アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
同じ職場に好きな人(30代)がいます。(他部署なので仕事上の絡みはあまりナシ)
彼とは何度かデートはしています。

彼は、今週の月曜(昨日)から木曜まで休みをとって、一人でツーリングに行くことになってました。
そのことを土曜にメールで話をしていたのですが、「バイクの調子がよくないから、もしかしたら行けないかも」と言っていました。

そしてそのまま昨日になり、私は、彼がツーリングに行けるのかが気になったので、朝に「良い天気だね。ツーリング、行けそうですか?」とメールしてみたけど返事ナシ。。

もうすでに出発してるのかも、と思いながら連絡を待ちました。

すると、夜の9時半ごろ、彼から電話がありました! メールじゃなくて電話なんて珍しいな??と思いつつ出ると、

彼「ツーリング来たよ!…でも、バイクのチェーンいじってて、左手の人差し指骨折しちゃった!」
と(汗)。
ちょうど、彼が怪我をした場所の隣の市の病院で、彼の知り合いが働いていたので、そこまで行って検査してもらったら、折れてたそうです。

彼「今からゆっくりバイク運転して帰るよ~。
明日、仕事だよね?朝病院に行って、帰りに顔出すかも。
しかし、ついてないなあ(苦笑)」
という感じで、一応彼は落ち着いてる感じで話してました。

私はもうびっくりしてしまってて、大丈夫?とか、事故に遭わないでね、とか、月並みの言葉しか言えなかったと思います。
電話を切ったあとも、夜中を過ぎても、ちゃんと帰って来られたか心配で心配で・・・。
ただ、「家に着いたら連絡して」、とは、心配を押し付けるだけなような気がして言えませんでしたので、次の日になるのを待ちました。

そして今日になり、私は普通に出勤しました。事故の連絡とかは入ってなくて、一安心。

昼前に、彼が、病院を終えたらしく、職場に顔を出してきました。
と言っても、私と彼は他部署なので、話す機会もありません。

ただ、今日は、偶然廊下で一緒になれました。彼は私の頭を軽くポンと叩きながら、
「3時すぎになんとか帰ってきたよ」
とニコッと笑って言いました。
病院に行った結果、一ヶ月ぐらいはかかるとのことです。利き手じゃないのが不幸中の幸いかもしれません。

彼はどのみち、木曜までお休みです。
何か簡単なお見舞いメールを明日か明後日あたりにしようかと思うのですが、なにか返信不要な簡単な感じのメール(お大事にしてください、とか、早く良くなってね、とか)を送るとしたら、どんな感じがいいでしょうか???
もしくは、手を怪我してる人にとっては、逆にうっとうしいものでしょうか??(しかも私はまだ付き合ってるわけでもないですし…)

ほんとは直接お見舞いをしたいけど、ご家族と住んでるし、お姉さんが看護婦さんみたいなので・・(^-^;

長文失礼致しました。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



とてもいい雰囲気ですね。
私だったら、
「治ったらまた一緒にご飯食べに行きたいですね」とか
「治ったらお祝いしましょ」とか
メールします。
「返事はしなくて大丈夫だから、あせらず治してね」で締めるかな。

「早く良くなってね」は使わないようにしています。
早く治したいと一番強く思っているのはご本人でしょうから、プレッシャーになると良くないかなと(あくまでも個人的意見ですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
いい雰囲気、そうですね、メールがくれば嬉しいし、デートのときは始終ドキドキして、その分、今回のように踏み込めなくて不安なことも多いですけどね。
「治ったらお祝い」っていう言い方、いいですね!!

なるほど、言われなければ「早く治してね」って言うところでした(汗)。でも確かに、「言われなくてもそうしたい」っていうことですもんね。
「あせらず治してね」と言葉をかけるのが、本人にとっていいのでしょうね。

お礼日時:2008/10/14 21:57

大胆な告白的になっちゃいますが・・


「骨折した指が治ったら、ワタシを指してくれたら嬉しいナァ~」
は如何でしょう。
成功を祈る(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
わぁ、大胆すぎる(笑)。まだそこまでは言えないですね~。。
ただ、重くて堅苦しいメールは、お見舞いとしては良くないのかな、と思いました。
彼がメールを見て、少しでも気持ちが上向きになれる文面を考えたいと思います!

