プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の紹介で知り合い、彼の方から交際を申し込まれ、付き合い始めました。
最初は彼の方が私を溺愛していて、私の方は彼の事を兄のような存在に感じていましたが、
その内私も彼を溺愛するようになりました。

そうなると…どんな言葉が彼の中のNGワードに当たるのか分からなくて、
会話をする時「今の私の発言は、彼の気のさわる事は言ってないだろうか?」
と一々気になるようになってしまいました。
例えば一緒にテレビを見ていて、動きが気持ち悪いお笑い芸人が居たとしまして
「あの人超キモイよね~」と彼に言ったら、
実は彼が昔人生がツラくて絶望の淵にいた所を救ってくれたのが、
その芸人の芸だったりしたら物凄く憤慨してしまいますよね?

考えすぎかもしれませんが、皆さんは大好きな恋人と話す時、言葉を選んだりしますか?

付き合うまでは一々こんな事考えなかったのですけど…(汗)

A 回答 (12件中1~10件)

すみません。

正直、「キモイ」とか「ウザイ」という言葉嫌いです…。

けしていい言葉ではないと思うので、恋人とか関係なく、
自ら「キモイ」とか「ウザイ」という発言をしない人に対しては
使わないようにした方が無難だと思いますよ。

…あとは、そこまで考えすぎなくてもいいと思います。
    • good
    • 1

私も以前お付き合いしていた人に対して、その人を大切にしたいとおもうがあまり、自分をまったく出さず、できる限りの気を払っていました。

でもそれはする必要のないことでした。
私の場合は、よい意味で気を遣っていたのですが、かえって別れを早めるものとなりました。元カレが異常に調子に乗ってしまったのと、私が疲れてしまったからです。人によると思いますが、、私は失敗しました。
彼の好みも最大限に尊重する・あなたの好みや考えも彼にちゃんと伝えてわかってもらう。これってほんとに大切なことですよ。好きならなおさらです。
そしてなぜあの人がいいの?私は~だからあの芸人が好きだよ、と会話にもなりますし、より深くお互い理解し合えるチャンスじゃないですか。
ことばを選ぶことはとても大切なことです。親しき仲にも礼儀あり。
ですが、過ぎたるは及ばざるが如しとも言います。
他の方もおっしゃっていましたが、接し方や言い方を注意すればいいのであって、すべて彼に合わすというのは愛情ではないと思います。
彼もあなたのことを知りたいはずですし。あなたはどう思う?私はこう思う。そうだね、あなたの言うとおりかも。など、聞き上手・伝え上手になって本音を話していけばいいんですよ。
私もそうなるように努力しているところです。

幸せそうでうらやましいです。お幸せに。
    • good
    • 5

もちろん選ぶべきときには選びますが、いつも選んで会話してるわけではないです。

前の彼と付き合ってる時は、行動も言葉も全て選んでいました。最初はそんなことしてなかったけど、傷つき易い人だと気づいてからそういう風になってしまいました。1年半付き合いましたが、最後の方はもう疲れ果ててたかな。楽しくもなかった。だから、いつもいつも言葉を選んでるのなら、もうすこし楽に付き合えるようにしていくように努力された方がいいと思います。
    • good
    • 1

なんだかとてもかわいい質問でしたので(失礼!)


老婆心ながら・・・

恋人同士であれ夫婦であれ、元々はあかの他人同士なのですから、
気遣いは必要なものですよね。

NGワードが何か探っていたらきりがありませんし、それではせっかくの
恋がつまらないものになってしまいます。
彼との会話の中で、彼の好みや、反応がわかりますよね?
特に気になる反応がなければ問題はそれほどないと考えられますし、
彼の表情が曇るようであれば、今後チョット言い方を変えるか、その話題に
触れないでおく。
シンプルなことですよ。

「例えば一緒にテレビを見ていて、動きが気持ち悪いお笑い芸人が居たとしまして
「あの人超キモイよね~」と彼に言ったら、
実は彼が昔人生がツラくて絶望の淵にいた所を救ってくれたのが、
その芸人の芸だったりしたら物凄く憤慨してしまいますよね?」

評価って言うのはとにかく分かれるものです。
自分を救ってくれたような作品や芸人さんであっても、嫌だと
思う人だっているのは当然。自分にとって大切であればそれでいいの
ですから、いちいちそんなことで憤慨はしないと思いますけど・・・

もうチョットリラックスして彼とのお付き合いを楽しんでください。

彼と会話をしていれば自然と彼の好みなんかは感じられ、わかるよう
になってくると思いますよ。
それに、若い時の恋、彼と衝突したっていいじゃない。

楽しんでくださいよ^^
    • good
    • 0

私からしたらちょっとうらやましいです。


物事を発言する前に吟味する気遣いが「彼氏限定」で無いんです。
思った事はすぐに口にするタイプで、本音で付き合いたいからそうしていました。喧嘩になれば相手の事がよくわかるからいいと思っていました。ですが、それは間違っていると気づきました。

