5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

初めて質問させていただきます。

現在、台湾に語学留学中の彼女がいるのですが、留学を終え、帰国する
事になり、帰国前に一度2人で観光をしようという事になりました。

そこで、質問なんですが、飛行機のチケットを取るいい方法などは、あ
りますでしょうか?

(1)行きは自分一人です
(2)帰りは彼女と二人です
(3)席はもちろん隣同士がいいです
(4)二人ともビンボーなので、なるべく安いほうがいいです

彼女が台湾に長くいるので、ホテルと航空券だけ押さえて、ツアーなど
は申し込まない予定です。彼女も僕も、海外旅行の経験が浅いため、分
からない事だらけなので、ぜひ教えてください。

ちなみに、友達からチラっと聞いたのですが、旅行会社などに、事情を
正直に説明すると、「それはできない」と言われてしまうらしいのです
が。。。

以上の件、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方が書いているように、彼女さんの分は現地発なので、現地で片道航空券を買うのみですよ。


その時に同じ航空会社の同じ便を予約すればいいだけです。
でも心配しなくても、そんなに高くなかったと思います。
(私は以前、往復1年openチケットを購入しましたが、1年オープンで比べると日本でのものの半額でしたし、
片道正規でも確か3万円もいったかな?といった記憶です。)

彼女さんは長く台湾に住んでいるということなのですが、今まで一度も帰国なしなのですか?
普通は留学中も何度か休みに帰国するので、オープンチケット往復で購入すると思うのですが、その復路が残っていないのでしょうか?
(あったら無駄になってしまうので、彼女さんに確認してみてくださいね。)

二人だと、一緒にチェックインすれば特に多い日でなければ、隣同士になると思いますが・・・その日の運ですね。
早めにカウンターに並ぶしかないですね。
    • good
    • 1

はじめまして。


チケットの買い方などは皆さん書いておられるし、適切で素晴らしい助言だと思いますので別のアドバイスを。
万が一、隣の席が予約できなかったり、カウンターで「無い」と言われてしまった場合、機内でお二人のどちらかの隣の席の人に「すんません」と言って話しかけてみましょう。その人がグループでなければ、結構替わってくれますよ。もちろん替わってくれない人もいますし、二人の隣がどっちもグループだったら難しいかもですが、試してみる価値はあるかと思います。
アナログな回答で失礼いたしました。
    • good
    • 0

No2で回答した者です。



経験が浅いとのことで補足しておきます。

ネットで正規割引運賃が購入できますが、これは貴方は日本で
彼女は台湾で購入しなければなりません。ネットならどこからでも
可能だろうと思いがちですが貴方が2名分を予約購入することはできません。

・台湾から旅行が開始される(出発する)航空券は基本的に台湾で
 購入となります。旅行会社が断るのはこれが理由です。
・ネット購入に際してはクレジットカードが必要になるので彼女が
 持っているかどうかが問題です。日本で2名分を購入できない以上、
 別々に決済せざるを得ないのです。

別の方が指摘していますが、NWは成田発があります。
今年から復活しているので問題ありません。

座席が隣になるならないに関わらずチェックインは一緒が
いいと思います。留学帰りって荷物が重いので重量オーバーを
することが多々あります。1名でチェックインだと20kgまで
ですが、2名でチェックインなら合計40kgになります。
そういう意味でもチェックインは一緒がいいですね。

わからないことありましたら補足入れてください。
    • good
    • 2

>ちなみに、友達からチラっと聞いたのですが、旅行会社などに、事情を


正直に説明すると、「それはできない」と言われてしまうらしいのです
が。。。

もしかして復路放棄と混同なさっているのかもしれません。
出来ないと言われやすいのは、「往復チケットを買って、帰りのチケットを放棄する」ことです。
今回はその手は使えません。

往復チケットは、往路、復路の順番に使わないと駄目で、「往路を使って復路を棄てる」のが可能だとしても、「往路を棄てて復路だけ使う」のはできません。
なので、日本で2人分「日本発台湾行き・往復チケット」を買っても、台湾から乗る彼女は使えません。

たとえばノースウエスト航空は、格安航空券でもHPで座席指定できます。
(エアラインプロフィール情報によると台北は関空発着らしいので、成田の人だとどうか?と思いますが)
※Eチケットになってから他の航空会社を利用したことがないのでUAなどのやり方は知らないのですが、NW以外にも出来る航空会社があると思います。

