プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回の生理は2月13日~2月20日でした。
今回は2ヶ月遅れで、昨日から生理が始まったのですが、量はいつもとあまり変わらないのですが血が茶色です。(拭いたら赤茶色)

いつもは平均30日くらいで生理が来るのですが、たまに1.2ヶ月生理が来ない時があります。またいつもはちゃんと赤色の血が出ます。

血が茶色なのは2ヶ月遅れたのと関係ありますか?
また前回の生理から何度か性行為をしているのですが、妊娠の可能性はありますか?妊娠初期症状は生理が遅れていた以外ありません。

まだ学生なのですが、生理がなかなか来ないのが最近になって増えてきたので、1度病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

出血は生理ではなくて破綻出血だと思います。


生理とは、厚みを増した子宮内膜が、
妊娠しなかったために必要なくなって剥がれ落ちる現象です。
排卵後にできる「黄体」が黄体ホルモンを出して
厚くなった子宮内膜を安定させています。
黄体はだいたい2週間で寿命が尽きて
(2週間とは、妊娠するために必要な日数です)
黄体ホルモンが少なくなると生理が来る仕組みです。

排卵がないと黄体ができず、黄体ホルモンが出ません。
すると厚みを増した子宮内膜を維持できずに出血します。
これが破綻出血です。

1年に1回程度なら、ただちに異常ということはないですが、
今まで何度かあったのですよね。
もう様子見はやめて受診するのがよいと思います。
生理周期の乱れは排卵の乱れです。
今は妊娠を望まずとも、
将来赤ちゃんが欲しいと思った時に
治療に時間がかかる恐れがあります。
生理不順は病気で、放置するほど治りづらくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!