プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンヨー電機掃除機故障対応

70過ぎの親がサイクロン式とうたってるサンヨー電機製掃除機をジャパネットで買った。
来たときから、強にすると目詰まりランプが点灯してまともに使えなかったそうだ。
だが年寄りでコンピューター制御の事は良く分からないので、使い方が悪いんだろうと
我慢しながら使っていたそうだ。でもあまりに使えないと私に言ってきたのでジャパネット経由で
修理依頼した。
そしたらサンヨーの回答は「水を吸ったからモーターが錆びてるので交換です。保障期間が過ぎてるので1万円以上かかります。」とのこと。
購入時からの異常の答えになってないし、掃除機なんだから水分くらい少しは吸うだろう。それに対応できてないほうが悪いんじゃないか?水で錆びるモーターなんて設計からおかしいだろう・・・。初期故障なのに保障期間外だから有料なのも変だ。 
インターネットで調べたら、同じ故障が出てた。サンヨーもジャパネットも知ってるはずだ。自分所の設計ミスを修理で更に金取ろうなんて、本当に最低のメーカーだ。
この回答を鵜呑みにして顧客に言って来るジャパネットも対応がおかしいと思う。自社が販売した物に全然責任感が感じられない。 多分泣き寝入りしている年寄りがたくさんいると思う。
こういうのは、どう対処したらいいんだろう?訴訟起こしても金と時間かかるだけだし。
個人は企業の理不尽な対応に泣き寝入りしなきゃいけないのだろうか?

A 回答 (6件)

掃除機で水吸うなんてありえないです、間違った使い方




だから修理はしょうがないです

初期故障を1年過ぎて出すほーが悪いです


裁判やってください、必ず負けますから


個人でも間違った使い方しちゃ駄目です

この回答への補足

 別に水をジャブジャブ吸った分けじゃないです。普通に使っていただけ。洗面所、台所当掃除すれば、
少しくらい水分を吸うだろうと言うこと。

水を吸ったと言うのはメーカー側の勝手な回答です。こちらの言った故障の回答になってません。
これが原因なら最初からモーターが錆びていた事になります。

それにこういう機械の不調は年寄りには判断つかないでしょう。メーカー、販売者が同様故障事例を知った時点で、確認するべきでは?特に通販経由での故障ではどこに修理出していいか年寄りは分かりません。事実通販側は最初サンヨーの修理センターに直接持って行けといいました。

あなたの回答はメーカー側の勝手な回答です。顧客サービスの無視ですね。

補足日時:2010/08/13 02:44
    • good
    • 0

国民生活センター


http://www.kokusen.go.jp/
へ相談して下さい。

お近くの家電量販店経由でサンヨーへ修理見積もりを依頼した下さい。
見積もりだけでも有料の場合が有ります。
確認をしてから預けて下さい。
高額な修理費用が掛かるようなら買い替えて下さい。

普通の紙パック方式の掃除機を身近な家電量販店で購入して下さい。
シンプルなモデルで良いと思います。
高額な付加価値の付いた機種は使いこなせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応国民生活センターに連絡だけはして置きました。
この掃除機はどうみても、紙パック用の掃除機にプラスチック容器を入れられる様にしただけみたいです。紙パック使用でも同様現象は最初から起きていたみたいですが。
紙パック併用可となっており、プラスチック容器のフィルターはすぐ目詰まりします。それにプラスチック容器使用時はティッシュを被せてくださいなどと分けの分からない事も書いてあります。
年寄りは通販の言葉は鵜呑みにして何でも買ってしまうので、いい経験だったとあきらめています。
日本メーカーのサイクロン=ダイソンより高品質と思ったみたいです。
今度は、紙パックのシンプルで実績のある掃除機を買ってあげるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 12:41

まあ、、こんなこと書くとまた猛烈に噛みつかれるのを覚悟の上で書きますが、、



>水で錆びるモーターなんて設計からおかしいだろう・・・。
水で錆びないモーターって、、どうやって設計するんですか?
初めから水も吸える掃除機買えば良かったじゃないですか?

>初期故障なのに保障期間外だから有料なのも変だ。
初期不良の対応期間中に相談しなかったからです。他に何も理由はないでしょう。

>自分所の設計ミスを修理で更に金取ろうなんて、本当に最低のメーカーだ。
設計ミスだという根拠は?
たとえば水を吸えない一般的な掃除機で水を吸った故障なんて、どこのメーカーのどの製品でもある一定数発生しているでしょう。
それは設計ミスではないですよね?

70歳過ぎの親御さんはお気の毒ですが、そんなにかみつく元気があるなら、あなたが初めからお年寄りに適した機種を選択してあげれば良かったんじゃないですか?

