プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目を妊娠中、5週目です。
今日初診で超音波検査して、胎嚢は確認できましたがまだ心拍は確認できていません。
子宮内で出血していて血のかたまりができているので、
安静にして1週間後に再度診察に来るよう言われました。
卵巣からの出血なのか、卵管からの出血なのかはまだわからず、
大体は自然に止まるものだから様子を見ましょうとのことでした。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
2才の娘もおりますので、どれくらい安静にしたらいいのかもわからずとにかく心配です。

A 回答 (2件)

私は妊娠9ヶ月の妊婦です。

私も妊娠検査薬で反応があり、病院に行った5週目頃、先生に「子宮内に出血がある」と言われました。

この子宮内の出血のかたまりが、出血したらすぐ病院にくるようにと言われました。
「子宮内に出血?!」と、こまめにトイレに行って出血してないかほんと何度もチェックしてました。
私は出血しなかったのですが、10週目ぐらいまで出血が子宮内にある状態でした。
その後は特になにもいわれなくなり、自然に消えたみたいです。

先生の話によると、出血として出てしまう場合と子宮内に吸収されてしまう場合とがあるそうです。

それと、私は先生には特に安静にするようには言われませんでしたので、普通に暮らしていました。
でも、やはり3ヶ月ごろに入るまでは流産の確立が多い時期なので、あまり無理しないようにはしていましたよ。

参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
pure88さんの赤ちゃんは順調に成長されてるんですね!何だか安心しました。
血のかたまりが出血する場合と子宮内に吸収される場合があるというのは知りませんでした。
私も気をつけてチェックしようと思います。
もう一つ質問なんですが、pure88さんはお腹の張りや痛みはありましたか?
私は便秘のせいだと思っていたのですが、3日くらい前から多少お腹が張って痛んでいます。
子宮の右側に出血があるようで、お腹の右側が痛んだらすぐ病院に来るようにと言われています。

NO1で回答した者です。

私は特に痛みや張りは感じませんでした。
妊娠の月日が経ち子宮が大きくなるにつれお腹が痛くなったりしましたが、初期は痛みや張りはなかったです。

妊娠前から便秘がちだったんですか?
もし、今まで便秘してたときと同じような張り痛み・便秘してからお腹の張り痛みを感じるようになったのであれば、便秘のせいかもしれません。

お医者様には右側のお腹が痛むようなら病院に来るようにと言われてるんですね。
そういえば、私もお医者さんに同じように「出血以外に痛みがあればすぐ来るように」と言われていました。
私は痛みがなかったので、緊急には病院に行くことはありませんでしたが、念のためにと週1回の検診が心拍確認できて子宮内に出血がなくなるまで続きました。

もし、痛みが特に右側で感じるようであれば、病院に行ってみられるといいと思います。
やはり素人判断は何かあった時に手遅れになっては困りますし。
何事もなければ、それで安心できますしね。

赤ちゃんが元気に育つように祈っていますね♪
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
幸い昨日よりお腹の張りや痛みは弱まった気がします。
「子宮内に出血」と言われて心配で、またお医者様に「お腹は痛みませんでしたか?」と聞かれたので、
余計にお腹の痛みに神経質になっていたのかも・・・と思いました。
それに考えてみたら妊娠前も現時点でもそこまで便秘がちではないのですが、
一人目を妊娠したときはかなりの便秘だったので少し過敏になっていた気がします。
私も子宮内に出血がなくなるまで安心できませんが、今はなるべく安静にして
お腹にガンバレーと声をかけながらゆっくり過ごしたいと思います。
ありがとうございました!