両家顔合わせの際に振袖を着たいのですが、略式の食事会なのに振袖って仰々しいでしょうか?
結納は基本的になしで、その顔合わせ会の時に、婚約指輪をもらう程度です。もちろん仲人もたてませんし、お料理は会席料理で特にお祝いの料理というわけではありません(個室は用意してもらいますが)。

単純に、最後に振袖を着たい!というだけの理由なのですが、おかしくないでしょうか。またその際、母親は洋装(ワンピースかスーツ)でも問題ないのでしょうか。
また、そのときに婚約指輪は箱を開けて見せるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も来週両家顔合わせ食事会です。


フレンチレストランで普通のランチコース、その他はほぼ一緒です!
母は振り袖を着せたいと言いましたが
相手のお家が「堅苦しくなく」というご要望だったので断念しました。
私自身も面倒だったので。。。
こういうのって両家の間でオッケーならそれでいいんだと思います。
事前に向こうのご家族に話して「そこまで。。。」という反応なら残念ですが、
反対が無ければ最後に着ておかなくてはもったいないです。
その際、彼にもおめかししてもらって
バランスは取らなくてはいけませんよね。
うちの母は私に着せて自分はスーツのつもりだったようです。
私たちは指輪とお返しの時計を既に家族に見せているにもかかわらず
パカッとお披露目するつもりです。形だけでも記念なので。
お店によって、顔合わせだと話すとお盆のようなものを用意してくれるそうですよ。
後々やっぱり着たかったとか、あんなに大袈裟に、なんてことにならないように
事前の意識のすり合せさえやっておけば2人流でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、事前に向こうのご両親の了解をとっておくのは重要ですよね。
なんか、振袖着るとなると、結納もきちんと行わなくてはちぐはぐでおかしいのかな?と思いまして・・・。
確かに、両家の親がOKと言ってるなら、自分たち流でかまわないですよね!

お礼日時:2008/10/14 15:23

結納の席での振袖なので、参考になるか分からないのですが。



私は顔合わせと結納を両方やりました。
顔合わせのときはジャケットとスカート(素材が同じなのでスーツ風)で、結納のときに振袖でした。

ただ、私たちの場合は質問者様と同じく、結納は基本的になし。と言っていたのに、顔合わせのときに「やっぱりやりましょう!」となりました。
初の顔合わせは自己紹介もしますが、両家そろって今後のことも話す(式場や入籍など)会になると思うので、その流れで「やりましょう!」となると、顔合わせでの振袖はちょっとフライングになっちゃうかもしれないですね。
まぁ、うちの場合は私の両親がせっかくなんだから結納もやったほうが良いんじゃないかという意見を口にしていたので、そのまま彼に伝えていたら、それを彼が彼のご両親に伝えたらしく、やる事になりました。
結納はあくまでも女性の家の方針でやるもの(男性側がやらないと言うのは失礼に当たるため)なので、質問者様のご両親がやらないと言っているのであればやらないと思いますが。。

結納のとき、最初彼のお母様からは「堅苦しくしないで気軽な感じの結納で」と言われており、両家とも父はスーツ(礼服ではないです)、母はワンピースでした。振袖だと私が大変だからというニュアンスも含んでいってくださっていたのですが、私の両親は「せっかくだから振袖を着せたい!」と熱望していたので、振袖を着ました。それに合わせて彼には礼服にしてもらいました。
カジュアルで・・と言われてはいましたが、当日彼のお母様には「かわいい・やっぱり女の子は華やかなほうがいいわね」と言っていただけました(>_<)
会席料理のお席でしたら振袖でもいいと思いますよ。今写真を見返してみてもやっぱり振袖は「いい」ですよ。結婚に向かっての準備だなぁ~と実感が持てます。
ちなみに婚約指輪は顔合わせ・結納ともに指にはめていき、「頂いた指輪です」と報告しただけです。カジュアルな会なら実際に指にはめて見ていただいてもいいと思いますよ。

先ほども書きましたが、質問者様が振袖なら、彼にも礼服にしていただいたほうが良いですよ。そうしないとちょっと浮いちゃいます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちの場合、「結納はなしで」とはっきり合意しているので、回答者様のようなパターンにはならないと思います。
でも、彼には礼服を、ですか・・・。確かにその方がつり合いがとれるかとは思いますが、礼服は持ってないんですよね。レンタルするほどではないと思いますし、普通のスーツで行く予定です。
この質問をさせていただいた後、双方の両親に了解は得てるので、いいかなと思っています(^ ^)

お礼日時:2008/10/17 14:44

正座しますか?振袖でご飯食べられますか?