顧客サービスって、なんでも顧客の言いなりになることではないですよ。

そんな事していたら商品価格が跳ね上がってしまい、他のおとなしい非クレーマーな顧客に負担を強いることになります。

ほんとにメーカーが気の毒です。
そんな客ばっかりじゃもうどこのメーカーも掃除機作らなくなりますよ。
そうなると品質やサービスで比較にならない中国メーカーとかの製品しか使えなくなるんですけど。
日本人として日本のメーカーを育てる姿勢も必要ですよ。

この回答への補足

あなたは心の広い人ですね、なんでもメーカーの作ったものはそれでゆるしちゃうんだ?
水なんか吸ってないって言ってるでしょ。最初からだと。

水で錆びる=湿気で錆びる、それも一年程度の事で。 そんな掃除機買いたくない。
水がモーターにまわる=漏電・ショートの可能性がある。 火事、感電はお断り。
初期不良を一年以内=少し動いて止まる、判断つきづらい。年寄りは自分のせいと思い込む。
初期不良=メーカーの製造ミス 一年以内は故障の話でメーカーが決めた事、それを客が責任とるの?
あなたが買ってああげたら=同居してない人間が年に何回田舎に帰る?老人だけの世帯はどうする?

こんな物つくったり、こんな対応ばかりしてるからから、韓国や外国企業に負けるんだよ。
自分の作ったものに責任持たない会社はやはり潰れます。世間は甘くない。

あなたが設計者だったら、部品は全て保障期間さえもてばいいものを作りそうですね。
あなたは、保障期間が過ぎた家電や車で火災・事故を起こしても、それがメーカー不良かどうか分からなくても、メーカーのいいなりに許してあげる、すばらしい人なんですね?(メーカーにとって)

この掃除機はカタログに少しの水(数滴でも)や湿気を絶対吸わないでください。また細かい誇りもモーターに絡みつくので吸わせないで下さいと書かなければなりませんね。(じゃどこで、何に使えるのやら)

同製品の故障情報に回転ブラシに髪などが絡みついてすぐ回らなくなるというのが有りました。
メーカーの回答は「しょうがないです、毎回分解して絡みついた毛を手で取り除いてください。」でした。電動のブラシを月に何度も、年寄りや女性に分解掃除させるのが当たり前な会社なんですね。
髪やペットの毛が回転ブラシに絡まって動かなくなります、いやな人は吸わせないで下さい。も追加しますか。

補足日時:2010/08/13 12:27
    • good
    • 0

>あなたは心の広い人ですね、なんでもメーカーの作ったものはそれでゆるしちゃうんだ?



違いますよ。
あなたの主張を拝見する限り、メーカーの対応は尤もだと思うだけです。

>水なんか吸ってないって言ってるでしょ。最初からだと。
あれ?
>掃除機なんだから水分くらい少しは吸うだろう。
と書いてますよ。
>=同居してない人間が年に何回田舎に帰る?老人だけの世帯はどうする?

同居してないんですか?
それならなぜ水なんか吸ってないとわかる?
矛盾してるんですって。


>こんな物つくったり、こんな対応ばかりしてるからから、韓国や外国企業に負けるんだよ。

あなたの想定している韓国や外国企業はどのような製品を作って、どのような価格で販売し、どのようなサポートをしていますか?
次はかならずその外国企業の製品を購入してくださいね。

>自分の作ったものに責任持たない会社はやはり潰れます。世間は甘くない。

そうです。日本メーカーはあなたのようなクレーマーに潰されようとしているのです。
今の世界レベルで勢いのある電機メーカーはどのような会社かご存じですか?
主に韓国系のメーカー(SAMSUNG、LGなど)ですが、世界的に受け入れられている理由は主に低価格で、そこそこの性能、と言うものです。
日本製品のような高性能で高機能、高サポートのメーカーというのは世界市場では苦戦を強いられています。
しかし、日本企業が韓国の企業のように舵を切れない理由が、日本というごく特殊な市場に存在する、あなたのような完璧な製品しか認めいないような顧客なのです。
あなたもご自分の視野を広げる意味でも、もう少し世界の現状を勉強された方が良いと思います。


>あなたが設計者だったら、部品は全て保障期間さえもてばいいものを作りそうですね。
そうですね。一般的には補償期間プラスαの耐用年数をメーカーが独自に規定し、平均的にそれを満たすような設計を行います。
部品レベルでも不良品はゼロではありませんので、1年という補償期間を設けます。
それ以上は有償修理となります。何も問題ないと思いますが。

ちなみにあなたが設計者なら、何年持つような製品設計をされるのですか?
是非答えてください。
1年以内に壊れることは0%だと断言できるのですか? また初期不良が0%だとも。
これも是非答えてください。


>あなたは、保障期間が過ぎた家電や車で火災・事故を起こしても、それがメーカー不良かどうか分からなくても、メーカーのいいなりに許してあげる、すばらしい人なんですね?(メーカーにとって)

