アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。パソコンがやや不安定になってきまして、自作パソコンなのですが、Windows XP Home EditionのOEM版を再インストールして、スッキリしたいのですが、可能でしょうか?

ちょっと検索した限りですと、マイクロソフト社へのアクティベーションがなんとかかんとか、面倒そうな手続きが必要なような不要なような……。プロダクトキーはあります。詳しく調べずにすみませんが、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自作パソコンなのですが

OSはパーツと一緒に買ったんですよね?
それで再インストールするだけですけど?
認証だってネットがつながればものの5分もしないうちに済みますけど?

メーカー品の場合は認証不要なようにしてありますけど
自作機はたしか再インストールした場合は認証が必要だったように
思いましたが。(うろ覚えです、すみません)
    • 0

前回のインストール時から4ヵ月以上経過していれば、初回と同じように、プロダクトキーの入力とネット上の認証でインストールできます。

つづけて同じプロダクトキーを入力すると、電話による認証が必要です、というようなメッセージが出ますが、そのときは素直に表示されたフリーダイヤルの番号へ電話し、インストール用のキーの発行を受けてください。
自動音声の対応の場合や、オペレータが出る場合など、いくつかのパターンがあります。
人が出た場合は、事情を説明すれば、インストール用のキーを発行してもらえます。
    • 0

現在利用しているOSが、お持ちのOEM版にてインストールを行った場合ですと、OEM版に付属しているプロダクトキーでインストール可能です。

ただし、アクティベーションを行った後に機器構成の変更を行った場合、ネットワークでのアクティベーションに失敗する場合がありますので、その場合は画面の案内に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

1の方、2の方、3の方、ご返答恐れ入ります。おおおそ理解できました。とりあえずは可能とのことで、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。