プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。どうしても気になり落ち着かないのでみなさんの意見を聞かせてください。
今月の1日に妊娠検査薬を試し陽性がでました。(生理開始予定日は先月の27日です。)とても喜んでいたのですが、昨日の朝に出血。最初はピンクっぽいさらっとした水のような感じだったのですが、その後生理のように出血しました。出血は止まったり出たりを繰り返しています。小さなかたまりみたいなものもでました。しかしいつもは生理の時かなり激しい腹痛がありますが、今回は全くありません。胸も張ったままです。とりあえず今日救急で病院にいきました。先生はまだ妊娠初期で胆のうも確認できない、2週間後にもう一度きてとおっしゃっていました。この場合やはり化学流産なのでしょうか?生理のような出血があっても無事出産された方はいらっしゃいますか?
いろいろなご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

去年出産したのですがその妊娠判明時は出血から始まりました。
4週になる寸前で妊娠がわかり(陽性が出たし受精日もあきらかだったので週数も確か)その後出血がだらだら続きました。さすがに塊は出ませんでしたが9週まで続きました。
6週過ぎまで胎芽や心拍も確認できず流産かもと言われてましたがその後確認でき、真っ赤な出血が始まったとき(7週)からは入院しておりました。
でも出産までは無事何とかいけたんです。
ただ私の場合流産も2度経験しています。一度は陽性が出て病院で胎嚢が確認されず結局6週くらいで生理のように出血が始まり塊も出て子宮内は空っぽになってしまったときもありますし、出血など全くないまま自覚症状のないまま胎児が亡くなっていて流産というのもありました。

出血は4~5人に1人は経験するといわれるほどよくあることですが胎児心拍が確認できるまでの出血はどうすることもできないし、どうなるか医師にもわかりません。赤ちゃんの生命力しだいです。
不安だとは思いますが無理せず過ごしてくださいね。
2週間後の検診までずっと出血が続くとか痛みが出始めたとか塊がかなり出てきたなどあるようならすぐ受診してくださいね。
茶色のおりもの程度がたまに出るくらいなら古い出血なのでそう心配することはないようですが、鮮血が出たり塊が出続けると心配です。

ちなみに私が流産した時の出血は生理と間違うほどの量(いやもっと多いかな)で痛みもかなりありました(元々生理痛がひどいので)
5日間出続け塊もかなり出てしまったので初めての経験でしたがこれはダメだなってすぐわかりました。
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。お辛い体験を話していただきありがとうございます。
一度だけ小さいかたまりがでて、今は生理の終わりかけのような感じでう。おなかの痛みはほとんどありませんが、やはり出血が続いているので、化学流産かもしれません。
今回は残念かもしれませんが、めげずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

嫁も同じ生理予定日で5/1に陽性反応でたのですが昨日(5/4)の晩に茶褐色の出血らしきものが出たみたいです。

今朝も出てきていると言ってました。そのような症状が出た場合は基礎体温はどのようになるのでしょうか?
回答なのに質問してしまい申し訳ありません。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。きっと奥様も不安でしょうね。
基礎体温は妊娠が継続しても、流産であっても何日かは高温が続くそうです。でも茶褐色の出血なので、もしかしたら着床出血かもしれません。たぶん大丈夫だと思いますよ。もし心配なら早めに産婦人科をたずねてみてどうでしょうか?
無事に妊娠されていることを祈っています。