それはあり得ないですね。
メーカー不良かどうかわからない状態で許すことはあり得ません。
あなたはメーカー不良かどうかの根拠を何も要求しようとしていないじゃありませんか。
納得できないのであれば、あなたが原因を調べるなり、メーカーに明確な根拠の提示を求めるなり、行動を起こせばいいじゃありませんか。
メーカーの報告を鵜呑みにして、こんなところでネガティブキャンペーンを行って腹いせで済ませようとしているのはあなたの方ですよ。
私自身は納得できなければ相手がメーカーであろうと何であろうと納得するまで徹底的に調べる人間ですよ。

>この掃除機はカタログに少しの水(数滴でも)や湿気を絶対吸わないでください。また細かい誇りもモーターに絡みつくので吸わせないで下さいと書かなければなりませんね。(じゃどこで、何に使えるのやら)

書いていればあなたは納得なんですか?
たぶん水に関しては量に限らず絶対吸わせない旨、書かれていると思いますよ。数滴ならOKとは書いていないはずです。
また、数滴の水や湿気、ホコリで故障したというのは事実ですか?
それが事実でないならあなたの主張が虚偽になりますよ。
メーカー相手に論破したいのなら、まずそのあたりの曖昧要素を徹底的に確認する作業から始めないと。
メーカーの回答はそれなりに調査した結果だと思いますよ。それでは勝てません。
    • good
    • 1

すみません。

文字数オーバーしちゃったので続きです。

>同製品の故障情報に回転ブラシに髪などが絡みついてすぐ回らなくなるというのが有りました。
メーカーの回答は「しょうがないです、毎回分解して絡みついた毛を手で取り除いてください。」でした。電動のブラシを月に何度も、年寄りや女性に分解掃除させるのが当たり前な会社なんですね。
髪やペットの毛が回転ブラシに絡まって動かなくなります、いやな人は吸わせないで下さい。も追加しますか。

そんなのパワーブラシの掃除機なら当たり前じゃないですか。
嫌ならパワーブラシじゃない掃除機を買えば良いんですよ。
パワーブラシ付きの掃除機は、清掃能力が高い代わりに、絡まった髪の毛の除去の手間がかかる。
パワーブラシ無しの掃除機なら、手間はかからないが、清掃能力は劣る。
という選択肢ですよ。
いやなら箒とチリトリという選択肢もあるんです。

髪の毛が絡まるようなパワーブラシをすべて否定すると、髪の毛を掃除してでもパワーブラシを使いたい人は何を選んだら良いんですか?
商品選択の自由はあなたにもあなた以外の人にもあるんですよ。

ただし、あなたのように、パワーブラシに髪の毛が絡まるということがわからない人もいると思いますので、そういう人のために購入前に注意事項として知らせる必要はあるかもしれませんね。
そういうことならメーカーに要求しても「貴重なご意見として参考にさせて頂きます」っていうんじゃないですか?
それで何かが変わるかどうかはわかりませんけど。

以上、こんなところで文句を言っていても何も解決しません。
自分の主張に自身があるのなら、正々堂々と裁判でも消費者センターでも行けばいいと思いますよ。
裁判は勝つ自信があれば、裁判費用と時間対価も請求すれば良いだけのことです。
民事なので支払いは強制力はありませんが、相手は大企業なので負ければおとなしく払うでしょう。
    • good
    • 0

出来るだけ中立的な立場で真面目に回答させていただきます。



まず、今回のサンヨー製の掃除機にはいくつかの問題があったようなので
それをまとめます。

(1)強にすると目詰まりランプが点灯してまともに使えなかったそうだ。
 (質問者様の文面からすると購入当初から)
(2)我慢しながら使っていたが、ある日修理に出した。

(3)パワーブラシに髪の毛がつまる?


サンヨーの回答は
(2)に対して「保障期間が過ぎている」ので修理できない。
という回答だと思います。水を吸った事等は議論の対象ではありません。

質問者様は、保障期間内に(1)についてサンヨーに連絡されていますでしょうか?
質問者様がどのように使用したかは解りませんが、購入当初から強にすると必ず目詰まりランプが
点灯するのであれば不良品もしくは設計不具合のようにも思えます。
(3)に関してはしょうがないかと思います。

サンヨーの製品自体 「安かろう悪かろう」でありますからサンヨーの肩を持つつもりは
ありませんが、保障期間が過ぎてから文句を言ってもしょうがありません。

保障期間内にクレームを言ってください。その為の保障期間です。

まぁ、私もサンヨーの製品は台湾メーカーの安物と同じだなぁーと思っています。
サンヨーの物で良いのは電池(エネループ)くらいじゃないでしょうか?
自分はサンヨー製品はあまり買いませんね。

(私は精密機器メーカーで働いており、サンヨーも私の会社のお客様ではありますがね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!