【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

 先ほど小学生の子供が、ズボンのポケットにウォークマンNW-E013を入れたまま洗濯機に入れてしまい、洗濯終了後に気が付きました。
 もちろん電源が入らなくなってしまいました。『自分の不注意なのであきらめなさい』とさとしたのですが、悔しくて悔しくてベットで泣きながら寝つぶれてしまいました。
 駄目だと分かっていますが、何とか復活できるかもしれない?と言う様な最後の手段みたいなものはありませんか?

A 回答 (8件)

期待が膨らみすぎるのもナンなんで・・・



>メーカー修理で直るものなのですね。
技術的には可能でしょう。
しかし、洗濯機のフルコースなら、基板などの主要部品の全交換が予想されます。その場合、部品代+技術料が新品に買い換えるより高価になるでしょう(SONYが修理代の定額制を採用しているのなら期待できますが・・・聞いたことないな)。
後継のNW-E023の1Gモデルが8,000円以下になっています(kakaku.com)。修理代がそれ以下に収まる可能性は低いのではないでしょうか?
つまり、「費用対効果の面で修理は現実的ではない」として、実質的な修理拒否の可能性が高いと考えられます。

小学生には酷なような気もしますが、「自分のまいた種」ですから・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 今朝、NO.3さんまでの回答内容を、子供に説明しました。本人も昨晩と比較して気持ちも落ち着き、半分あきらめているみたいです。修理費のことはさて置き、本人の勉強のためにも一度SONYに連絡を取らせてみようと思います。

お礼日時:2008/10/13 09:32

私 ミニコンポにエアコンが傾いていて水が噴出し水浸しになった事があります。


電化製品のPL法を扱っている団体がありましてそこの担当の方とお話できる機会に恵まれました。

家電の水濡れで一番怖いのは水の中の不純物のせいでショートする事

どんな素人でもぬれたものを通電したらなんか起きるのはわかっていても乾かしたら大丈夫だと思って乾燥して通電する。
しかし水道水って言うのはポットやヤカンを使っているとわかるようにカルキ分(白くなんか残りますよね)が入っているのであれが機械の中に残ってしまうとそこで発火してしまうそうです。
ペットのおしっこ洗って乾かして通電なんか一番怖いですよだそうで
洗濯液も塩分多そうですね・・・

私のはエアコンの水であれは超純粋なのでそれは完全に乾かしたら問題ないです。(ただしどこから出てきたかで違うらしい)
でもなんにも起きなかったものと比べて耐久は同じとはいえませんが発火事故の原因にはなりませんよとの事
乾燥はほったらかしで十分乾燥させるか熱加わらないようにドライヤーででもOKとの事
乾かし不十分だとショートするので念入りにとの事です。
あれから3~4年?もっと?相変わらず動いてます。

しかし不純物の入った液体に暴露されたらそれはメーカーに相談
幾らかかるか聞き新しくするか考えるのが一番安全との事でした。

どうしたら使えるようになるか?も大事ですが
失敗したら何が起きるか調べるのは
http://www.aeha.or.jp/plc/index.php
こちらです↑
ここで教えてもらいました。

本当はそういうの教えてくれる所じゃないんですが
このまま使ったらなんか起きますか?って聞いたんですね。
今はなんか起きた事例を検索できるようですね

私は留守中録音に使う事が多いので帰ったら家がないのは困るのでここに相談したんですね。

最終手段を断つようですいません。
液体が液体なので素人考えではメーカー送りか型落ちを狙う(昨日買った最新型でないなら)のが一番得策だと思います。
クリスマスまで我慢してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ご指摘の様にたとえ直っても、事故や怪我が発生したら、元も子もありません。
 ただこれまで、いろいろな方に教えていただき、それを元に子供と話し合ったりしましたので、(1)2週間後に電源を入れる、(2)それでも駄目な時は一度SONYに相談するは実行してみたいと思います。
 (3)修理費が高かったり、修理不可の場合はクリスマスかなぁ?

