dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妊娠4ヶ月です。

さきほど、出血がありました。
赤く、量も多く、オリモノシートが赤く染まりました。
今は出血が止まっています。

病院に電話したところ、安静にするようにいわれました。

でも、赤ちゃんが元気か心配です。
あまりに驚いて、涙がでました。
明日にでも受診しようかなと思いますが・・・

こないだ11月3日に茶色いオリモノがあり、緊急で夜、診ていただいたら、安静にするように言われて止血剤を出されました。
それが、残っていたので、それを飲むようにといわれま、その通りにしています。

赤い多い出血をしても赤ちゃんは無事なんでしょうか。
ちなみに今、13週4日です。

A 回答 (3件)

ええと・・・。


これを見る頃にはもう病院に行かれているかもしれませんが、経験談を・・・。

わたしも質問者様と同じ時期に大量の出血をしました。確か14週ちょうどでしたね。
トイレに行ったらパンツに大量の血がくっついていたんですよ。「妊娠中なのに生理みたいな血って!!何で!!」とビックリして、義母と出かけている旦那に電話しても繋がらず、救急車を呼び産婦人科に行きました。

内診をしてもらって、エコーで見てもらうと「赤ちゃんは元気ですね」と言われました。
「じゃあ何で出血したんですか?」と聞くと「ん~」と濁され。そしてそのまま入院となり、止血剤を出され1週間安静でした。

「安静にしてください」と言われると『あんまり動かないでいればいいのかな?』と思われるでしょうが、わたしのこのときの安静は
『食事も横になったまま取る』
『トイレ以外歩かない』
『起き上がらず、座ることも禁止』
でした。

このあと、産婦人科を変えるのですが(いろいろな事情で)、やはり安静は上記のようなものでした。
なのでわたしは妊娠中の約3ヶ月は寝たきりでした。
切迫流・早産と診断されました。

「起きて座ることも禁止なの!?」と思われるかもしれませんが、座ることにより腹圧がかかります。

出血の原因が何かははっきりといえませんが、初期・または後期の出血でなければ、前置胎盤や切迫流・早産の可能性があります。腹圧により張りがあって出血する場合がありますので。なので、腹圧はかけないほうがいいと思います。

まず、受診することが最善のように思います。
お腹の中の赤ちゃんを守れるのは、今はこの世にあなたしかいませんよ?

また、「安静にしてください」と言われたら「どの程度の安静なんでしょうか?」と聞くようにしたらいいと思います。

ちなみに、周りや一緒に入院していた人からも「ダメなんじゃないかと思ってたけどね~」と言われるほどでしたが、元気な女の子を40週で産みましたよ♪
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

似た症状です。
今朝、病院に行ってきました。
赤ちゃんは無事でした。
私は入院せず、自宅安静となりました。
気持ちを強くもって頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:16

すみません、自身の経験ではないですが、友人の経験とそっくりなのでついつい投稿してしまいました。


友人も、14週で少し多い目の出血があり、直接病院へ行ったそうです。そうしたら、そのままその日の夕方から入院となりました。ご主人もいない日で、自分で準備して、どきどきしながら病院へ行ったところ、その後一週間、とにかく寝たきりの生活をさせられ、動くことは一切禁じられた、と言っていました。余談ですが、トイレも行かしてもらえず、管を通されて、彼女的にはそれがつらかったようですが・・・
結果その後は安定し、10月に無事元気な男の子を出産しました。
やはり出血という状況であれば、ご自身で判断なさらず、一度明日にでも病院へ行かれたほうが安心ではないでしょうか。何もなければそれで安心ですし♪何よりも大事なことですので、一度専門医に見ていただいたほうが・・・お大事になさってくださいね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝、病院に行ってきました。
赤ちゃんは無事でした。
あいがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:12

私は何の知識もありませんし回答になりませんが、すぐに病院に行って下さい。

少ない出血でも心配なのに「多い出血」では一大事ですよ。そこの病院は電話の内容だけで自宅安静と言ったのでしょうか?実際に診察しないで安静に、とは疑問です。
しっかりと診察(内診、胎児の心音、エコー)など、してもらってください。4ヶ月では安定期まで、後少しです。
「あまりに驚いて、涙が出ました。」私も、そうなります。早く受診して安心してください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝、病院に行ってきました。
赤ちゃんは無事でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!