プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『マッチ・コム』などの恋愛サイトを見ていると、女性会員の中に「趣味:旅行」「お気に入りの場所:ハワイ」「今まで、タイ・ベトナム・LA・パリなどいろいろな場所に出かけてきました」などといったことをプロフィールに載せている人がいます。

正直なところ、私はこの年齢(30代後半)で海外渡航経験がなく、国内でも旅行経験がそんなに豊富ではありません。

「ちょっといい人そうだな」と思っても、そういう記載を見かけてしまうと引いてしまうというか、アプローチに二の足を踏んでしまいます。

女性って(全員がそういう訳ではないでしょうが)アクティブで、休みを取っては海外に出かけたり仕事を辞めて語学留学したりすることが多いと思います。

ここで質問ですが、そういう人からすると、私のような人間はどう見えるのでしょうか? 魅力的には見えないものでしょうか?

一昔前に「成田離婚」という言葉が流行りましたが、これは「旅慣れている新婦がそうでない新郎にハネムーンの最中に愛想を尽かしてしまう」というものと理解しています。
仮に私のような人間が旅慣れた人と付き合ったら、似たようなことになってしまうのかと勝手に想像しています。

女性の心理についてお聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ANo.2です。


>「趣味は海外旅行」という女性会員を恋愛サイトで多く見かけたので、

そのサイトは出会いを求めるサイトなのですよね。現在相手が居ない人の。
悪く考えると、旅行好きの女性は普通に恋愛に至る機会が少ない。
或いは、男性から敬遠される傾向が強いと言うことも考えられます。
勿論、旅行好きの女性が悪いことではなく何の問題もありませんが、一般男性から敬遠されやすいのかも知れません。

趣味としては、旅行はそれなりに時間やお金がかかります。
私だって旅行が嫌いではありませんが、それが趣味という女性を彼女にすれば相当な負担になりそうですから敬遠しますね。
それなりの予算を組んで、張り切って旅行に誘っても「そこはもう行ってしまった。もっと遠くが良い」などと言われれば冷めますよ。
それよりも、小旅行でも喜んでもらえる彼女の方が将来とも上手く行きそうです。

たぶん、全体の女性比率としては「旅行が嫌いではないが、他に好きな趣味が有ります」という女性の方が圧倒的に多いと思いますね。
たまたま、出会いを求めるサイトには「趣味は海外旅行」と言う女性が多かっただけでしょう。
    • good
    • 0

元アクティブな人間です。

(笑)
休みをなかなか取りにくい男性が海外へ行くのは大変でしょうから、
海外へ行った事がない男性(女性も)は多いと思いますよ。
(仕事の重みは男性女性問わずですけどね)

私も旅行は大好きです、
スペインへも短いですが住んだ事もありましたし。
正反対に夫は渡航経験はゼロでした、
まあ興味が無かったからかも知れませんが。
私が思うに、二の足なんて踏まなくても大丈夫!なのでは?
旅行経験がないから魅力的には見えないなんて事はないと思うのですが。

昨年私が慣れているスペインへ新婚旅行に行きました、
勿論夫は右も左さえも分からない未知の世界でした。
でもですね夫は行く前から楽しそうでしたよ、
行く前から簡単なスペイン語を覚えたり地図を見たりして準備をしていました。
先頭を切るのは私ですが夫なりに旅を楽しんでいましたよ、
それを見て私も「夫と来て良かった楽しかった」と思えました。
旅と言うのは何処へ行くのかは問題ではないんです、
「誰」と行くかなんだと思います。
好きな人とだったら公園でおにぎり食べたって美味しいし、
苦手な人とだったらどんなに素敵な景色でも感動は出来ません。

一緒に旅(予定を立てる時点から)を楽しむ事です、
それが出来るのなら大丈夫でしょう。
1番いけないのは依存ですね、
何でも人任せにしていては良くなるものもダメになります。

>一昔前に「成田離婚」という言葉が流行りましたが、
お互いに思い遣りが足らない結果じゃないでしょうか?
旅行と言うのは人間性が出ますよね…、
私は人間性に不信感が出て距離を置いた友人もいますから。

一女性の心理でした、
アプローチ頑張って下さいね。
    • good
    • 0

趣味を旅行とし、具体的に書く方は本当に旅行が好きです


まぁ稀に自分を活動的・知的に見せる為のテクニックの場合もありますが
基本、連れまわされるでしょう
貴方に知識が無い事はたぶん許容範囲でしょうが
海外旅行を拒否・楽しめない方なら無理でしょうね

ちなみに「成田離婚」は
当時、付き合っていた馬鹿ップル達が
海外旅行ブームに乗って、安易に入籍し
海外ハネムーンを求めた事により
旅行先でお互いの本質を知り別れる現象です
旅行事態が原因ではないのです

