プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方公務員の1次試験を合格しました。
2次試験は面接のみなのですが、内容が集団面接で時間は15分で
終了しますとの事でした。
何人で集団面接をするのかわかりませんが、最低3人で面接を受けても
一人あたり平均5分しかありません。
あまりにも時間が短いと思い自分の意思を伝える事ができるかどうか
心配です。2次の面接で不合格になってしまってはせっかく1年かけて
勉強してきたのに・・・
こんなに短い集団面接ってありますか?
不安なので経験のある方できれば色々教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa4249836.html

http://guricoo.ameblo.jp/guricoo/entry-100049655 …
あたしは、集団面接というものがとっても苦手です。
個別面接のほうが、断然やりやすい。


上記サイトに経験者の声があり、
わかりやすくまとまっています。
少しは参考になると思います。
頑張ってください。
 
    • good
    • 0

その人の第一印象は見てからホンの数秒で決まるといわれています。



また集団面接の目的は一人ひとりの話を聞くことではなく、コミュニケーションを見るためとも言いますよね。

人の発言に対して聞く姿勢などを見たり、隣の人の意見に対する自分の意見とかを見ることでコミュニケーション能力を測っているのかもしれません。
自分の意思を伝える事に一生懸命になり”私が!私が!”的な態度もマイナスになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!