それだけが問題です。
 それさえクリアできるのなら振袖でいいですよ。

おめでとー\(^o^)/わーい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は料亭ですが、椅子式なので、正座の点は大丈夫です。
友人の結婚式に着ていったこともあるのでたぶん食事もできるかと・・・。でもそちらの心配を忘れてました(^ ^;)

お礼日時:2008/10/14 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袋帯と帯締め、帯揚げの選び方

袋帯と帯締め、帯揚げの選び方について教えて下さい。

http://www.japankimononet.com/collection/index.html
こちらのNo9のような、赤に近い赤紫色の着物です。
柄は、大きな白い牡丹が左胸元と右足から下にかけて2つ。
濃い緑の葉が少し、白い花と白に近いグレーの花と銀か黄土色の花が
花束のように牡丹の横に並んである柄です。
足元、振袖の下に少し柄がある程度で結構寂しい振袖です。

この振袖に合った袋帯を探し、オークションやリサイクルショップを回っているのですが何しろ素人な者で疑問がわきました。

よく振袖と対照的な色か、柄の中と同色なモノを探すとありますが・・
帯びの中に振袖には少し入ってない色があっても大丈夫なのでしょうか?
どうしても激安で手に入れたいので、自分で揃えてる次第です。
それから、コーディネートされた帯締めや帯揚げをみると、帯締めと帯揚げの色が違っていたり、よくお店ではセットで同色が売られていたり・・
重ね襟と合わせたり変えたりと・・どうしたものか分からなくなりました。
ちなみに私の重ね襟は濃い緑です。

アドバイスよろしくお願いします。

袋帯と帯締め、帯揚げの選び方について教えて下さい。

http://www.japankimononet.com/collection/index.html
こちらのNo9のような、赤に近い赤紫色の着物です。
柄は、大きな白い牡丹が左胸元と右足から下にかけて2つ。
濃い緑の葉が少し、白い花と白に近いグレーの花と銀か黄土色の花が
花束のように牡丹の横に並んである柄です。
足元、振袖の下に少し柄がある程度で結構寂しい振袖です。

この振袖に合った袋帯を探し、オークションやリサイクルショップを回っているのですが何しろ素人な者で疑問...続きを読む

Aベストアンサー

京都風だと、着物柄の中の一色から取る同系色のものが上品で良いと思います。
柄にグレーや白が入っていますから、金銀袋帯で言えば、銀糸の帯でしょう。
帯揚げは黄土色を使っても、薄い藤色のようなグレーでもいいかもしれません。
帯を決めたら、お店に行って、小物を実際おいてみて選ばれるといいと思いますよ。
帯締めは、銀の帯なら、濃い色合いのものでも大丈夫です。

Q両家顔合わせ食事会の進行について

秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。

正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。
結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり??
やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか?
ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。

会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。
また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

Aベストアンサー

婚約おめでとうございます(^o^)丿

私も結納はせず両家の食事会をしました。
私達の時は、お互いに初めての顔合わせで何を喋ろうとか色々考えてましたが親は親同士で「この度は・・・」なんて挨拶して後は式の事やお互いの家の事とかを和やかに話して顔合わせは終わりました。
食事は1万円位のコース料理で個室を利用しました。
私達も費用は自分達だけで・・という事だったので各自分食事代は負担しました。
食事会の終りに旦那様になる方が「本日ありがとうございました。これから色々迷惑を掛けるかもしれないけど宜しくお願いします!式の事とか相談する事もあるかもしれないけど2人で頑張るので見守って下さい」なんて挨拶すればうまくお開きになると思います。(自分達の時は2人で相談してそー言いました(笑))
これから色々用意とか大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さいね(^o^)
おめでとう!!

