小さい頃によく見ました。
「奥さまは18歳」「雑居時代」「水もれ甲介」「気まぐれ天使」・・・
過ぎた、もとい、杉田かおるも当時は可愛かったですね!

さて、皆さんは一連のドラマを見ていましたか?
どれが一番印象に残っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はじめまして



一番印象に残っているのは「雑居時代」ですね。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9172/ …

当時、自分はまだ中学生だったんですが、
このドラマを見て、大原麗子さんの大のファンになりました。
十一と夏代が紙風船を飛ばし合っていた、あのラストシーンが今でも忘れられません!

それから、「気になる嫁さん」もよかったです。
http://www.komatomo.com/tv/kininaru/kininaru.htm

このドラマ、次男文彦(石立さん)と三男力丸(山本紀彦さん)の言い争うシーンが
何ともユーモラスで…… それが面白くて、毎週欠かさずに見てました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「雑居時代」の大原麗子・・可愛かったですね!
確か5姉妹で、一番最後が「あまり」役の杉田かおるではなかったかと。
杉田かおる・・見事に豹変しましたね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 19:03

No6さん同様主役ではないですが


「夜明けの刑事」の課長役がけっこうはまっていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主役級から脇役まで、幅広くこなせる「引出し」を持っていたんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 17:40

連ドラではありませんが、2時間ドラマの「三毛猫ホームズ」がよかったですねえ。


ドラマを見て原作を読みましたが、妹と犯人(坂口良子さん)が・・・・・。

その他では、私も「気になる嫁さん」です。
榊原るみさんカワユイです。
お風呂とトイレが一緒で、いつもひと悶着あったのをおぼえてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、「気になる嫁さん」を推してますね。
見てないんです!シクッタ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 19:00

トミーとマツの上司役

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トミーとマツ、ありましたね!
主人公ではないので、ちょっと記憶が薄れそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 18:57

 「玉ねぎむいたら」(TBS )


 「石立鉄男」シリーズの定義からは外れれますが、脚本も同じということで・・・。
 漫画家石ノ森章太郎(当時は石森章太郎)が好きで、劇中で使われるマンガが見たくて見始めたのですが、だんだんと話に夢中になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「玉ねぎむいたら」
これも残念ながら見ていませんでした。
ちょっとググッたら、桜田淳子が若いですね!
そういえば、今はどうしているんでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 18:56

日テレ系「石立ドラマ」の第二作目、「気になる嫁さん」です。



榊原るみさん、可愛いかったっス。
浦辺粂子ばあちゃんも・・・

これが一番、石立さんの魅力が出ていた気がします。

「おい、ちーぼう!」って、この後の作品ですよね。
あの時は、杉田さんが可愛すぎて、石立さんに目が行かなかったし、
「奥様は18歳」は、「岡崎友紀ドラマ」でしたから・・・

みんな見てましたが、なぜか「主役」のイメージが薄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「気になる嫁さん」ですか!
実は私、これ見ていないんです。
「パパと呼ばないで」のもっと前なんですね。情報不足でした。
Vがあったら見てみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 20:32

見ました、見ました。


小さい頃・・・・ではなかったですが(汗;)
    
杉田かおる・・・・可愛かったですね。
私は「気まぐれ天使」が一番印象に残っているかな?
   
いやぁ懐かしいドラマを思い出させていただき、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気まぐれ天使」・・・知ってます。
樹木希林が出ていましたが、まだ悠木千帆の頃でしたね。
大原麗子も可愛かったです。
樹木希林の役柄が伊集院という名前で、当時はすごく珍しい苗字だな、と思いましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 20:29

このなかでは「奥さまは18歳」です





若いなぁ。。
http://romann1960.hp.infoseek.co.jp/isidatesannh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「奥さまは18歳」って、結構有名人が出ていたんですね!
松坂慶子も出ていました。懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 20:22

「水もれ甲介」のCMになる時か、CM開けのコーラスとメロディかな?



