アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステロイド軟こうを目の上まぶたからおでこにかけて約1年くらい使用しているものです。

軟膏ははじめはネオメドロール
からでリンデロンなどなど
使用してきました。
全然よくならず
よくなってもまた悪化の繰り返し繰り返しで
約1年たちます。

わたしのまぶたからおでこにかけては
赤く他の皮膚とは色がちがくなって
もうよくなってもまた出血の繰り返しで
本当にどうしてこんなことになってしまったのか
なぜ最初の少々のかぶれだったはずの
炎症が皮膚科にて処方のステロイドを長期使い続け
こんなひどい状態になってしまったのかと思うと
怖いです。
またステロイドが嫌で急に止めても
ものすごく皮膚のバリアが欠けていって
ひどい状態になります><

私の皮膚はどうなるんでしょう?
もし、このまま炎症が治らなかったばあい
私の皮膚はただれたまんまになってしまうんですか?
怖いです。
皮膚にずっとこの赤い後が残ると思うと。。。。。><
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

姉弟でアトピーで、乳児からなので


たくさんの皮膚科に行きましたが…

弟のほうが思春期ニキビと
アトピーの合体で、顔がかなりひどい状態でしたが
それでもリンデロンを顔にってのは
なかったですねぇ…。

基本的に顔、特に目の周りには使用しないもので
しかも、そこまで強いのはちょっと…。

何より原因の追究が必要なのですが
まぶた~おでこということで
帽子を毎日かぶったり、前髪がおりていたり
原因と思われるものは、何もないんでしょうか?

とりあえず、皮膚科は転院をお勧めします。
    • good
    • 1

同じ病院で処方された軟膏を一年以上も使っているのでしょうか?



病院を変えたほうがいいと思います。
強いステロイド剤は長期使用すると必ず色素沈着がおこります。
また目の周りには強いステロイド剤は普通処方されません。
目の中に入っても良い「眼用プレドニン」とか種類も限られています。

症状によって強い薬からだんだんと弱い薬に変えていくのが治療法ですが、素人判断ではできません。
また薬によっては体質に合わなくて症状を悪化させる場合もあります。
何種類かの薬を試しながらの治療の場合もあります。

どうか早めに違う病院を受診してください。
    • good
    • 2

>炎症が皮膚科にて処方のステロイドを長期使い続け


>こんなひどい状態になってしまったのかと思うと
>怖いです。
皮膚科でステロイドの処方を受けていたのですね?
すぐに大学病院の皮膚科へ行くべきだと思います。
    • good
    • 1

目の近くにはあまり使用したくないですよね。


目の周囲の炎症であれば、目に入っても良い眼科用のリンデロンもありますから。
自分であれこれ考える前に、まずは皮膚科でちゃんと貴方の不安を伝えて今後どういう対処をしていくべきかしっかり助言を仰ぐ事ですよ☆
    • good
    • 2

ステロイド剤を使うときは医師の処方を受けて、言われるように使いましょう



長期間ステロイド剤のような強い薬を使用すると皮膚は弱くなります
また、いきなり使用を中止すると逆に悪化します
普通は徐々に弱い薬に変えて様子をみて、状況にあわせて薬や使用方法を変える手法をとっていたと思います


ですので、皮膚科で診療を受けて医師の処方を守った薬の使用しましょう



目の周りにはそんなに強い薬は処方されないはずですので、
素人判断で強い薬を使用しているのであれば即刻使用を中止して
医師の診断を受けましょう
角膜などに影響が出ているかもしれません(と、ちょっと脅しておきます)
明日にでも皮膚科の病院へ行くことを強くお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!