「座席指定できます」というか、事前にオンライン座席指定できる航空会社の場合、事前に指定してしまう人も多いので、チケットを取ったら航空会社のホームページで座席指定してしまうほうが確実だと思います。
Eチケットを買うと予約番号をもらえますので、それでHPにログインして、座席指定できます。
(そういうシステムを持っている航空会社の場合は、ですが)

ただ、バラバラに手配した場合は自分の座席しか指定できませんので、空席の具合を見ながら(サイトで表示されます)どこにするか相談して、それぞれ座席指定する形になるのでは・・・・

現地でインターネットを使えるなら、オンラインチェックインも出来ます。
これはお二人で現地で出来ます(ログインはそれぞれのIDでしないといけないと思いますけど)
このときに座席指定したり、座席変更するのも可能です。
空きがあるかどうかはその便の混み具合によります。
空いていれば簡単に隣どうしを取れるでしょうし、混んでいたら難しいのかもしれないし。

事前座席指定のシステムが無い航空会社の場合は、空港に行って一緒にカウンターでチェックインすれば良いと思います。
絶対隣どうしになれるとは断言できませんが、だいたい大丈夫だと思います。
別々にチェックインしないでくださいね、同じカウンターで一緒に(同時に)してください。

買い方など、詳細は他の方々のアドバイスをご覧ください。

参考URL:http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/
    • good
    • 0

あなたはHISとかIACEなどで台北に往復する格安航空券を手配します。


そして彼女のほうですが、下記のリンクにある旅行会社で台北発の片道格安航空券を手配してください。
http://jp.taiwan.net.tw/lan/Cht/search/list.asp? …
    • good
    • 0

同じ日の同じ便を、あなたは日本で、あちらは台湾で買うだけです。



座席は空港でいっしょにチェックインするときに、並びで取ります。Eチケットならネットでもとれますが、それは航空券の種類によります。
カウンターで搭乗券を渡されますが、それがはじめて飛行機になるチケットになります。
    • good
    • 0

旅行会社に相談しても無駄ですよ。

台湾発のチケットのことは
守備範囲外ですから。
とりあえず日本人ということで成田前提で、台湾といったら
台北なので台北桃園空港を前提に回答します。


>(1)行きは自分一人です
>(2)帰りは彼女と二人です

要するに同じ便を予約するわけですが、JAL、ANK、EVA、
CALは一日に複数便あるので、便を確定しない格安航空券では
どれにあたるかわかりません。
そうした場合には1日に1便しかない航空会社を選べば
必然的に同じフライトになります。
1日に1便というとCX、UA、NWです。
UAとかNWなら会社指定の格安航空券もたくさん存在します。

>(3)席はもちろん隣同士がいいです

これは当日の運です。とにかく早く空港に行くことです。
といっても混雑していて既に他の乗客が事前座席指定していると
アウトということは多々あります。
格安航空券の場合には基本的に事前座席指定ができません。
機材変更などがあれば事前座席指定もキャンセルされるので
100%確実なものはありませんのでいずれにしても空港に
早くついて一緒にチェックインすることです。

(4)二人ともビンボーなので、なるべく安いほうがいいです

日本発のUAやNWの格安航空券は時間帯が宜しくないので安いです。
ただし事前座席指定は期待できません。
もちろん正規割引運賃もありますが高いです。

ちなみに台湾発の片道運賃は台湾で手配になります。
旅行会社か航空会社に予約を申し込みます。
正規運賃に準じる割引運賃なのでは多分高いかと思います。

注文が多くてそれを全て満たせるものは普通はありません。
何かを犠牲にする必要があることは頭に入れておいた方がいいです。
    • good
    • 1

悩む必要はありません。


あなたが台湾から帰る航空会社、同日同便で彼女がチケットを買って搭乗手続きを同時にすれば自動的に席は隣です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別々に予約をした航空券は、搭乗日に並んで座席を取ることが出来ますか