Q帯揚げ・帯締めの飾り結びが多く出ている本を探しています

帯揚げ・帯締めの変わり結びがひとつでも多く出ている本を探しています。本屋をまわりましたが、振袖の帯結びの本でも3-4種類程度しか出ていないものしか見つかりませんでした。帯結びの本はほかにも持っているので、帯揚げ・帯締めだけがほしいのです。

お手元にお持ちの方がいらしたら、出版社や書名をご紹介いただけないでしょうか?ネットやアマゾンで探しても、探し方が悪いのか、うまくヒットできませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうご覧になったかもしれませんが、私は婦人生活社の
「増補決定版 帯結び・飾り結び」という本を買いました。
帯揚げや帯締めも、素材別に何種類か結び方が載っているので重宝しました

Q両家顔合わせ食事会後のお礼状について

両家顔合わせの食事会をしました。
彼のご両親に遠方から来ていただき料亭での顔合わせでした。
遠くから来ていただき、手土産もいただきましたので、彼のご両親にお礼状を送りたいと思います。
そこで質問なのですが・・・

1.私からの送り状だけでよいでしょうか?
  母からの送り状も必要ですか?

2.宛名はどのように書いたらよいのでしょうか?
  お義父さまの○○(姓)○○(名)様
  お義母さまの     ○○(名)様
  という書き方でよいのでしょうか?

3.はがきか手紙どちらがよいですか?

4.今後連絡がとれるように携帯番号・アドレスを記載しておこうかと思うのですが失礼ではないですか?
  何かよい書き方はないでしょうか?(気軽に連絡していただけるような・・・)

わからない事ばかりでたくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いてもよいですが、親御さんが出される手紙と合わせた方がよいでしょう。

3.〉〉〉


手紙がより丁寧でいいです。
拝啓から時節の挨拶、結びまできちんと書きます。
もし字に自信がなくても必ず直筆で。
便箋と封筒はキャラクターものなどは避けて、なるべく白いもので。
もしくは色や大きさが派手でない、季節に合った草花や風物が描かれているものなら女性らしくて良いかも知れません。
あと、便箋が偶数で終わるようなら一枚白紙を足して奇数にしましょう。
(偶数は2で割れる=別れるとなり縁起がよくないです)


4.〉〉〉

う~ん。
携帯の番号やメアドはまだお伝えしなくてもいいんじゃないでしょうか…
お顔合わせの席で、ご両家がどのくらい打ち解けられたか、相手のご両親がどのような感じだったか(厳格そうだとかフランクで気のおけない方とか)がわかりませんので何とも言えませんが、今の段階で彼のご両親が彼を通さず、直接質問者さんに連絡をして来られることがありますでしょうか。

それと自分の携帯番号やメアドを相手に教えるという行為は、どちらかと言うと目上の人がすることです。
(友達同士ではないので)
この件は、もう少しお話が進んでからの方が良いと思うんですが、どうしても知っておいて欲しいということであれば、ご自宅へ電話をして、まずは相手の番号を教えて頂いてから、ご自分のをお伝えしてはいかがでしょうか。
メールについては、煩わしく思われる方もいらっしゃると思いますので、これも少し相手の様子を探って大丈夫そうなら交換すると失礼がないと思いますよ。


…と、かなり堅苦しいことを書いてしまいましたが、あくまでも質問者さんらしさを大切に、お義父様、お義母様を思い、慕われる気持ちが伝わればいいと思いますよ。

これから色々と忙しくなりますが、がんばってくださいねo(^-^)o

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いても...続きを読む

Qお茶会に着ていく着物の帯締め帯揚げについて

明日10/6(金)夕方から夜、観月茶会という一般客がたくさん訪れるお茶会に行きます。
私は着物が好きなので着物で出席したいと思っています。
紫色の一つ紋付の色無地と母が残した帯で出席しようと思うのですが困っているのがこの帯でお茶会に出席してよいのかどうかということと、よいとしたら帯締め帯揚げのことです。
帯の模様は黒字に蜂の巣上に六角形が連なっており金色や銀色で六角形の線や模様は描かれています。
結婚式とかに着る帯なのかなと最初は思っていたのですが、黒地では黒留袖には映えないし、お茶会に着てもいいかなと思ったのですがどうでしょう。
またこの帯にはどんな帯締め帯揚げが合うのか分からないのですが、今私が持っているもので合うものとすれば色留袖用に買った白の帯締め帯揚げになります。
これでお茶会出席はおかしいでしょうか。
なおこの帯での出席が難しければ他に合う帯はあります。
お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

私の社中の方に着物の小物を扱ってる方がいます。以前、帯締め一本でイメージが変わるから何種類も持った方がイイよ!と言われたことが有り。。。クリームも一本買っておくと便利だと教わった事が^^それに白の帯締めは格が高いと聞いた事があるような。。。引き締まってイイ感じではないでしょうか?

