アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よくある薄型液晶テレビにて、物理的に壊してもいいので、BSのみ見れなくすることって可能でしょうか?CSは見れないと困りますが…。そうすれば、NHKに衛星契約料って払わなくてもすみますでしょうか?

A 回答 (8件)

 


BSのアンテナを捨てれば見る事は出来ません
また衛星契約も不要です

 

 
    • good
    • 1

BSを壊さなくてもかまいません。

NHKと受信契約を結ばなければ支払い義務は生じません。絶対受信契約をしないことです。
    • good
    • 4

見られる環境にあるのなら契約する義務があり、契約すれば支払い義務が生じますから、契約しなければいいというわけにいきませんが、アンテナさえつけていなければ見られませんから契約義務はないと主張できます。



ただしCSは見たいということなので、BS/CS110用ではなくCS110専用のアンテナを付ければいいということになりますが、恐らくそういうものは売られていないと思います。
BSとCSのアンテナ端子が別々になっているテレビは大手メーカーには多分ないと思いますから、BSアンテナ入力端子だけを壊すこともできません。
ですので、スカパーe2ではなく、スカパー!用のパラボラを付けてスカパー!を見ればいいと思います。

マンションなどでつなげればBSが見えてしまう場合は仕方がありません。あきらめて払いましょう。

この回答への補足

アンテナが備え付けなので、どうしても見れてしまうんです。
やはりあきらめて払うしかないのでしょうか…。

補足日時:2008/10/13 15:43
    • good
    • 1

BS/CS110°アンテナが設置してあれば、CS以外に契約や視聴料不要の民放BSも視聴できます。

受信料を払いたくないのでしたらNHKとの衛星受信契約をしなければ、済むだけのことです。薄型テレビに内蔵しているチューナー回路はBS/CS/地上全て兼用しているものなので物理的に破壊しますと、地上波も視聴不可能になります。

この回答への補足

受信料を払わないと、裁判をおこされるんじゃないかという不安があり、なんとなく安心できないもので…。
地上波は良く見るので支払っているのですが、衛星契約料がどうも納得がいかないのです。

補足日時:2008/10/13 15:47
    • good
    • 0

NHKの受信契約はあくまで自主的な受信の契約であって、契約しないと言って処罰されるものではありません。


NHKの不始末が暴露された後、かなりの方が受信契約を解約されたと聞いています。
現に現在、NHKを受信されている方で受信契約されているのは60%程度と聞いています。
つまり、4割の方が契約されていません。
受信契約はしなくてもNHKの地上波もBSも見ることが出来ますが処罰やNHKの放送だけ見れなくされると言うこともありません。
これが良いのか悪いのか、つまり受信契約はあくまでこちら側の判断なのです。
しかしこれは不公平なので全額税金で賄うべきとかも言われていますが。
またデジタルに移行すればWOWOWのようにスクランブルをかければ不公平は無くなりますが・・・。
    • good
    • 1

以下のサイトをじっくり読んでみては?



[参考]NHK受信料について語り合いましょう
http://multisyn.hp.infoseek.co.jp/

もっとも、NHK見てる人はちゃんと支払うべきですけどね。
(質問主さんが、という意味ではなく一般論として。)
    • good
    • 3

地上アナログ放送でNHKに受信料を払っている場合、BSの受信料を出せとしつこく言ってきたら「じゃアナログも止めます」と受信契約破棄を申し出ましょう。


法改正でNHKの受信料支払いが義務化される予定ですがそれまでは大丈夫です。
NHK側にしてみればBS視聴料を取ろうとして1円も取れなくなる事を一番恐れているのでうまく行くかもしれません。(体験済み)
来月分から交渉してみましょう。
尚、この行動に関しての是非は自己責任です。
何が起きてもあくまでも自己責任です。
    • good
    • 1

デジタルTV側の設定でBSのみ受信不可にできますけれど?



ま、受信不可というよりBSの選択ができない(CH切替や番組表なども含め)ように設定が可能です。
ですから特定の局をはずすことだってできます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!