お礼日時:2008/10/14 00:39

#4です。


>ところで、ここで言う乾燥とは、自然乾燥でいいのでしょうか?もしくは、乾燥機やドライヤー等で強制乾燥をした方がいいのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

修理を本業となさっている方のお話では、電池(電源ケーブル)を外した状態で「”最低”で一週間の自然乾燥(水が溜まりやすそうな複雑な構造なら10日以上も)」が基準らしいです(Walkmanはバッテリー内蔵なので、厳しそう・・・)。
水分は僅かな隙間まで浸透しますが、”僅かな隙間”と言うヤツは通気が悪いためなかなか乾燥しません。
実は、トドメを刺したのは、我慢できなくなって2~3日でスイッチを入れたため・・・と言うこともよくあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 度々の回答して頂きありがとうございます。
No6さんのお礼にも書きましたが、これからしばらくそのままにして待って、2週間後の週末に電源を入れてみようと子供と決めました。SONYへの修理確認もその後にする事にしまた。ただ子供には、あまり期待させないように、たぶん駄目だよとは言い聞かせています。

お礼日時:2008/10/14 00:22

>乾燥とは、自然乾燥でいいのでしょうか?もしくは、乾燥機やドライヤー等で強制乾燥をした方がいいのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。



私の場合はそのままにして部屋の中で自然乾燥です、布団乾燥機やドライヤーも考えましたが、熱を与えるとこれが又やっかいなことに基盤などにダメージを与えると考えました(特にトランジスタなど熱に弱いし)

ストラップでも付いていればぶら下げて扇風機くらいの物だと大丈夫かも知れませんが、私はぶら下げてそのままにしておきました。

中を見ることが出来ないので何日も扇風機を掛けるのも現実的に思いません、なお、市販の車用のデジタル時計も何度か水没して駄目になったのを乾燥させたら生き返ったことも有ります(これは現在も使用中)完全水没ではないですが・・・

水没は基本的に交換、修理と言っても中をごっそりと変える程度しかないと思っていますから、乾燥で駄目なら中古でも探して購入するように私ならします。

乾燥して使えるようでしたら寿命が来るまでそのまま使い駄目になったときに買い換えでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
とりあえず、これからしばらくそのままにして待って、2週間後の週末に電源を入れてみようと子供と決めました。SONYへの修理確認もその後にする事にしまた。ただ子供には、あまり期待させないように、たぶん駄目だよとは言い聞かせています。

お礼日時:2008/10/14 00:20

物が違いますが我が家では携帯を全自動洗濯機で3回洗濯(全く同じ物)娘が持っているのを忘れてそのまま・・・



知人が無線機を水没(スイッチが入った状態で)と、2例知っていますが、無線機は完全乾燥後しばらくは正常に使えましたが少しずつ機能しないところが出てきました(約一年後に使用中止)

又携帯の方はその後3ヶ月程度使用して解約、その後は友人が何ヶ月か使用していました(最後はどうなったか聞いていません)もちろんこの場合は3日くらいは乾燥させてから充電してスイッチを入れていました(3回とも電池切れ状態で洗濯)

質問者の場合は解りませんが水没後は乾燥しないうちにスイッチを入れる動作はとどめを刺している可能性も有ります(一瞬でショートして終わり)電池切れに成っていれば良いですが・・・

今では色々と中古品を販売しているお店が有るのでそのようなところで探す方が安い可能性も有ります、結構修理は高いですよ・・・

とにかく乾燥をしっかりとさせてその後に動作確認して見て下さい、運が良ければしばらく使えると思いますがどちらにしても少しずつ駄目な機能が出てくるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 
 乾燥の件は、『もしかしたら乾燥後動くかもね?』と昨晩子供とは話していました。
 ところで、ここで言う乾燥とは、自然乾燥でいいのでしょうか?もしくは、乾燥機やドライヤー等で強制乾燥をした方がいいのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2008/10/13 09:38

No.1です。

NW-E013の公式サイトに行こうとおもったのですが、リンク切れしているようです。
一応メーカーに問い合わせてみてください。場合によってはヤフオク等で買ったほうが安いかもしれません。参考までに。。。

参考URL:http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d87 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。修理費の件は大変懸念しているところです。
 今回の出来事は子供のミスであり、本人に今後の注意を促すためにも、自分の力で処理させようと考えています。ただし小学生なので、お金もあまり持っていないんですけどね。

お礼日時:2008/10/13 00:30

メーカー修理センターに相談。



電源入れちゃだめですよ。濡れただけなら通電していない可能性がありますが(もちろんこの段階で助かる可能性は低いです)、電源入れたことでショートしてトドメになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。早速明日にでもメーカー修理センターに連絡を取ってみようと思います。

お礼日時:2008/10/13 00:12

メーカーに修理に出すしかないようですね・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。メーカー修理で直るものなのですね。もし分かるようでしたら、修理の相場はどの程度のものなのでしょうか?

お礼日時:2008/10/13 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!