Q両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

Aベストアンサー

ホテル内のレストランの個室とか、ちょっと高めのレストランの個室なんてどうでしょう?
ランチだから、それほど堅苦しくはならないんじゃ、と思いますが。
私達の時で新郎側の両親が来てくれた時は、ちょっと高めの中華料理店の個室でした。
ちなみに7000くらいのコースでしたよ。

Q帯揚げ・帯締めの保管、どうしてますか?

こんにちは。

着物を着るようになって2ヶ月ぐらい経ちます。
盛り上がってたくさんの帯揚げ・帯締めをそろえました。

皆さんは、たくさんある帯揚げ・帯締めの保管はどうされていますか?

何かちょうど良いケースが売られていたりするのでしょうか?

帯締めの房には、とりあえずティッシュを巻いていますが、
何か良いグッズがあるのでしょうか?

皆さんの保管場所、保管方法などご紹介いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物雑誌などを見ると、それぞれ皆さんいろいろと工夫をされてるようです。
着物のデザインも手がける花井幸子さんなどはクローゼットのポールにズラッとかけているのだとか。
グラデーションになるように色で分類して、グループごとにひもなどでくくってあるると、読んだことがあります。
また、帯締め専用の桐箱などを使う方もいらっしゃいます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/syuunou-box.htm
乱れてしまいがちな房をととのえるカバーも市販されてますが、簡単に自分で作ることもできます。
http://www4.tokai.or.jp/yukikimonosaron/otanosimi/obijime.htm

しかし性根がずぼらな私は、単に桐箪笥の引き出しにそのまましまっています。
浅い空き箱などを利用して正装用、普段用、帯留めを使うための三分紐、などとだいたいは分類してますが、まあいつの間にかごちゃごちゃとなります。
気づいた時に整理してはいますが。
帯揚げの引き出し、帯締めの引き出し、と分けているくらいです。
収納の仕方もいたって単純というか、こだわりはなく、帯揚げは半分半分に三回たたんだ大きさで重ねているだけです。
くるくると細く丸めて収納すると良いという人もいますが、深さのある引き出しには向かないのです。
帯締めも、半分に折ったのをさらに三つ折りにたたんで、そのままです。
房カバーなどもとくに使っていませんが、白いものや繊細なもの、貴重なものには和紙を巻いてカバーしています。
引き出しに入りきらないぶんは、いろいろなものを利用してます。
主人も着物を着るので、角帯の桐箱があまっています。それを帯締め入れに利用したり。
また、つづら箱も利用しています。
東京や京都や金沢に、数少ないですがつづら専門店が残っています。
私はある方から頂きものをしたのですが、注文して数カ月かかるようです。

いづれにしても置き場所が一番の問題じゃないでしょうか。
着物同様に家のなかでもっとも湿気がこなくて、昼夜の寒暖差の少ない場所に置くことです。
直射日光の入る部屋も要注意です。箱などに入っていても長い年月の間にはヤケを起こします。
段ボールの衣装箱などは湿気をよんで最悪なのでやめましょう。
プラスチックは結露に要注意です。

私のようなずぼらな方法はあまり参考にしない方が良いのかも知れません。
でも、しょっちゅう着物を着るので、あまり大事にしまいこんでしまうと不便で仕方がないのです。
適当に分類し、適当に収納しています。
それでもごくたまにしか使わないよりは適度に使って呼吸させてあげてる事になりますから、それが虫干し替わりになってると思うのです。
長年着物を着ており、帯揚げ帯締めも数え切れないほどになりましたが、別段傷んでしまったという経験はありません。
着物と同じで絹製品ですから、しまいっ放しというのが一番よくないように思います。

