アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人的な質問ですがお願いします。
4年前にパソコンを購入したときに購入した
シマンテック社の「Internet Security2004」の有効期限が
1年後に切れたのですが、再度インストールしたら、もちろん使えない
と思ったのですが、なぜかインストールできて使えています。
現在でもその作業を繰り返して現在でも使ってます。
(もちろん?料金的なものは発生してません)
現在のこの状況は、ウィルス対策的にもその他もろもろマズイのでしょうか?
専門的なご意見をお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

セキュリティソフトの場合、有効期限というのはベンダーのサポートを受けられる期限を意味します。

従って、有効期限が過ぎてもソフト自体はそのまま使えます。
 ただし、最新版のウィルスパターンファイルのダウンロードは出来ません。有効期限が切れる寸前にダウンロードしたパターンファイルで検索を行います。従って、最新のウィルスなどには対応できていない状態になってしまう、ということです。
 この場合、質問者さんのPCを媒介にして、ウィルスが蔓延してしまう可能性があります。セキュリティソフトのライセンス有効期限は有償で延長できます。一度切れたものでも再延長できるはずですから、すぐにでも手続きをするべきでしょう。
    • 0

アンチウィルスソフトの有効期限って「ウィルス定義(何がウィルスなのかを見分ける為のもの)」の更新期限なんで、期限切れしてたら「新しいウィルス」に対抗する術が無いんです。

要するに何が「新しいウィルス」か?を見分けらんないんです。
ソフト自体はインストールして使えても(使えますけどね)、「ウイルス定義」が更新されないんで、セキュリティ的には「全く無意味」(要するに使えているからと言って有効とは限らない)なんです。
    • 0