でも発言に対していつもビクビクしていたら疲れてしまいますよね。
今までの信頼があるなら、多少言ってしまっても大丈夫なのではないでしょうか。その発言で彼が嫌な顔をしたら今後気をつけたりフォローすればいいと思います。

相性が良ければ自分が何を言っても嫌いにならない男性もいます(笑)
もちろん親しき仲にも礼儀ありですが。
    • good
    • 0

 あなたは考えすぎでは有りません。

誰に対しても、何を言うときでも、その言葉の効果については考え抜いた上で言うべきです。それに、考えることはタダですから。

 「人をもてなすには神の如くせよ」という言葉があるのだそうです。「この人にはこれくらいでいいだろう」などと目分量をせず、誰に対しても全力で接せよという意味です。これは道徳ではなくて、人間関係のテクニックです。なぜなら、どんなに気を使っても、うっかり不用意なことを口に出してしまうことがあるでしょう。その時に相手が「いつもあれだけ私に気を使っているこの人の言葉だから、きっと悪気は無くて、ただ口が滑ったのだろう」と思ってくれるかどうかは、それまでのあなたの気の使い方にかかっているからです。神の如く人をもてなさなければならない理由は、神でない我々がたまに失敗をしでかすからです。償いの前払いをしておくわけです。

 こんなわけですから、彼への接し方に考えすぎるほど考えてしまうあなたならば、今後何かで失敗をしでかしたときも、彼はあなたの心底を分かって受け入れてくれることになると思いますよ。むしろ今の気持ちをいつまでも持ち続ける事が大事だと思います。考える、気を使う、と言うことは無限でもあり、タダでもあります。
    • good
    • 0

好きな人に嫌われたくないのは誰でも同じです。

でも今の考え方のままでは
その彼と長続きするように思えません。言葉選ぶのは大事ですけど、
彼氏にそんなにビクビクしながら会話してたって、彼もあなたの本当の
意見聞きたいときだってあるでしょうし。そんな些細な言葉の行き違い
にまで気を使うことはないですよ。仕事じゃないんですから。お互い好き
同士なら大丈夫です。

因みに私は何でもはっきり言う女性のほうが好きですね。言わない方って
後から溜めに溜めてから一気に爆発されそうで怖いです。
    • good
    • 0

考えすぎのような気がします。


先の回答でもありましたが、ご飯がマズかったら「口に合わない」とか言い方を変えるくらいでいいと思います。

あんまり無理しても、ボロが出ますよ。

ちなみに、私や私のまわりでは、定説?なんですが、恋人との「好き」度合に周期があって、彼の方が「好き」度合が強い時と、自分の方が「好き」度合が強い時が交互に訪れます。

要は、人間誰しもいい面も悪い面も持ち合わせているので、じっくり見定めれば大丈夫かと思います。あんまり質問者様がガチガチに考えすぎても、彼氏さんが質問者様が自分に対して気を遣いすぎて身構えている、と思ってしまうかも。好きな相手なら自分に対して、もっと心を開いて欲しいって思いますから。

あんまり考えすぎないで、彼との交際を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

わかりますよ!


わたしは、言動よりも行動ができなくなってしまうタイプです。

本当は、電話したいのに忙しかったりご飯中だったら迷惑かな?とか手をつなぎたいけど今はつなぎたくないから彼から手を繋いできてくれないのかな?とか、手料理を作ってあげたいけど、きっと彼の口に合わなくても無理して「おいしいよ」とか言わせたりしてしまうかな?とか。。。迷惑?迷惑?と思い、ものすごく臆病になってしまいます。

しかも質問者様と同じですきになればすきになる程・・・。嫌われたくない一心で自分を抑えてしまいます。
ですが彼に前、相談しました。そうしたら、抱きしめてくれて「嫌な時は嫌だって言えるよ。心配しないで○○(私)らしくでいいよ。俺もそうだし^^」って言われました。

なにげなく、彼に「好きで、嫌われたくなくて、何を話していいのかがわからなくなっちゃう事がある。」的な事をお話ししてみるのはどうですか?
大丈夫。質問者様の彼への想いは伝わります。
    • good
    • 1

家族でも、友人でも、恋人でも、そして「ただの他人」でも、基本的には会話のルールは同じですよ。



もちろん言葉は「人によりけり」で選択はします。
女性には女性なり、家族には家族なりの「言葉」はあります。
しかし「計算」で選ぶ事は稀です。

「親しき中にも礼儀あり」
礼儀、礼節を遵守した関係は、長く続く可能性が高いのです。
「礼」の中から得られるものは、とても大きい。
親しい間柄であるからこそ、永続的な関係を結び続けたいからこそ「一見当たり前で軽視されがちな事」が大事なのでは無いですか?。

それに比して「捨てられるかも?」という「恐怖感」は、絶対に人を幸せにしません。
わかりもしない「未来」や「過去」の存在を気にしながらの関係なら、即刻止めるべきだと私は思います。
逆に言えば「そんな関係にならないように」お互いが意識する必要もあるって事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!