一回も披露したことのない豆知識

私は夕食後のデザートと称して、卵かけごはんを週に2~3回は食べます。
独断と偏見でかまいません。あなたの「これぞベスト!!」と
考える卵かけご飯の食べ方を教えてください。

私的卵かけご飯の食べ方は、
麺つゆ(2~3倍濃縮を現役のまま)を小さじ1杯+ごま油少々です。
麺つゆの銘柄は拘りませんが、胡麻油はかどやと決めています。
結婚したばかりの頃、かみさんが適当なメーカーのごま油を買ってきて
ブチ切れた過去があります。

A 回答 (24件中11~20件)

にんにく醤油などはいかがですか?


いつも普通の醤油で食べて飽き飽きしている方には特に。

この回答への補足

かみさんに聞きました。

すり胡麻+胡麻油+醤油+すりおろしにんにく+刻みねぎ

だそうです。
かみさんに聞いたからかどうかわかりませんが、久しぶりにこのたれが
食卓に出ました。かみさんはそのままご飯に付けて食べていましたが、
私は「デザート」としての卵かけご飯に使いました。これもまた絶品です!!
きゅうりや人参などの生野菜、冷ややっこにも合うんですよ!!

補足日時:2008/10/15 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

にんにく醤油!いいですねぇ!!試してみたいけどその後が大変そう(;一_一)
あ、でも、夏にかみさんが作った野菜ダレにはにんにくが入っていたかな?夏は野菜スティックに付けて食べていました。キュウリや人参が
山のように食べれるほどおいしいんです(^^)v
これも卵かけご飯に合うんですが、胡麻とにんにくと醤油とetc。
う~ん、忘れた(-"-)かみさん、寝てしまったので後日補足します!!

お礼日時:2008/10/14 22:15

小さなどんぶり7~8分目の温かいご飯、


新鮮なタマゴ1個をご飯に割り入れ、
醤油少々をかけ、混ぜ合わせる。
豪快に掻き込む

私的卵かけご飯の食べ方では、
卵は黄身と白身両方使います。
黄身だけだとバサ付いておいしくない。
白身だけだと鼻水をすすっているようで気持ち悪い。

タマゴ掛けご飯を味付け海苔で包んで食べるのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>白身だけだと鼻水をすすっているようで…
ダメですよ~、こんな表現しちゃぁ!!食べれなくなっちゃいますよ!!

あ、海苔は合うかも…

お礼日時:2008/10/14 22:10

半熟卵風、卵かけご飯♪&醤油♪


これ最強!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかして、わざわざ卵かけご飯を食べるために半熟卵を作られるのでしょうか?
それとも、半熟卵そのものを買ってきて食べるのでしょうか?

でも、半熟も美味しいですよね!!自分で時間があれば作りたいですが、手間といまいち上手に作れず断念しています。

余談ですが、軽井沢の某リゾートホテル(本当の住所は群馬県ですが)の朝食バイキングでは、
山のような温泉卵が置いてあります。不覚にも、朝からおかわりを4回もしてしまいました(^^ゞ

お礼日時:2008/10/14 22:07

皆さんの回答見てびっくりしました。


たかが卵がけ御飯、って思ったのに、なんか進化してますね。面白いです。

私は醤油のみです。
個人的ベストはやはり、炊き立ての御飯と産みたての卵。
昔は家で鶏を飼っていたので、毎日のように朝食は卵がけ御飯でした。
(養鶏というレベルではなく、4、5羽程度です。ほとんどペットみたいな扱いです。)
いまはもう、卵は妥協するしかないですね・・・。
でも御飯は炊きたて、これは譲れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たかが卵かけご飯
そうですね、たかが卵かけご飯です。されど、卵かけご飯!
質問しておきながら、この皆さんのこだわりや創意工夫には
脱帽です。
私は炊き立てのご飯での卵かけご飯は苦手なんですが、やはり好きな方は
お好きなんですよね。人それぞれ好みがありますね(^.^)

お礼日時:2008/10/14 22:01

あんまり他人には見せたくない食べ方ですが。



・普通の茶碗2杯分くらいのご飯を用意する
・ご飯を大きなどんぶりに入れる
・卵を6個用意して、6個全て黄身だけ分けて集める
・6個分の黄身に、大量の醤油をかけて混ぜる
※黄身と醤油の味が打ち消しあうので、通常よりも大量に入れないとうす味になってしまう
・ご飯を入れたどんぶりに、6個分の黄身+大量の醤油を注ぎ込んでよく混ぜる
・更に、ネキトロ(ネギマグロ)1パック分をどんぶりに入れ、再度大量の醤油をかけてよく混ぜる
※ネギトロと醤油も味を打ち消しあうので、醤油を追加しないとうす味になってしまう

