「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨夜、三歳の娘が上の子(7歳)と布団の上で転がりながら遊んでいるとき、突然叫び声をあげ、泣き出しました。
上の子が、娘の股間を踏んでしまったようでした。
しばらく、イタイイタイと泣いていましたが、もう痛くなくなったとケロリとして就寝しました。
肛門ではなく膣口のあたりが痛いと言っており、その時、目で確認できる傷などはありませんでしたが、朝トイレにつれていくと、パンツにわずかながら出血がありました。
踏んだのがおなかではないので、おなかの中で出血ではないと思います。
排尿時に痛みを訴えたりおりものもないので膀胱炎でもないかなと思います。
パンツの上からとはいえ膣に足の指でも入って処女膜の一部に裂傷が生じるって可能性はあるでしょうか?

本人は元気で、現在痛みも全く訴えていませんが、一応、出血があったので小児科にいくべきか迷っています。

A 回答 (2件)

処女膜が傷ついてしまったかどうか、ということですが、ずいぶん奥の方なので素人が判断することは無理だと思います。

今は出血が止まっているのですし、傷ができていたとしてももう治りかけていると思いますよ。処女膜はそもそも【膜】ではないですし、穴があいてしまった!?という心配もご無用ですので。。。小学生低学年の時、私も股間を激しくぶつけて出血したことがあります。私の場合はおしっこのたびに滲みて、とても痛かったので、外の傷だったことは明らかなのですが。。。膣の入り口から少し中の方が切れていて、母がそこにワセリンを塗ってくれました。病院へは行っていません。

病院へは行かなくて平気だと思います。元気で痛くない、出血も止まっているのなら、問題なさそうな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際のご経験をお聞きして、なんだか安心しました。
思いもよらない個所でも子供って、怪我するんですね。
子供の足のサイズから考えても、入口近くに傷ができたのだろうなと思います。
もし痛がったら、よくみてワセリンぬってみようと思います。表面の粘膜の保護になりますもんね。
病院へ行かずとも大丈夫そうです。
ありがとうございました。
皆様のおかげで、安心いたしました!

お礼日時:2008/10/15 15:45

お恥ずかしながら私なのですが、四歳の時に幼稚園で、お友達とふざけていて椅子からずり落ちた際に、椅子の角で怪我をして出血したことがあります。

やはり出血したので、すぐに病院に行って普通の傷の怪我のような手当てをしてもらったことがあります。トイレの時にガーゼを落とさないように・・・って言われても、ねぇ(苦笑)
やわらかい子供の足で踏んで?と思われるかもしれませんが、外側の傷の可能性が高いように思いますよ。
私は基本的にある程度家で様子を見る派ですが、今回の不安解消のために小児科にかかっても、些細なことで大騒ぎするとは思われないと思います。めったにあることではありませんし、子供たちがどう言っても気づかないうちに内臓関係に何かあっても困りますもんね。
安心のために一度行かれてもかまわないと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けがをしそうにない場所でも、子供の場合けがすることってあるんですね。
実際のご経験をお聞きして、安心いたしました。
私も基本様子を見る派なので、腹痛などに気をつけて様子を見ていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報