お礼日時:2008/10/14 22:01

福岡のおじさんです。



私なら、押しかけちゃうんですが(^▽^;)
そういうわけにはいかないんでしょうねぇ・・・

あなたが彼にとって迷惑だと思うなら、家までは行かない方がいいですが、私は彼女にとって私という存在が特別だと思ってますから(自意識過剰?)顔を見せるだけで、彼女の元気になれると信じています。
怪我や病気は気が滅入るもんですから、「わざわざ来なくても・・・」なんて言いながら、結構うれしいモンですw

どっちにしろ、メールするならこれからの事を楽しみにできる内容がよいでしょうb
今度はどこに行こうだの、アレが欲しいだの、やりたいことや行きたいとこの話を盛り込みましょうw
(外出をひかえて)ヒマな彼氏としては次の機会に対しての課題にもなるし、いろいろと妄想して、勝手に盛り上がることでしょう~♪

ま、あくまでも私の憶測ですが・・・(^-^b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
押しかけたい・・・気持ちはあるんですけど(笑)。
土曜日には、「ツーリングから帰ったらゆっくり会おう」みたいなことを彼は言ってくれてたのですが、今この状況じゃぁそんな話を振るのも申し訳ないし。。それどころじゃない!っていう感じでしょうから・・・。

でも、前向きなメールは送りたいですね。
「良くなったら遊びに行きましょう」と、つけたいなぁと思います。でも、私は骨折なんてしたことないので、「それも負担か?」と考えてしまいます。。
大きな怪我の経験があれば、もうちょっと文面が思いつく気がするんですけど、そこが難しいんですよね。。

お礼日時:2008/10/14 21:53

私の場合、私が左足骨折した時に「足大丈夫?びっくりしたよ!早く良くなって美味しいもの食べに行こうよ!」みたいな感じのメールが気になる人から来た時はとっても嬉しかったです!



相談主さんも、あまり堅苦しい事考えずにメール送ったらどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
足の骨折はもう大丈夫なのでしょうか??
実際、メールだけでもお見舞いの言葉をかけられると、そんなに嬉しいものなのですね。
私は骨折のような大きな怪我や病気もしたことがないので、「骨折した」と聞くと、ついつい重く考えてしまうのです。。
「良くなったら、●●行きましょう☆」とか、そんな感じでしめくくれば大した負担にもならないかな?あまり堅苦しくなりすぎないように気をつけます。

お礼日時:2008/10/14 21:47

月曜日の夜、彼からの電話で、怪我をしたことを知り、ご質問者は彼に簡単な心配(お見舞い)の言葉をかけ、


火曜日職場で、彼と出会い、治るまで1ヶ月くらいかかることを告げられた、
…という感じですね。

>簡単なお見舞いメールを明日か明後日あたりにしようかと思うのですが

つまり、水曜日か木曜日にメールをしようということですが、現在ご質問者は、彼の怪我の状態を知っていて、全治1ヶ月のところ、まだ3~4日目ということになると、今日(火曜日)より治癒は進んでいないことはほぼ明らかですね。

そういう場合、怪我の様子を尋ねるのも不自然ですから、男性の立場からすると、

「楽しみのツーリングだったのに、大変でしたね。早く良くなることを祈っています。指に負担がかかるといけないから、お返事はいただかなくていいですよ。」
という感じでいいかな、と思います。

文面からみて、彼にとってご質問者は、赤の他人ほど疎遠ではないことは間違いないけど、恋心を抱いているかどうかははっきりわかりません。ただ少なくとも好印象を持っている人ではある感じですので、上のような文章でいかかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
おっしゃるとおりで、メールをしようとしている水曜、木曜に、容態が変わっているわけではないと思います。
確かにそこで、「具合はどうですか」ってメールしても、答えは「良くない」って分かりきってることですもんね。

2人で遊ぶときは思い切りタメ口なんですけど、職場では他部署とはいえ、一応立場が上な彼なので、お見舞いだし、あんまり軽いメールはどうかな、と思っていたところなんです。
でもそのような文面なら、重くもなく丁寧でいいですね!参考にさせていただきます☆

お礼日時:2008/10/14 21:40

そんなに重たく考えなくて良いんじゃない?


彼もやっちゃったなぁ位の感覚の怪我なんだろうしさ。
メールはちょっと堅くなりすぎるからね。
会った時に心配してたんですよと伝えてあげれば十分ですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
確かに、私は重たく考えすぎなのかも・・・。
命に関わる怪我ではないですもんね。さすがに、昨日の夜に電話がきたときは「生きて帰れるか」って本気で心配しましたが。

あ、ちょっとした補足になるのですが、今日職場で少し会えたときに、「心配しましたよぉ~。生きて帰れるかどうかとか・・・」って言ったら、ニコニコ笑ってました。
笑顔がつくれるぐらいの怪我で済んで、良かったなぁと思いました☆

お礼日時:2008/10/14 21:33

怪我したと聞いた時は驚いて心配してましたが、今日、顔を見れて一安心しました。


骨休め(シャレじゃないけど)だと思って木曜日までゆっくり静養してください。お大事にね。
PS:片手が使えなくて不自由だと思いますので返信はいいですよ(顔文字かなにか)では。

こんな感じでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!!
なるほど、「具合はどうですか」とかだと、どうしても返信が必要なメールに見えちゃいますよね。1日2日で容態が変わるわけでもないですしね。
骨休め!確かにこの状況にぴったりです(笑)。
やはり、「ゆっくり静養してください」と言葉をかける感じで送るのがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/14 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!