これで完成。かなり食べ応えがあります。大抵は胃がもたれます。
しかし見かけが全然ショボいので、自炊時専用の裏メニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『豪快!!!』の一言に尽きる食べ方ですね!!
6個分ってのもすごいですね。勝手な想像ですが、この「6個」という
数に至るまでの苦難の道のり(?)を想像してしまいました(^_^;)
勝手な想像です…。

卵とネギトロという組み合わせも、なんだか想像できないですね。
試すには少し勇気が必要ですね。

ところで、、、余った白身はいずこへ???

お礼日時:2008/10/14 21:56

私は万能ねぎ+草彅くんの「青じそポン酢」です。


ハマっちゃいますよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青じそポン酢ですか~、我が家には無い調味料です(>_<)
今度狙ってみます!!

お礼日時:2008/10/14 21:51

皆さんの回答を拝見するに、すごいですね!



私はいたってシンプル、卵と醤油のみです。
容器に卵を割り入れ、激しく混ぜます。黄身と白身が同化するまで。
そして醤油を入れます。ちょっと色が変わるくらいまで。
そしてご飯にかけて食べる。

ただ、ご飯は炊きたての熱々だと半熟状になってしまうので、ここは適度に温かいご飯で食べます。

ごま油、やってみようかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>皆さんの回答を拝見するに、すごいですね!
ほんっと、そう思います!!個々のこだわりというか、
卵かけご飯への「執念・執着」というか…。おもしろいですね。

>ご飯は炊き立ての熱々だと半熟状になってしまうので、ここは適度に温かいご飯で食べます
私も熱々はダメです。猫舌というのもありますが、あのトロトロ感を
損ないたくないので…(^_^;)

胡麻油、お試しあれ!!

お礼日時:2008/10/14 21:49

小鉢に卵を割りいれ、よぉーくかき混ぜておいて


真ん中をくぼませた炊き立ての白ご飯に投入、
お醤油をたっぷりめにたらして食べます。

何年か前まで、卵かけごはんの卵は黄身でしか食べられなかった
(生の白身が苦手だった)んですが、あるとき、残した白身で
母が「顔パック~♪」とかやっていたので、ショックを受け、
以来、ちゃんと食べるようになりました。
食べ物で顔をパックって、許せませぬ~~。

めんつゆとごま油で食べるというのは初めて聞きました。
今度やってみます。
ちなみに私はごま油は下記URLのを愛用してます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gomaabura/780870/802825/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黄身だけの卵かけご飯…、ある意味贅沢ですね!!
お母さんの行動、そうですね、許せませんね!!
でも、私的には白身と黄身全部を使ってはじめて「卵かけご飯」だと
勝手に思っているので、結果オーライって感じですね。

めんつゆ+胡麻油、是非お試しください(^^)v
私の使ってる麺つゆは超安物ですが、ほんのちょっと贅沢して
ビミサン+かどやの黒胡麻油で食べてみたいです!(^^)!

お礼日時:2008/10/14 12:21

こんばんは!


おもしろいアンケートですね。
私もごま油を使って卵ご飯を食べます。
良かったら参考にしてください。

1.お茶碗に盛ったご飯の真ん中に「くぼみ」を作る。

2.そのくぼみに卵を割りいれる。

3.割りいれた卵の周りに「ちりめんじゃこ」を適量散らす。

4.ちりめんの上にごま油を4、5滴たらす

5.20秒ほどレンジでチン。

6.万能ねぎのを散らして醤油をたらして食べる!


どうでしょう?
追伸:ごま油でブチ切れちゃ奥さん可哀そすぎですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お、胡麻油仲間(?!)参上ですね!!
それにちりめんじゃこが加わるのか…。
え?!さらにレンジでチン???

詳細教えてください!!
レンジは何ワットですか???

お礼日時:2008/10/14 12:12

こんばんは^^。



私もchiさまと同じで、「醤油」、「味の素」だけです!


あえて言いますと、卵が新鮮でおいしければよりグレードがアップしそうですね。ヨード卵「光」でいつの日かやってみたいと思い続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>卵が新鮮でおいしければよりグレードアップしそうですね。

まさにその通りですね!!
卵ってどれも同じじゃん!!って昔は思っていたけど、
全然!!ってくらい違いますよね!!最初の一口は「ムフフ♪」って感じです。

お礼日時:2008/10/14 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!