プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前にF1ビザ(当時5年間有効)を取得しアメリカへ留学しました。
今は帰国しビザも失効しております。
私の10年間有効なパスポートには未だビザがありますが次回アメリカへ入国・出国際に何か問題はあるのでしょうか?
失効したビザが張り付いたままで何もする必要は無いのでしょうか?
教えてください。

もちろん米国大使館へ問い合わせるほうが確実な答えが返ってくると思いますが、有料であることからまずこちらで情報収集をと思っております。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パスポートにビザが添付してあること自体は全く問題ありません。

たとえまだビザの有効期限が切れていないとしても、留学を終えて5カ月以上のブランクがあればビザそのものはどうせ失効することになっています(ビザはそれだけ持っていても何の効力もありませんから)。すでに意味のないスタンプになっています。

以前の留学中に違法行為(不法滞在や違法就労)などをしたのでなければ、なーんの問題もあるはずがありません。

とくに、ビザ免除で観光目的で入国する場合は、ビザのページすら見られることはないでしょう。これは、入国時に提出する出入国カード=I-94(W)がビザありとビザなしでは色が異なるので区別されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい!めちゃくちゃ参考になります!ありがとうございます!

I-94の色が変わるの忘れてました!
ありがとうございます。

No.3です。

>ビザの有効期間内に帰国し、
って、当たり前ですね(恥)。大変失礼しました。書き直しているうちにヘンになってしまいました。
    • 0

ビザの有効期間内に帰国し、南米へ行く際のトランジットで米国内空港を通過(スタンプは押されました)したことがあります。

この時はまだ有効期間内だったので「ビザがあるが、米国内に住んでいるのか」等々聞かれましたが「帰国した」と説明すれば済みました。
失効しているなら何も聞かれないかもしれませんし、聞かれたとしてもそのまま答えれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん問題なく通過されてるんですね。
色々質問されるのはしょうがないみたいですね。

まだパスポートは有効ですがIC版に変えようかとも思ってます^^;

経験者です。

普通の観光客より入国時の質問が細かくなりますが、特に困るようなことはなかったです。
私のときは(夫と一緒でラスベガス(思いっきり観光)だったのですが)
・学校にはどのぐらい通ったのか?
・どういうことを勉強したのか?
・今回ここで入国したあと、どこかへ行く予定はないか?
・何かビジネスを考えたりしての入国なのか?
等を聞かれた程度でした。
全くの観光であることを説明できれば、問題ないです。
「別室へ送られた」とありますが、それで何か悪いことになったわけではないですよね?それなら気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別室に送られましたけど問題なく入国できました。ただ乗り継ぎがギリギリで冷や汗かきましたけど。
パリの空港での出国時にも根掘り葉掘り約一時間くらいインタビュー…デューティーフリー行く時間まったく無かったし…。

ただ職業柄お客さんを連れて渡航する可能性があるので心配なんです…。

パスポートへの記載や貼付物に、勝手に手を加えてはいけません。

「改ざん」したことになってしまいます。

そのままの状態でイミグレーションに提出してください。

期限チェックなどは、むこうがやります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、何もしなくて良い、寧ろしてはいけないと言うことですね^^;

以前、アメリカを出国する際にセキュリティーチェックポイントにて止められたのと、入国時に別室に送られた経験があるので心配になってしまいます。