貴方も尻込みする前に、相手と会話して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はマイペースな人間なので、旅行先であちこちに連れ回されるのはイヤですね。自分が行きたいと思ったところに、相手と話し合ったうえで行きたいと思います。
やっぱり、海外経験が豊富な女性は止めておいたほうが良さそうですね(かといって、そうでない女性がどれだけいるかわかりませんが)。

お礼日時:2008/10/14 23:49

 私も趣味は海外旅行が趣味の女性、既婚です。

ちなみに主人は海外旅行はあんまり好きではありません。けれど高校時代、西日本から北海道まで自転車で行ってしまうような男性です。2人で海外旅行はギリシャとエジプトには行きました。もう一緒に行くことは無いでしょうねぇ。
 その後、リフレッシュを兼ねて、また大喧嘩したこともあって1人でイスラム圏を旅行したこともありました。主人は留守番&仕事。
 子供が2人生まれ、遊園地に連れて行こうかなぁ~という事で、私は小学校と幼稚園の2人の手を引きソウルのロッテワールドに行ってきました。主人は家。3人分の荷物を持って、3人分のパスポートを持って!私と子供2人と行きました。
 
 こういう家庭はどちらかというと稀だと思います。

 質問者からみると、旅行が趣味の女性のことはどう思われますか?一緒に旅行に行きますか?「成田離婚」に関しては、女性にも非があると私は思います。わがまま、甘え、大人になりきってないとか。今まで自由にやってきた赤の他人の2人がいきなり時差もある他国へ行くのですから。それまでに、やはり理解できてないと「成田離婚」でしょうね。
 質問者様がどのように感じていらっしゃるか判りませんが、旅行のご趣味は無いですか?それとも未知の領域なのでしょうか?もし未知の領域でしたら、パックツアーでもかまいません。近場でもかまいませんのでで、一度、出掛けてみませんか?
 体感されれば、海外旅行が趣味といわれる女性の感性少しお判りになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こういう家庭はどちらかというと稀だと思います。
うーん、たしかに稀なのかもしれませんね……。

>旅行が趣味の女性のことはどう思われますか?一緒に旅行に行きますか?
「旅行が趣味」ということは、それはそれでいいと思います。そのアクティブさが羨ましくも思えます。
一緒に行くかどうかは、旅行先にもよりますね。
女性の中に愛好者が多い(?)東南アジアは、私は絶対に行きたくありません。同じアジアで言うなら、中国も。せいぜい韓国か台湾が限界でしょう。

>旅行のご趣味は無いですか?それとも未知の領域なのでしょうか?
ほぼ「未知の領域」といっていいと思います。
出かけること自体は嫌いじゃないです。今の私の仕事はいろいろな場所へ出かける機会の多いもので、ちょっと遠方に赴くたびに小旅行気分を味わっています。だから、旅行そのものが嫌いなのではないと自分では思っています。
個人的には、(以前仏語をずっと習っていたこともあり)ヨーロッパの仏語圏の国にはいつか行ってみたいと思っています。

お礼日時:2008/10/14 23:46

基本的に趣味や価値観の違う人との恋愛は上手く行きません。


当然その様な旅行の趣味を数多く実践してきた人は、質素で地道な人には興味を持ちません。
ましてや結婚相手としては最悪の結果が想像できます。

ご質問者様の様に旅行に興味が無い、或いはその余裕が無かったからと言って決して人間的に魅力が無い事は有りません。
むしろ旅行に暇をかけることを嫌う人や、ご質問者様の様な生き方を望む人も大勢居られます。
ご質問者様の生き方や価値観に合った素敵な人が必ず居るはずで。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的に趣味や価値観の違う人との恋愛は上手く行きません。
おっしゃるとおりだと思います。私も同じことを考えていました。

ただ、あまりに「趣味は海外旅行」という女性会員を恋愛サイトで多く見かけたので、「旅行が好きじゃない女性なんていないのかな」という気になっていました。

私と似たタイプの女性が少しでも多くいるといいのですが……。

お礼日時:2008/10/14 23:36

女です。


が、私は飛行機が苦手なもので、海外旅行は行ったことありません。
国内も飛行機に乗らないと行けないところは行けないです(ーー;
逆に旅行にたくさん行っている男性は、連れて行かれそうでダメかも
知れませんね・・・

旅行嫌いと旅行好き、だとうまく行かないかもしれませんが、嫌いじゃ
ないけど機会がなかったんです!!ということなら良いと思いますよ。
逆に、おススメのところに一緒に行きましょう、みたいな。
面倒見の良い女性なら喜ぶと思いますよ。
「連れてって~」っていう感じの女性は無理かも知れませんね(^^;
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

貴女のような方もいらっしゃるんですね。
何だかホッとするというか、安心しました。

>「連れてって~」っていう感じの女性は無理かも知れませんね(^^;
たしかに(笑)。
バリバリ海外旅行を経験していて、自立心が強すぎる女性には
引いてしまいますが、かといって依存心が強すぎる女性も
個人的にはイヤですね。

お礼日時:2008/10/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!