プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いに、電化製品はとにかく一番新しくて性能のいいものを買う!というポリシーの人がいます。気持ちがいいのだそうです。

私も今回洗濯機を新しくしましたが、東芝の一番新しいのを買って気分よく使っています。(購入にあたり、お値打ちな家電ショップを探しました)

かくいう私、過去にはたいてい二流メーカーのものを好んで買っていました。理由は『価格が安いから』。でもデザイン的にも性能的にも、やっぱり二流だったりして・・・。

電化製品購入に対して、何かポリシーのようなものはありますか?
ありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

最近性能よりもデザイン重視で買ってしまいます。

あとで後悔することもありますが…。
ただ性能は最初からないものだと思えばあきらめつきますが、ダサーイデザインのものは我慢できないですよね~?
毎日使ったりもちあるったりして目に入るものですからいいデザインのものが欲しくなるんです。
まぁいいデザインのものは性能的にも標準ちょい上くらいはあるものが多いので…。
    • 0
この回答へのお礼

私も今回デザインで選びそうだったのですが、それは韓国製だったので販売員さんからやめておいたほうがいい、と言われて諦めました。
確かに毎日目にするものだから、見た目というのは重要です。
性能もまぁまぁだったら、文句ないですが。
回答をありがとうございます。

私は家電関係は高くても!Panasonicしか買いません。

初期不良にあたった事は無いし(運?)
社会的に信用もあるしデザインも好みだし
人それぞれだと思いますが参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

そういうこだわりというのもありですよね。
参考になります。

ポリシーは、使いやすいものを以下に安く手に入れるかってくらいです。

一番新しくて、性能がいいものを高いお金を出して買っても、数ヶ月もすれば、もっといいものが新しく発売される世の中ですし。
デザインよりも、機能と性能でしょう。
型落ちで、安いものが手に入れば、数ヶ月前に高く買った人よりも、賢かったって、優越感を感じる方が余程現実的で、役立つと思います。
無駄使いをやめて、うまく立ち回りたいものです。
私は、二流で十分ですが・・・・
って言いながら、パソコンは毎年購入してますが・・・・(馬鹿な奴ですみません)
    • 0
この回答へのお礼

型落ちで安いものを入手する――それは賢いと思います。
どんどん新しいものが出ますからね。
型落ち・・・大して変わらないと思うのですが、今の方がいいのかなと思うと、
やっぱり最新の・・って思っちゃうからいけないんですかしらね。
パソコン購入・・それもこだわりの一つですよね。

参考になりました。
ありがとうございます。

#2の方のような 人が近所にいます。

町内の電気屋が 新製品が出ると 見せに行って 置いてきてしまうようです。まあ 見るからに派手な人で 車は ベンツ 息子ドモは 医者にして この不況に 何のそのです。娘の嫁入りには エレクトーンではなくて テクニクスの 電子オルガンが行きましたよ。あそこまで 松下ご贔屓だと 感心します。お金のある人は それで良いんではないでしょうか。ああうらやましい。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんにとっても、いいものを迷わず買われるお客さんは、ある意味とても楽だそうです。こんなに高いもの売りつけていいのかなぁ・・と内心思いつつ勧めると、どんどん買ってくれるそうです。
確かにうらやましいですね。

私は、他の人と違った物がかっこいいと思うところがありまして、一流メーカーと同じくらいの価格で他メーカーのを買っていた時期があります。

妻に一番、損な買い方をしていると言われて、我にかえりました。
オプションにしても、なかなか人気商品以外は、種類が少ないのです。
というわけで、最近の家電に対してのポリシーは「人気で一番売れている物を買う!」ですね。品物に凝らなければ、これが一番無難で得な買い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「人気で一番売れている物」がいいというのも一つの案ですね。

初めまして。

私の場合、電気製品に限らないのですが好きなメーカーで統一してしまいます。
例えば、ライバルメーカーの方がデザインが良いと思っても、使いやすいと思っても、好きなメーカー品を購入します。
その好きなメーカーの中でも一番良いグレードを購入してしまいます。
確かに、二流メーカーや、低いグレードの物も良いと思いますがどうも駄目なんです。納得出来ないって言うか。

私は、新しい物にこだわる事はないです。古い物でも良い物は何年経っても色褪せないですから。長く使えば愛着も出て来て物を大事に出来ますし。
でも、PCや携帯電話などは新しい物が良いですね。新しいほど高機能ですから。

私の注意する点は、使う物によって商品グレードを変える事です。
長く使うものだったら多少高価でも良い物。
日常的に使うものだったらお買得品。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>長く使うものだったら多少高価でも良い物。
>日常的に使うものだったらお買得品。

これは納得できますね。私も一流品はなぜか納得できるんです。
参考になりました。
ありがとうございます。

今度結婚することになったので家電をいろいろ揃える予定ですが、金額・性能・デザインが同じなら最終的にはナショナルに行き着くことになると思います…。

私の親が、「家電はナショナル!」というこだわりを持っていたせいか、それがどうやら刷り込まれているみたいです。ナショナル=壊れにくい、丈夫、松下幸之助、何となく頼れる、みたいなイメージですかね。
とはいえ、数10年前であればともかくも、現在では日立・サンヨー・三菱・東芝…どこを選んでも機能もメリットもほぼ一緒でしょう。
ただ、先日家電を見に行って、洗濯機売り場でナショナルと三菱で迷っていた人がぽつりと「やっぱりナショナルかな…」とつぶやいたのを聞き、未だにナショナル信仰って残っているんだなとしみじみ思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私も今回洗濯機(乾燥機つき)を選んでいたとき、外国のメーカーのデザインが気に入っていたのですが、日本の製品の方が信頼できると勧められて、妙に納得してしまいました。
日本人として嬉しいですよね。
お話参考になりました。
ありがとうございました。