電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大相撲の東大関、朝青竜がモンゴル人同級生と結婚していることが
明らかになったが、その彼女、ドイツに留学経験があるという。

先日、僕は北京で二人のモンゴル人女性にであった。
彼女たちのうち、一人がドイツに数年間行っていたらしい。
ドイツ語は堪能であった。

モンゴルとドイツ。偶然とは考えにくい。日本人の感覚なら
すぐに米国が留学の対象として思い浮かぶ。
モンゴルとドイツの関係を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

モンゴルは社会主義の歴史としては旧ソ連に次ぐ長さを誇っていました。

戦後、社会主義国の中で優等生であった東ドイツは自然科学を中心にモンゴルやキューバから多数の留学生を集めていました。東ドイツが西ドイツに吸収されましたが、モンゴルも社会主義を放棄したため、ドイツ・モンゴル双方にとって、今までの関係をご破算にする理由がありません。この関係が現在に続いていると思われます。
    • good
    • 0

下記の調査団レポートで、モンゴルに対するドイツの経済援助を説明しています。


なお、経済支援国の順位が、日本、ドイツ、米国の順でした。訂正します。
また、ドイツの海外援助方針については、ご自身で、別途ネット検索してください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/kunibetu/g …
    • good
    • 0

理由は二つでは?1)貿易相手国は、日本、米国、ドイツの順である。

2)ドイツの大学は外国人の受け入れのために、各種の優遇策を行っている。下記のサイトを:

参考URL:http://www.dokkyo.ac.jp/kokuse/studium/deutsche- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンゴルの貿易相手国が、日本、米国、ドイツの順であるとは
知りませんでした。
もう少し、モンゴルという国について調べないといけませんね。

ところで、日本は比較的地理的に誓いし、米国は大国(勝手な理屈?)
というのでなんとなく理解できるのですが、やっぱりモンゴルと
ドイツの関係が特殊なような気がして、気になります。
どうして内陸の貧困の国がドイツと結びつきがつよいのでしょうね?

お礼日時:2003/01/08 11:50

推測なのですが、モンゴルって畜産王国ですよね。


畜産分野、というか獣医分野などですが、ドイツ留学って結構多いんですよ。
フランスのほうが牧場多そうですけど、ドイツの畜産大学って有名なのが多いみたいです。

それで、ドイツに行く人が多いと思うんですよ。
で、畜産関係ない分野の人でも、同郷のモンゴル人によって慣れ親しんでいるドイツに行く人が多いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/09 17:50

彼女がドイツで何を学んだかによるのではないでしょうか?


目的によってはドイツが妥当なときもあるはずです。

ドイツへ留学経験がありますが、語学学校では、中国や韓国からも「ピアノ留学」で学生がたくさん来ていました。

また、パキスタンから来ていたシスター達は
「看護を学びに」
サウジアラビアから来ていた小児科医は
「救急医療を学びに」来ていました。

日本人でも有名な人が「経済を学びに」ドイツの大学へ行っていますね。
ちなみに私は医療関係で留学していました。

モンゴルとドイツの関係には言及できませんでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドイツ(やオランダ)といえば医療関係はよく聞きますが、
ピアノや経済での留学は初耳でした。

朝青龍のお相手が何を専門に留学していたのかは知りませんが、
僕が北京であったモンゴル人は翻訳などをして生計を立て
ていた、と言うことのみ聞くことができました。

お礼日時:2003/01/08 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!