プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠5ヶ月に入りました。
去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。
今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。
2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。
次回の検診は18週なので、2週間先になります。
4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか?
出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。
万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去に妊娠17週で子宮内胎児死亡、陣痛誘発分娩の死産処置を受けたことがあります。

その前の検診ではいたって元気でしたが、次の検診で心拍停止が確認されました。胎児が亡くなったと思われる頃にもなにも自覚症状がなく、つわりもありましたし、出血や腹痛は全くありませんでした。
 昔、胎児の生存確認をするのが難しく超音波が無い時代もあったので死亡した胎児をお腹の中に入れていても1ヶ月くらいは何も起こらないそうです。私も気持ちの整理が付くまで3週間、死産の処置を待ってもらいました。ただ、何ヶ月も放置すると出てくるそうです。
 私も今、妊娠5ヶ月でまだ胎動が感じられないので過去もことがあり不安です。なので、定期妊婦検診とは別に2週間に1度超音波で胎児の様子を確認してもらっています。
 
 
    • good
    • 7

16週で流産しました。


その前が13週の検診でしたが、その間全く自覚症状は
ありませんでした。その間につわりが急に治まったくらいでしょうか。
出血も何もなく、知らない間に亡くなっていました。

確かに一度流産すると不安ですよね(私は2回あります)。
それでも、この週になればほとんど流産はないようですから、
どうぞあまり思い悩まずにすごしてください。
無理のないように、楽しく過ごしてご出産を迎えられると
いいですね(^^)。
    • good
    • 2

こんにちは。



>4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか?

それはありますよ。死産も含めて無事に出産に至るまではずっと可能性はあります。ですが、流産の95%は心拍確認以前に起こっています。あとの数%は10wまでCRL(胎児の大きさ)30mm以内に起こっています。なので、16wでの流産は残りの数%ということになります。

>万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

ケースにより違いますが、3、4週間経過しても症状がないことがあります。つまり、次回の検診で亡くなっていることが判明するケースです。私の経験でも3週間は何にも変化ありませんでした。もちろん、そのまま放置すれば出血・下腹部痛が始まり進行流産・死産に至ります。
...書いていても何だか気分が悪くなりそうですので、このへんで。
殆どない稀なことですので、あまり心配しないでください。お二人目だともうすぐ胎動も感じられるようになるでしょうしね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!