いつもお世話になっています。

私:日本⇔海外 往路にA航空会社の1便、復路に同航空会社の2便を『日本国内で』予約したとします。
同時に友人が、海外→日本 往路A航空会社の2便の予約を『滞在国で』取り、私が帰国する際に一緒の飛行機に乗る。
このような場合に、搭乗のチェックインの時に並んで座席を取ることが出来るのでしょうか?
格安航空券などを購入した時、予約した時点である程度の席が決まっている
…みたいな話を聞いたことがあります。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
いろんな意見が出ているのですが、私の経験をもう少し詳しくお話します。
私の両親: JTBの利用便確約のツアー: 東京->北京->東京
私の妻: UAのマイレージでANA特典航空券+SQでシンガポール往復: 東京->北京->シンガポール->北京->東京
私: UAのマイレージでSQ特典航空券+ANAで東京出張: 北京->シンガポール->北京->東京(->北京)
という1つのツアーと、2つの特典航空券と、2つの正規割引航空券の組み合わせです。
ANAとSQ(シンガポール航空)にそれぞれ電話をかけて事前座席指定をすることで、
・東京->北京: ANAで私の両親と妻が隣り合わせ、(ツアー+特典航空券)
・北京->東京: ANAで私の両親が隣り合わせ (ツアー)
・シンガポール->北京: SQで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券)
・北京->東京: ANAで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券)
を事前に確定させることができました。(シンガポール->北京は私と妻の便が違うので対象外)
もちろん、絶対このようなことができるという保証はないのですが、私の両親の席は、ツアー利用にもかかわらず前方の席に変更できました。中国線は格安チケットがほとんど出回っていないことから、両親のチケットがグループ包括のようなブッキングクラスではなかったのかも知れませんが、とりあえず変更できました。ということで、渡来してみる価値はありそうです。
事前の座席指定が無理ならば、後は他のかたがおっしゃるように早めのチェックインくらいしか方法がなさそうです。

ANo.1です。
いろんな意見が出ているのですが、私の経験をもう少し詳しくお話します。
私の両親: JTBの利用便確約のツアー: 東京->北京->東京
私の妻: UAのマイレージでANA特典航空券+SQでシンガポール往復: 東京->北京->シンガポール->北京->東京
私: UAのマイレージでSQ特典航空券+ANAで東京出張: 北京->シンガポール->北京->東京(->北京)
という1つのツアーと、2つの特典航空券と、2つの正規割引航空券の組み合わせです。
ANAとSQ(シンガポール航空)にそれぞれ電話をかけて事前座席指定をすることで、
...続きを読む

Q往復航空券の復路放棄について

今度、海外に赴任することになりました。
航空券の手配をするのですが、片道航空券の
取り扱いが少なく、割高なので航空会社の
正規割引航空券を購入して、復路を放棄しようと
思っています。

聞いた話なのですが、旅行代理店などで購入した
往復航空券で復路を放棄することは禁止されている
そうなのですが、航空会社が発売している往復航空券
に関しては復路を放棄しても問題がないと聞きました。

本当のところはどうなのでしょうか?

やはり旅行代理店ではなく、航空会社のチケットを
購入すれば復路を放棄しても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社で売っている
正規割引航空券はもちろん復路を捨てるのは自由です。(予約のキャンセルはきちんとしてください)

しかし、旅行代理店で売っている、俗に言う、格安航空券はあくまでもツアーという扱いなので、復路放棄できません。
復路放棄した場合、正規運賃との差額を請求されるとなってます。

ただ実際に請求された人の話は聞いたことはないですし、こっちが突っぱねたら回収しようがないですね。また、病気で、乗り遅れる人なんかもいますので、取りようがないと思います。

ただ、赴任だったら、ノーマル航空券のお金が出ないのですか???

Q2人分の航空券の買い方(初心者です

初めて国内航空券を買うことになりましたが
ネットの楽天トラベルから買おうと思います。
で、サイト内を良く見たのですが良くわかりません
2人分の券が必要なのですが航空券は
1人分ずつしか買えないのでしょうか?
だとしたら私の名前で2枚購入してよいのですか?

Aベストアンサー

 今ためしに楽天トラベルから予約をしてみたんですが
JALのサイトから普通に予約するのと同じでした。
つまり、お客様情報を登録するのページで、
quwai-atamaさんと同行者の2人分で登録してください。
そうすると航空券が2枚購入できます。
もちろん同じ便ですよね?

