電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動格納タイプのドアミラーをばらして塗装したいのですが、
可能でしょうか?
組み立ての逆の手順なのでできないことはないとは思うんですが、
特殊工具などはいるでしょうか?
TOYOTAのセリカ(ZZT231)です。

A 回答 (4件)

ドアミラーを外すのでなくてドアミラーを分解するって言う事ですか?

まずは、ミラー部分ははめ込みになっているのでミラーを外します。
ミラーとドアミラーの外装部分の隙間にマイナスドライバーを差込みこじってミラーを外します、もちろん外装部にキズが付かないようにウエスなどでカバーします、寒いとツメが割れたりするので暖めるか暖かい場所で作業するといいでしょう、簡単に外れる物もあれば、なかなか外れない物もあります、もしミラーが割れた場合はミラー単体で部品が出るので少ない出費ですみます。
ミラーが外れたら必要ならば内部を外します、これは内部を見れば簡単です。
外装と付根部分を外すには下側からのビスを外せばよいのですが、カプラーが大きく穴を通らない場合がありますので、はずす場合はカプラ配線の色を控えておいてカプラーから端子を外して分解します。
    • 0

ZZT乗りの間では結構有名なサイトではないでしょうか。

>http://plaza.umin.ac.jp/~satoshi/mod0A18.html
ミラーを完バラしているわけではないですが、参考にはなるかな…、と。

万一を考えて、ネットオークション等で中古のミラーを入手し、塗装完了後に装着されていたミラーと交換したほうが良いような気がします。
    • 0

+のドライバーと10mmのメガネレンチがあれば大丈夫です。

電動格納タイプですと配線がドアの内張りの中を通っていますので
内張りをはずさないといけません。
ドアミラーはカプラーをはずし、10mmのボルトかナット3個で止まって
います。
ドアミラーは張り付いていることが多いので思い切って引っ張ってみて
ください。
    • 0

一般的に

整備士が持っている工具で出来ますよ。

すごく簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントや注意点など具体的に教えてもらえないでしょうか?