あと~エースコックのワカメらーめんの大きな団扇で扇いでるCM?

『お前はどこもワカメじゃ?』って柳沢真吾が真似てましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「水もれ甲介」のCMになる時・・・
ありましたね、女性のコーラスでした。
ラーメンのセリフもよく覚えています。
柳沢真吾が真似てたんですか?柳沢某といったら警察無線の真似事しか記憶にないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和30~40年の邦画の題名、石立鉄男主演?

古い映画なのですが、題名を教えてください。石立鉄男主演だったと思うのですが、ちがっていたかもしれません。主演はたしか学生役だったと思います。いきさつはすっかり忘れてしまいましたが、宮本信子さんが一人娘でその両親がいたのですが、その女性には大きなあざが顔にあり、そのために嫁に行くこともできずに3人で暮らしていました。その両親は、娘に一度だけでも女としての喜びを知らせようと、学生に必死に頼みます。最初拒んだ彼も渋々承諾し、一夜を共にします。しかし、その翌日、その3人の家族は心中してしまい、学生は大きなショックを受けるという・・・そういう内容だったと思います。たぶん、石立鉄男と宮本信子だったと思うのですが、100%の自信はありません。

Aベストアンサー

以下から探してみてください。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=21992
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=22557&full=1#cast
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=by_name&id=93953
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=by_name&id=89417

Q「少年時代」 ・「少女時代」

>井上陽水「少年時代」
ようやっと登場と言う感じですね・・
私は歌は「悲惨な歌」以外・・?、皆、好きです!
貴方の「少年・少女時代」で印象に残っている事は
何ですか?、教えて下さい!、お願いします!

Aベストアンサー

8時だよ 全員集合! 




少年少女合唱団


というのがあったこと


次いってみよ~

Q石立鉄男さんがアラン・ドロン?

石立鉄男さんが以前、アラン・ドロンの吹替をやっていたというのを聞いた事がありますが、本当なんでしょうか?野沢那智さんのイメージが強くて、どうも信じられないのですが。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに映画の吹き替えの仕事をしていました。声優というのではなく、役者の仕事の一環だったと思いますが、私が初めて「太陽がいっぱい」を見たのはTVでしたけど、そのときアラン・ドロンの吹き替えをしていたのが石立さんでした。とはいっても、石立さんの吹き替えの仕事はこれしか覚えていないんですけど、あの当時はまだ野沢さんの他にも何人かアラン・ドロンの声をやっていた人がいたはずです。

石立さんは、まだ一連の主演ドラマが始まる数年前のことで('69年か'70年だと思います)、ドラマにもまだ二枚目(ヘアースタイルも普通だった)の線で出ていました。結構当時から気になる役者さんだったので、番組の最後に吹き替えのクレジットが出たときに、「へー、この人吹き替えもやっているんだ」と思ったのを覚えております。ただ映画は、タイトルバックもカットされるという凄い編集でした。あとで他の局で再見したときに、ひっくり返りそうになりました。「一般人」でもよかったのですが、そのときのことを妙に覚えているということで「経験者」で回答します。

Q「時代の波に乗り遅れた」と自覚したのはいつ頃から?

これでも私、若い頃は一応ファッションでも何でも時代を先取りしていたような気がします。
しかし、50代半ばにして、完全に時代の波に乗り遅れていることを自覚しています。
「私は、いつ頃から乗り遅れたのか…?」
「何がきっかけで遅れを取ってしまったのか…?」
ふと考えてみました。
・カセットテープからCD、ビデオテープからDVDに変わった頃か…?
・ファミコン時代はパズルゲームは得意だったのが、RPGになって出来なくなった頃か…?
・いつの間にかマンガとアニメの区別がわからなくなった頃か…?
多分、その頃からなのかなぁ…と思います。
今じゃ、いろんな分野でチンプンカンプンなことばかりなのですが、今さら聞けないことばかりです。

皆さんはいかがですか?
「時代の波に乗り遅れた」という自覚はありますか?
いつ頃から乗り遅れましたか?
何がきっかけで遅れを取ってしまいましたか?
どんな事柄にどれくらいチンプンカンプンになってしまっていますか?

いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと機械には弱かったんですが・・・。

写真がデジカメになってきた頃からですかね・・・。
デジタル配信!なんかも、腰が引けてしまいます。
もともとクラシック以外の音楽には詳しくないから余計そうなるのかもしれないですが。
友達とかは、びゅんびゅん使いこなしているのに・・・。
まあでも、周囲の人に恵まれ、わからなければ教えてもらえるのが救いです。

ちなみに、うちの実家の母に同じ質問をしてみたら、
「銀行にATMが入ったときかしらね~」
と言っていました。(今でも画面を力を込めてぎゅうぎゅう押してるようです。)
これを聞き、少し心配になってしまいました(笑)。
うちの機械に対する弱さは根深いです。

Q曲名を教えてください。石立鉄男さんのドラマ「パパと呼ばないで」エンデイ

曲名を教えてください。石立鉄男さんのドラマ「パパと呼ばないで」エンデイング曲 ダ・カーポの歌う「夕暮れ 桟橋 白い雲 二人で ここまで 来たのです あなたの 愛した あの人は 今も心に いるのですね 肩から 寂しさ こぼれている???」という曲をネット検索しても見つかりませんでした。どこが違っているのでしょすか?私は何を勘違いしているのでしょうか? どなたか 正解をお教えください

Aベストアンサー

「パパと呼ばないで」ではなく、
「気まぐれ本格派」の「夕凪のふたり」ですね。

奇遇です。先ほどまでユーチューブで
石立鉄男さんのドラマ「おひかえあそばせ」を見ていました。

Q皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

皆さんが普通に作る目玉焼きですが、
・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか?
・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか?
・白身も黄身も、完全に固い状態ですか?
おまけに聞きます。
何をかけて食べますか?
ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない?

私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

Aベストアンサー

白身も黄身も完全固い状態派です。
フライパンに卵を割り落として焼き、更に裏返しても焼きま~す。
かけるのは、醤油とか、ウスターソースです。
そのときの気分によって変えます。

Q皆さんが好きな「石立鉄男」シリーズとは?

小さい頃によく見ました。
「奥さまは18歳」「雑居時代」「水もれ甲介」「気まぐれ天使」・・・
過ぎた、もとい、杉田かおるも当時は可愛かったですね!

さて、皆さんは一連のドラマを見ていましたか?
どれが一番印象に残っていますか?

Aベストアンサー

はじめまして

一番印象に残っているのは「雑居時代」ですね。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/9172/zakkyo26.htm

当時、自分はまだ中学生だったんですが、
このドラマを見て、大原麗子さんの大のファンになりました。
十一と夏代が紙風船を飛ばし合っていた、あのラストシーンが今でも忘れられません!

それから、「気になる嫁さん」もよかったです。
http://www.komatomo.com/tv/kininaru/kininaru.htm

このドラマ、次男文彦(石立さん)と三男力丸(山本紀彦さん)の言い争うシーンが
何ともユーモラスで…… それが面白くて、毎週欠かさずに見てました(笑)

Q焼きたてのトーストに塗るもの・・・皆さんは、「バター派?」「ジャム派?」「ミックス派?」

トーストを程よく焼いた後、さて何を塗りましょうか?
皆さんは、バター派ですか?ジャム派ですか?
それとも、バターを塗った上にジャムを上塗りしますか?
はたまた、小倉あずきといった和風甘派?
しょう油や海苔の佃煮とかの、変り種派?
まさか、マヨネーズ?

皆さんは、どれが当てはまりますか?