 座席指定については購入後に行いますから、とりあえず予約を押さえてしまいましょう。
その後、座席指定するのページにいって、自分の好きな場所を選べばいいんです。
満席直前だったら並びでは購入できないこともありますが
そうでなければ大丈夫です。
ただ、JALは事前座席指定の枠が小さくて指定できないこともあります。
そういうときは、当日チェックインするときに座席指定をすることになります。
そのときに、あいていれば並びの席を選択できますよ。

Q二人で違う空港から出発したい場合の手配方法

今年9月頃に友人2人でハワイへ行く計画を立てています。

私は東京在住、友人は京都在住なので、出発は成田と関空になるのですが、こういう場合はパッケージツアーでは無理なのでしょうか。
個人手配も考えたのですが、パッケージよりもだいぶ割高になってしまいます。
できるだけ安く手配できる方法をご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

他の方の回答と重複しますが、わたしも同じ経験があり
成田と中部(セントレア)から同じツアーに参加してイギリスへ行ったことがあります。

ツアーの中には現地合流型(ランドオンリー)というのがあるのですが
これだとどちらか一方が航空券のみをご自分で手配して後はツアーに
参加するという形になるんですが、パッケージツアーのように割安感が
あるかといわれると微妙ではあります。
なので安さを求めるのなら、ツアーの出発地が成田、関空、中部と
複数書かれているタイプのツアーに参加なさるといいです。(わたしはこれでした)
そうすれば成田発のツアーに関西の方も参加できます。
関空または伊丹から羽田または成田までの航空運賃が無料のツアーもあります。
有料の場合は片道1万円くらい取られてしまうツアーもあるので
ツアー代金の安さだけで選ぶのは避けて、地方発着便料金も含めて
トータルで割安感のあるツアーを選べばいいと思います。
あと、関空発でも羽田に着いてしまう便しかない場合は羽田からさらに
成田までお一人で移動しなくてはならなくなるので関空から成田へ
連結した便を使ってくれるかどうかもツアーを申し込む前に旅行会社に
確認しておいたほうがいいです。

ちなみにわたしがイギリス行きで利用したツアーはジャルパックのAVAでした。

もっと予算を抑えたい場合は京都にお住まいのお友達がもしマイレージを
いくつか貯めていればそれを無料航空券に交換して使うというのも
ひとつの手だと思います。そうすれば成田発のみのツアーでも超過料金なしで
成田まで飛行機で行けます。ツアー自体は成田発のほうがぐんとお安いですから。

他の方の回答と重複しますが、わたしも同じ経験があり
成田と中部(セントレア)から同じツアーに参加してイギリスへ行ったことがあります。

ツアーの中には現地合流型(ランドオンリー)というのがあるのですが
これだとどちらか一方が航空券のみをご自分で手配して後はツアーに
参加するという形になるんですが、パッケージツアーのように割安感が
あるかといわれると微妙ではあります。
なので安さを求めるのなら、ツアーの出発地が成田、関空、中部と
複数書かれているタイプのツアーに参加なさるといい...続きを読む

Q太宰治のなぞなぞでQ.行くときは二人で行くのに、帰

Q.行くときは二人で行くのに、帰りは一人でかえってくるものな~んだ?→A.太宰治

これってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

太宰治は人生の中で5度自殺を図り、その内の3回かは女性を伴なった心中でした。(最後の自殺も心中で、これは残念ながら成功してしまいました。)

その最初の心中の際に太宰は生き残ってしまい、一緒に入水自殺した女性(田部シメ子)は亡くなってしまいました。
答えが“太宰”とされているのですから、このことを揶揄した不謹慎なシロモノだと思います。

Q格安海外航空券での復路の放棄について

片道の海外航空券って往復の格安チケットより値段が高めですよね。ものによっては、往復より高かったり。それでも往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
また、復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか。どなたかその辺の事情に詳しい方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうした使い方が出来ない」のではなく、「そうした使い方ができるような形での販売をしてはならない」というのが正解です。
例えばアメリカン航空やUSエアなどのHPには下記のような一文があります。
・Ticket validity-compliance with terms and conditions of sale
(航空券販売に当たって順守すべきこと~航空券の有効性)
American specifically prohibits the practices commonly known as:
Throwaway Ticketing: The usage of roundtrip excursion fare for one-way travel, and
(アメリカン航空では一般的に知られている次のような行為を禁止しています:廃棄前提の航空券の販売:片道旅行用に往復割引の料金を適用すること)
http://www.aa.com/i18n/customerService/customerCommitment/conditionsOfCarriage.jsp