こんにちは。
着物雑誌などを見ると、それぞれ皆さんいろいろと工夫をされてるようです。
着物のデザインも手がける花井幸子さんなどはクローゼットのポールにズラッとかけているのだとか。
グラデーションになるように色で分類して、グループごとにひもなどでくくってあるると、読んだことがあります。
また、帯締め専用の桐箱などを使う方もいらっしゃいます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/syuunou-box.htm
乱れてしまいがちな房をととのえるカバーも市販されてますが、簡単に自分で作ること...続きを読む

Q両家顔合わせの食事会の常識

今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。
そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか?
そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

質問者様と同じく、私も今年の秋に結婚が決まっており、同じ様な状況です。(結納・支度金の援助なし)

まず、食事会の負担については、結納・支度金の援助をお断りしているということなので、自分たちのためにお互いの両親が足を運んでくれるということなので、自分たちが支払った方がいいだろうとは思います。

しかし、彼の両親からすれば、結納金や支度金を用意しないのだから、せめて顔合わせの食事会の代金くらいは支払いたいという感じを受けますので、それは甘えて(相手側を立てるという意味も含みます。)いいと思います。

手土産は心遣いとして用意した方がいいと思います。(食事をご馳走になるわけですしね。)
お菓子よりは、お酒とか、日持ちがするような食品などがいいかもしれませんね。
ちなみに私はお酒にしました。(私が購入し、親に持たせたという感じです。)

また、服装は、どのような場所で食事するかによると思います。彼にどんな雰囲気の場所なのかを確認し、高級な料亭とかでしたら、スーツくらいの改まった格好の方がいいでしょうし、一般的なレストランだったら普段着でいいと思います。そっちの方が気楽に話も出来ると思いますし。

お互いにどのような服装で行くのかを確認していた方が確実です。

堅苦しいのは避けたいというのであれば、普段着で行きますので、そちらも普段着でお願いしますね。と告げればいいと思います。
(まぁ、普段着といっても、ジャケットを羽織ったり、ワンピースを着たりと、お出かけスタイルになるんですけどね。。。(笑))

両家が和やかに話せる食事会が出来るといいですね。
頑張って下さい。

ご婚約おめでとうございます。

質問者様と同じく、私も今年の秋に結婚が決まっており、同じ様な状況です。(結納・支度金の援助なし)

まず、食事会の負担については、結納・支度金の援助をお断りしているということなので、自分たちのためにお互いの両親が足を運んでくれるということなので、自分たちが支払った方がいいだろうとは思います。

しかし、彼の両親からすれば、結納金や支度金を用意しないのだから、せめて顔合わせの食事会の代金くらいは支払いたいという感じを受けますので、それは甘えて...続きを読む

Q訪問着に礼装用の帯締め帯揚げOKですか

今度、私自身の結納に着物(訪問着)を着ます。
その際、帯揚げと帯締めは礼装用とされる白いものをつけるべきでしょうか。
それとも、いつも通りの色のものをつけてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

御結納おめでとうございます。

御自身の結納であれば、色物の帯締め帯揚げでOKと思います。

結婚式に列席される場合、礼装用の帯締め、帯揚げを使われるとよいと思います。

Q両家顔合わせのお食事会の時の母の服装

結婚が決まり、11月頭に両家で顔合わせの食事会を行うことになりました。お食事会のときの服装は堅苦しいのは避けて、きれいめのカジュアルにいこうということになりました。
父はノーネクタイにして…とすぐに服装は決まったのですが、母の服が決まりません。
田舎から千葉に上京してくるのでその時に買おうと思っています。
お値打ちで、きれいめの洋服を売っているお店を教えていただけないでしょうか?
場所は船橋、千葉、東京あたりであると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます

私もついこの間都内で式を挙げました。私も実家が関西なので両親に上京してもらいました。私達も堅苦しくないカジュアルスタイルにしました。スーツではなくきれいめな洋服(ジャケットにロングスカート)がいいのではないでしょうか。船橋なら東武百貨店や西武百貨店もありますよね。行きつけのお店がないようなら百貨店で買うのが無難かも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報