Aベストアンサー

おはようございます

トーストはほどよく焼いたあと、バターはかならず塗ります。最近はベニハナのマーガリンということもありますが。

で、そのあと、多くはオレンジマーマレードとか手作りのりんごジャムを上塗りするというパターンが多いですが、薄切りにしたキュウリと、マヨネーズと”おとなのフリカケ”をお皿の上でザッと和えてからトーストの上に乗せて・・・とか、手作りのチャーシューだとかといったことも多いです。

熱々の焼きたてトーストって、ちょっとお醤油をさした生卵に浸しながら食べると意外なほど美味しいものですが、そんなときには韓国の味付け海苔なんかがあればもっとグー~でしょうか。

夕食の残り物になった真っ白に塩を噴くぐらいしょっぱい塩ジャケの身をほぐしてマヨネーズで和えたものもトーストのトッピングとしてはなかなか美味しいものです。

Q石立鉄男さんについて教えてください

最近全然出演作品が減ってしまいましたが石立さんの以下のことをご存知の方教えてください
1 離婚した奥さんのこと
2 お子さんの有無
3 今の活動状況

その他の情報も大歓迎です

Aベストアンサー

歌舞伎町ビルのオーナーです。
数年前に火災事故がありましたよね。
多くの方が犠牲になった雑居ビルですが、
あの事件があったせいで石立さんが実質上の
オーナーであることが判明しました。

オーナーであってもビル管理とは別らしく、
ニュースなどではご本人が出てくることはなかった。

Q文章で小文字の「ぁ」や「ゎ」とか「私わ」と書く人が多いですが皆さんどう

文章で小文字の「ぁ」や「ゎ」とか「私わ」と書く人が多いですが皆さんどう思いますか?blogや友達間でのメールで使うならまぁいいんじゃないかなと思いますが、教えてgooなどで質問する時にも「私わどぅしたらぃぃですか」なんて使ってたら読みずらくて嫌だなと思います。30代で高校生の子供がいる母親も「そぅでつ」「高校生の息子の父母会に行ってきまつ」なんて書いてる人もいてすごく嫌だなと思うのですが、皆さんの意見お聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は高校、大学と、言葉に関係あるクラブ/サークルに所属し、社会人になってからは雑誌記者の時期もありました。その頃は文章修業として、朝日新聞の「天声人語」や「今日の問題」などを毎日書き写しました。ベテランの新聞記者について記事書きの修行もしました。
 
 また、外資系企業に長くいたので、やたらにカタカナを乱発する社員や顧客の中で、日本語を大事に使ってきました。

 質問者が疑問に思われている部分ももちろんですが、全般的にいま日本では日本語を自分たち自らが知らず知らずのうちにダメにしてきていると思います。やたらに発音どおりに書いたり、崩れた日本語を知ってか知らずかそのまま使ったりしていますね。怖いのはこれが定着してしまうことです。

 古典文学、例えば源氏物語や古今和歌集のなかには、きれいな日本語がいまだに静かに息づいているのを、理解できる人が少なくなりつつあるのは嘆かわしいことです。

 日本では国民の教育レベルがほぼ一定で世界的に見ても高いですね。そうでない外国の人達は、自分が知らない日本人を紹介された時、その人は正しい日本語を話すのか、と聞いてきます。つまり、正しい言葉を話せる人は教養のある知性人だという認識を持っているのです。

 日本人は平和ボケとおカネボケで、言葉とか知性とかはどうでもいいと思っている、というかそこまで配慮が行かないのでしょうね。

 少なくとも、新聞に書かれているような言葉を話し、書くことができるように努力すべきだと思います。
 

私は高校、大学と、言葉に関係あるクラブ/サークルに所属し、社会人になってからは雑誌記者の時期もありました。その頃は文章修業として、朝日新聞の「天声人語」や「今日の問題」などを毎日書き写しました。ベテランの新聞記者について記事書きの修行もしました。
 
 また、外資系企業に長くいたので、やたらにカタカナを乱発する社員や顧客の中で、日本語を大事に使ってきました。

 質問者が疑問に思われている部分ももちろんですが、全般的にいま日本では日本語を自分たち自らが知らず知らずのうちにダメに...続きを読む


人気Q&Aランキング