購入したチケットの所有権は購入者にあります。購入者が自己責任で乗らないと決めたことを航空会社も代理店も「いや、それは困ります」などという権利はありません。ですから復路破棄が出来ないということではないのです。

>復路を捨ててしまうと、どういったペナルティがあるのでしょうか
これについては昔と違って、ネット購入というものが当たり前になり、LCCが台頭してきた今、格安航空券の販売競争が激化していますので、さまざまな条件をつけて客から金を引き出せるのであればそうやろうという傾向が強くなっているように思います。
といってもこのペナルティというのは、予定していた便に乗らずに別便に乗る場合に正規料金との差額を請求されたり、正規料金との差額を払った上で、変更手数料という名目で正規料金の何%(場合によっては何十%)をとるというものです。復路を廃棄し、飛行機を使わなかっただけでペナルティを請求されることはまずありません。
なぜなら、航空会社とすれば復路廃棄して別便に振り返ることを当たり前のようにしてしまうと、いってみれば2席分用意しなければならない上、当日いきないNO-SHOWされた席は、まず埋めることが出来ませんので、1席空気を運ぶことになってしまうのです。あらかじめ使わないとわかっていれば、席を片道運賃で販売することができます。ですから連絡なしでの破棄に関しては取れるだけ料金はいただきますよということになるのです。

>往復の海外格安航空券を買って海外へ行き、帰りの復路は破棄してしまうという使い方は出来ないんだ、とどこかで聞いたような気がするのですが、なぜなのでしょうか。
アメリカや日本の法律では、復路廃棄前提で航空券を発券してはならないと法律で規定されています。もしあなたが代理店などに復路は廃棄するかも・・と話した上で買おうとしても、相手としては「それではお買い求めいただけません。同一人物が往復ともにお使いになるのが前提です。」となります。それが建前上絶対必要な言葉です。つまり「そうし...続きを読む

Q飛行機+ホテルのツアー、3人で行くが1人発着地が異なる場合は?

北海道に3人で行きます。
飛行機+ホテルのツアーで2泊3日で行こうと思ってます。
しかし、3人のうち、
2人が関西から出発、帰りも関西。
1人が関東から出発、帰りも関東。
です。
このような場合、異なるツアーしかとれないと思うのですが、
同じホテルに泊まれるでしょうか?
部屋は別々でいいのですが。

自分で考えたのは、
1.旅行会社に相談して地道にホテルの合うものを探す。
2.飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。
というものですが、どちらもあまりよい解決策では無い気がします。

Aベストアンサー

ホテルが選べるツアーなら大丈夫でしょう。同じ旅行社のツアーなら、出発地は違っても概ね同じホテルですから大丈夫ですよ。

現地フリーのツアーは、ホテルが決まってませんと、計画が立てれませんから、観光付きのツアーと違って、予約時点でホテルが決まるのが一般的です。

ただ、二人と一人では、一人の方が選べるホテルが限定されますから、先に一人の方で宿泊地やホテルを決めるしかないでしょう。

「飛行機+ホテルのツアーではなく、飛行機とホテルを別々でとる。」
これは、超割とかバーゲンフェアの期間で無い限り、かなり高くなります。

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む

Q成田に国際線が到着してから出口に出てくるまでの所要時間は?

アメリカから成田に到着してから税関を通り抜け、預けた荷物を拾い、空港の出口に出られるまでどのくらい時間がかかるでしょうか?
17時半頃に到着するのですが、18:50のリムジンバスに乗れるのかを心配しています。
大体で良いのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私が成田に帰国した時は、どの場合も30分もあれば外に出てます。
よって1時間以上時間が空いているのなら大丈夫かと思います。
それよりも飛行機が遅れたら怖いですが。

Qスーツケースの中にスーツケースを入れたい

今、Lサイズのハードスーツケースを持っています。
Sサイズのハードスーツケースを買って帰って来たいのですが、
検査等で問題はないでしょうか?
1人旅なので両手にスーツケースは大変なので・・・。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

経験者です。 全く、問題ありませんよ。
私はアメリカに住んでおり、日本に帰るときは大きいスーツケースのなかに小さいスーツケースを入れます。 日本からアメリカに戻ってくるときは日本食材を一杯買いますので、スーツケースは2個になります。
毎年、これを繰り返していますが、問題になったことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報