの場合は保守契約ユーザーであっても、リサイクルトナー使用に関してはあまり強く断ることが出来ない状態です。
メーカーや業者によって色々ですが、何処も契約条件などにはきちんと記されている筈です(それに違反したときに質問者さんの保守業者さんのように強く出るかどうかはまちまち)。
最近はインクジェットプリンタ同様に、本体の販売価格をギリギリまで安くして、消耗品で利益を出すというスタイルに移行し始めている傾向はありますが、利益云々では無い部分があります。
うちの場合は保守事業と...続きを読む

Q¥1000 の雑巾?

いつもお世話になってます。

このカテで合っているかわかりませんが・・・。

実は母に、東急ハンズに1枚1000円の雑巾があって、
何を拭いても、すごくキレイになるらしいから、買ってきて。

と頼まれました。
でも、東急ハンズの何売り場にあるのか、本当に売っているのか
(母の友人がハンズで買ったらしいのですが・・・)
ご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索しましたら 「スーパー雑巾」がありました。

正式名称のようです。

参考URL:http://yaplog.jp/shii_take/category_4

Q「液体トナー」って何ですか?

最近、新しい印刷技術のひとつとして、「液体トナー」というものが注目されていますが、液体トナーってそもそもどうゆう物ですか?また、従来のトナーとはどこが違うのでしょうか?液体トナーのメリットなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

今主流のドライトナーよりも、
1.粒が10分の1程度なので高解像度で印刷できる。
2.印刷対象物への定着に高温をかけずに定着できる。
3.紙への印刷の場合、熱・圧力をかけないので風合いが保てる。
4.同様に熱圧力をかけないので、仕上がりの艶がよい。
5.オフセット印刷のような方法なので、印刷対象物が幅広い。
こんな感じみたいですが、
液体に有機溶剤を使うのと、
機械が高価な上にでかいので、
一般市場に降りてくるには時間がかかりそうですね。

Qバスマジックリンの使い方として

浴槽を十分に濡らした後に まんべんなく マジックリンを振付けて
30分から1時間後に サーっとシャワーで洗い流すというので いいのでしょうか?

やはり多少はこすり洗いは するべきでしょうか

Aベストアンサー

私の家もバスマジックリン使ってます

一応 それで十分ってなっていますけど

私はバスマジックリンをかけて
2~3分後に、こすり洗いしてます。

その方が綺麗になった…って実感できるので^^

(スポンジを通して手の感触でわかりますからね)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報