電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では公共料金の支払を口座引き落としではなく、コンビニや郵便局で支払い用紙でしています。そこでこの度口座引き落としにしようと考えています。その場合、どの口座から引き落としをしようか、、、皆さんのご家庭を参考にさせていただきたいのです。お給料が振り込まれる口座から引き落とすのがいいか、別の口座を作った方がいいかなど、皆さんはどのように生活費や口座振替のものなどわけているかも含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は給与振込を銀行の総合口座にしていますので


公共料金は、全てその口座からの自動引き落としです。
通帳の後ろには定期預金、残高不足の際に安心です。
(以前、残高不足で恥ずかしい思いをした経験から・・・)
毎月少額ですが、この通帳で自動の定期積金もしています。
長年継続していますと、結構な金額になりますよ♪

別の銀行には貯蓄預金の口座があります。
普通預金より多少利息が良い(微々たるものですが・・)
上記で満期になった積金や、日々のやりくりで浮いた金額等の
入金専用口座です。
旅行代金や、バッグ、アクセサリーなど
高額商品の支払に使っています。

郵便局の通帳からは保険料を自動振替。
後ろの頁には、担保の定額貯金もしています。
こちらは店舗数の多さで、旅行の際などに
とても重宝しています。

と言う訳で3冊の通帳を活用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/14 19:37

 我が家も最近口座を変えました.いままでは、金融公庫のローン返済で決められた銀行があったので、給与振込みから公共料金等の支払い全てそこでしていました。

がしかし… 店舗の少ない銀行で特に通帳がきれるたびにとても不便を感じてました。(そういうソフト面のサービスが悪い)  ローン返済が済んだので口座を替えようとしていた時、たまたま郵便局でガスOR電気料金の支払を口座引き落としすると、何パーセントか割引があるというチラシを見て、即替えました.そのチラシはもう無いので詳しい事忘れて解りませんが、確かめてみては?
 やっぱり郵便局は便利ですよ。土、日もATM無料だし.通帳だけで入出金可能だし。最近は、窓口の人も親切だし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 19:36

2つ考えられると思います。



1つは専用口座を別に作ることです。用途によって口座を分けると引き落とされた額が一目瞭然ですね。
しかし一方で、口座の数が増えることによって全体的な管理が難しくなるでしょう。それにそれぞれに必要な金額を、給料が振り込まれる口座から分けて入金する必要が出てきます。

もう一つは、できるだけ口座をまとめることですね。管理もしやすいし、余分な手間もかかりません。
しかし1つの金融機関にだけに口座があるというのも何かと危険だと思いますし、○ず○銀行の時のようなトラブルにもまきこまれやすいでしょう。

どちらも一長一短ですね。ちなみに自分は引落に関してはできるだけ口座をまとめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/14 19:37

うちは ほとんどを口座引き落としにしていて その口座と言うのは 郵便局です。


一番近いということもあるし、休日でもATMで出し入れが できる局なので便利だからです。
もともとは ここが お給料の入る口座だったのですが、
会社の都合で 郵便局には 入れられなくなり、
今は お給料は 別の口座に入ります。
それでも、引き落としの口座は ずっとこのままにしておくつもりです。
あと、教育費専用の口座もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/14 19:37

こんにちは。



我家では夫の給与を2つの口座に振り込んでもらっていて、
A口座:家賃と生活費(食費・雑費等)
B口座:公共料金引き落としと夫の小遣い等
と分けています。
A口座には毎月一定額、B口座はその月の手取りからA口座分を引いた額が入ります。
なぜB口座から引き落としをしているか、というと単に夫が独身の時から引き落としに
していたからなのですが。
ただ公共料金は月によって金額が変わるので、時々夫の小遣いがすごく少なくなることも。(^^ゞ

もしご夫婦で生活費を負担されるのでしたら、新しく専用の口座を作るのもいいかもしれませんね。
毎月の額を決めておいて、その金額の中でやりくりすれば残りを小遣いや貯金に回せるのではないでしょうか。

余談ですが、友人夫妻は旦那さまの給与ですべて生活をし、奥さまの給与はボーナスを含め
すべて貯金して結婚3年で一戸建てを購入しました。

お答えにはなっていないかもしれませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。助かります。

お礼日時:2003/01/14 19:38

こんにちは


私も当初、コンビニなどで支払ったりしてましたが
今はほとんど口座振替です。

電気・ガス・水道・加入電話他が給料の振込まれる口座からです。
携帯電話だけを別口座からの引き落としにしています。
その他、家賃専用口座、駐車場専用口座などを作って使い分けています。
これは、振込み料を考えての事なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/14 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!